現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 外壁・屋根塗装のいろは > シーリングのメンテナンス(豊橋市 豊川市 田原市 蒲郡市 屋根・外壁 塗装専門 河合塗装工業)

シーリングのメンテナンス(豊橋市 豊川市 田原市 蒲郡市 屋根・外壁 塗装専門 河合塗装工業)

外壁・屋根塗装のいろは 2022.01.06 (Thu) 更新

豊橋市 豊川市 外壁塗装みなさんこんにちは。
外壁塗装・屋根塗装・防水工事専門店の河合塗装工業です。

 

 

シーリング(コーキング)とは?

外壁の隙間にあるゴムまたはパッキンのような水の浸入を防ぐための材料のことをいいます。

 

主に施工されている箇所は、

・目 地  ・・・サイディングやALCなどの板状の外壁材の間にある部分です。

豊橋 外壁塗装 シーリング 目地

・サッシ廻り・・・窓や扉などのサッシと外壁の隙間の部分です。

豊橋 外壁塗装 シーリング サッシ廻り

・取り合い ・・・外壁と軒の間や、庇や笠木などの付帯部との間にある部分です。

  豊橋 外壁塗装 シーリング  取合い部分

 

日本では地震や台風などの自然災害が多い地域などで、家屋のほとんどは揺れに対応できるように設計されています。

家が揺れたときに、硬い素材だけの組み合わせだとぶつかり合って割れたり欠けたりしてしまう原因になります。

シーリング材が間に挟まっていることで、緩衝材として外壁材を守る役割もしています。

しかし、ゴムのような素材のため紫外線などによって経年劣化していくためひび割れたり切れたりしてきます。

シーリング材が切れて隙間ができると、雨漏りや外壁の傷みの原因になります。

 

 

シーリング施工のタイミング

シーリング材の寿命は一般的に10年程度のものがほとんどです。

シーリングの施工は、家のさまざま箇所に施工されているため足場の仮設が必須です。

そのため塗装工事の際には一緒に施工するのがベストといえます。

 

今はまだ切れていないから大丈夫!と思ってもシーリング材の寿命を考えると次の塗装のタイミングまで持たない場合がほとんどです。

塗料も多様化されているので、長い場合15年や20年スパンの塗装でいい場合もありますので、足場を建てたタイミングで塗料の寿命

に合わせた寿命のシーリング材を選択することがおススメです!

 

シーリング材にもいろんな種類があるので、お家に合った素材のものや塗料との相性を考慮して材料を選ぶ必要があります。

シーリングは陽の当たり方や家の立地条件、南面か北面かなど様々な条件によっても劣化状況が違ったりするので、よく目にする

玄関周りは傷んでいなくても、ベランダ周辺などの傷みは進んでいる場合もあります。

今のシーリングの状態が大丈夫か心配な場合は、特に南面を注意して見てみてください。

ご自身で判断が難しい場合は、プロの目でみて診断してもらいましょう!

 

 

河合塗装工業では、東三河(豊橋市、豊川市、田原市)を中心に、外壁塗装や屋根塗装、防水工事などを手掛けております。
みなさまに気軽に相談できる会社を目指しサービスを展開しておりますので今後ともよろしくお願い致します。

ご相談・現地調査・お見積り提出まで無料です。
不明な点はお気軽にお問い合わせくださいませ。
    

変換 ~ 店舗外観1.jpg      変換 ~ 店舗内装2.jpg

河合塗装工業 ショールーム

豊橋市西岩田五丁目9-14 1F

河合塗装工業ショールームのご案内

 ショールームには皆様が実際に見て触れて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お問い合わせはお気軽に!!
 御見積り依頼、各種診断、不明な点等、お気軽にどうぞ。
 お待ちしております。

河合塗装工業の施工事例集
 「外壁塗装・屋根塗装を考えているけどイメージがわかない・・・」
 そんな方は河合塗装工業が施工させて頂いたお宅をご覧ください!

「屋根・外壁診断」は河合塗装工業におまかせください!
 まずはお家の劣化状況をしっかりと把握しましょう。
 河合塗装工業ではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料でさせて頂きます!

河合塗装工業の雨漏り診断                                    
 雨漏りのプロが原因を特定します。
 お家の状況に合わせた納得のご提案をさせて頂きます。

弊社の新型コロナウィルスの対応について
 感染拡大予防を徹底し通常営業を行っております!!