現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 新着情報 > ケレンについて(豊橋市 豊川市 田原市 蒲郡市…

ケレンについて(豊橋市 豊川市 田原市 蒲郡市 屋根外壁塗装専門 河合塗装工業)

豊橋市 豊川市 外壁塗装みなさんこんにちは。
外壁塗装・屋根塗装・防水工事専門店の河合塗装工業です。

 

ケレンについて紹介します。

 

素材調整の作業は、その作業内容や方法に応じて
大きく1種ケレンから4種ケレンまでの4種類に分類されます。
さびの面積や塗膜の割れ、膨れなど旧塗膜の状態から
どの程度の素材調整を行うかを判断します。

 

ケレン 豊橋

 

1種ケレン:さびや旧塗膜を徹底除去

さびや旧塗膜を完全に除去して鋼材面を露出させます。
細かい砂や金属片などを使った研磨剤を
高い圧力で打ち付けて表面をみがく「ブラスト法」を用います。
道路橋などの大きな構造物に対してのみ行われます。

 

2種ケレン:動力工具を用いる素地調整です。

さびが調整している面積が30%以上とさびの状況が深刻な場合
この2種ケレンを用いてさびや旧塗膜を除去して鋼材面を露出させます。

 

3種ケレン:活膜を残し、死膜は除去する

1種、2種はさびや汚れだけではなく旧塗膜をすべてとり除くことが前提ですが
3種は旧塗膜のうちしっかり密着しているものを「活膜」として残し
さびが発生している面やひび割れたりしている旧塗膜を除去します。

 

4種ケレン:軽く目荒らしする清掃ケレン

活膜は基本的に残し、それ以外のさびが発生している面や
ひび割れたり膨れたりしている旧塗膜を除去します。
全体的にダメージが少なく、さびも特に見当たらないケースで
軽く目荒らしすることが主となります。
目荒らしとは、漆喰の食いつきをよくするために表面に凹凸をつけることです。

 

塗装作業においてケレンは大事な作業になります。

家の材質でケレンの方法は異なるので、ぜひ相談してみて下さい。

 

外壁塗装のプランや塗料の種類について気になる・・」「カラーシミュレーションをやってみたい!」

などといったご要望がございましたら是非一度お問合せください。

 

不明な点はお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

少しでも気になるようでしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。   

河合塗装工業は、東三河(豊橋市、豊川市、田原市)を中心に施工を行っております。

今後ともよろしくお願い致します。

不明な点はお気軽にお問い合わせくださいませ。

豊橋市・豊川市からの案件増加に伴い、
田原市・蒲郡市等東三河エリアでのお問い合わせが急増しています。

豊橋市・豊川市同様に、地域密着スピード対応でご案内いたしますので、
お気軽にお問い合わせください。


    

変換 ~ 店舗外観1.jpg      変換 ~ 店舗内装2.jpg

河合塗装工業 ショールーム

豊橋市西岩田五丁目9-14 1F


河合塗装工業ショールームのご案内

 ショールームには皆様が実際に見て触れて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お問い合わせはお気軽に!!
 御見積り依頼、各種診断、不明な点等、お気軽にどうぞ。
 お待ちしております。

河合塗装工業の施工事例集
 「外壁塗装・屋根塗装を考えているけどイメージがわかない・・・」
 そんな方は河合塗装工業が施工させて頂いたお宅をご覧ください!

「屋根・外壁診断」は河合塗装工業におまかせください!
 まずはお家の劣化状況をしっかりと把握しましょう。
 河合塗装工業ではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料でさせて頂きます!

河合塗装工業の雨漏り診断                                    
 雨漏りのプロが原因を特定します。
 お家の状況に合わせた納得のご提案をさせて頂きます。

弊社の新型コロナウィルスの対応について
 感染拡大予防を徹底し通常営業を行っております!!

 

屋根外壁塗装専門 河合塗装工業

 

豊橋市・豊川市で外壁塗装・屋根塗装・防水工事の事でお悩みなら、
国家資格の1級塗装技能士がいる河合塗装工業までご相談下さい!



cnt_shindan04.png cnt_shindan05.png 
ft_tel01.png