現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 塗料について > 外壁・屋根塗装 豊橋市 『最近人気のラジカル塗料とは・・・①』

外壁・屋根塗装 豊橋市 『最近人気のラジカル塗料とは・・・①』

塗料について 2020.09.23 (Wed) 更新

みなさんこんにちは。
外壁塗装・屋根塗装・防水工事専門店の河合塗装工業です。

 

 

豊橋市で、地域密着で外壁塗装や屋根塗装、防水工事、雨漏り補修を中心に手掛けております。
河合塗装工業では、外壁塗装、屋根塗装、防水工事、雨漏り補修を気軽に相談できる会社目指し
豊橋市を中心にサービスを展開しております。

 

 

 

最近人気が出ているラジカル塗料はアクリル樹脂やシリコン樹脂といった樹脂の名前とは異なります。
「ラジカル」とは紫外線や酸素や水などの劣化因子によって発生する原因のことを言い、その影響を受けて発生する
「ラジカル」の影響を受けづらくした塗料、言い換えれば「ラジカル制御型塗料」といえるでしょう。

 

 

 

★ラジカル塗料の特徴や最近の傾向

ラジカル塗料はまだ商品化してから日が浅い事もあり、爆発的な人気とはいきませんが知る人ぞ知る塗料として
人気が上がっています。水性と溶剤タイプの1液型が有り、塗料メーカーによっては使っている樹脂名を主に出していない
メーカーなどもあります。
樹脂で選ぶのではなく、性能で選んで頂きたいためです。機能面では防汚染性を備えた商品も多く、高耐久で今まで
水性塗料では出せなかったレベルのツヤと色持ちを実現したタイプもあります。

 

 

 

★ほとんどの外壁に対応

モルタル・コンクリート・ALC・吹付けタイル・サイディングなどあらゆる建材に使えます。
ラジカル発生に対応してある樹脂塗料なので、通常のアクリル樹脂塗料やシリコン樹脂塗料と同様に使うことができます。

 

 

 

★高性能な塗料を使いたい方

住宅街で匂いを気にするのであれば水性タイプ、そうでなければ弱溶剤タイプの使用がよいでしょう。小さなお子様や
お年寄りの方は少しの臭いにも敏感に反応します。アレルギーを持っている方は注意しましょう。
新しい商品は蒸発する溶剤量にも配慮されている商品が多いです。

 

 

 

★塗替えサイクルを長期化してコストを浮かせたい方

このラジカル制御型樹脂塗料は各メーカーともに長期的な塗替えサイクルで設計されているので、どのような種類を
選んだとしても10年から15年程度のロングライフ設計になっています。

 

 

 

河合塗装工業ショールームのご案内
 ショールームには皆様が実際に見て触れて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お問い合わせはお気軽に!!
 御見積り依頼、各種診断、不明な点等、お気軽にどうぞ。
 お待ちしております。

河合塗装工業の施工事例集
 「外壁塗装・屋根塗装を考えているけどイメージがわかない・・・」
 そんな方は河合塗装工業が施工させて頂いたお宅をご覧ください!

「屋根・外壁診断」は河合塗装工業におまかせください!
 まずはお家の劣化状況をしっかりと把握しましょう。
 河合塗装工業ではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料でさせて頂きます!

河合塗装工業の雨漏り診断                                    
 雨漏りのプロが原因を特定します。
 お家の状況に合わせた納得のご提案をさせて頂きます。

                                       


豊橋市・豊川市で外壁塗装・屋根塗装・防水工事・雨漏り補修の事でお悩みなら、

国家資格の1級塗装技能士がいる河合塗装工業までご相談下さい!

cnt_shindan04.png cnt_shindan05.png 
ft_tel01.png