現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 外壁・屋根塗装のいろは > 外壁・屋根塗装 豊橋市 『現場調査って?』

外壁・屋根塗装 豊橋市 『現場調査って?』

外壁・屋根塗装のいろは 2020.12.09 (Wed) 更新

みなさんこんにちは。
外壁塗装・屋根塗装・防水工事専門店の河合塗装工業です。

 

 

 

 

豊橋市で、地域密着で外壁塗装や屋根塗装、防水工事、雨漏り補修を中心に手掛けております。
河合塗装工業では、外壁塗装、屋根塗装、防水工事、雨漏り補修を気軽に相談できる会社目指し
豊橋市を中心にサービスを展開しております。

 

 

〖現場調査って何をするの?〗

 

 

こんにちは。河合塗装工業です。
今日は現場調査について説明します。

塗装工事でお問合せしたいとき、一番聞きたいのはやはり「いくらで出来るの?」ではないですか?

その質問の答えへの最短距離が、現場調査です。

 

外壁塗装や屋根塗装を業者にお願いする時は、まず最初にお家の状態を調べてもらう必要があります。

「すぐに見積もりがほしい!」と思っても、外壁や屋根の面積、建物の劣化状況がわからなければ、
ほとんどの塗装業者は見積もりを出すことができません。

つまり、現場調査の内容は見積り内容に直接反映するため、工事内容や金額にもそのまま影響するのです。

 

まず、現場調査をさせてください。と言われると、「めんどくさい」とか
「来られたらそのまま契約させられるかも」等不安がありますよね。

知らない人が家に来てベランダや屋根に上られるので、抵抗がある方もいると思います。

安心して外壁や屋根の塗装工事をするためにも、現地調査ではどんなことをするのか
簡単な流れを説明するので、知っておきましょう。

 

調査の時間は、家のつくりや立地条件によっても変わりますが、
一般的な戸建てに多い約30坪くらいの場合、約1時間程掛かります。

10分程度で調査が終わってしまう業者は、しっかりと家を見てくれていない可能性が高いので、
隅々まで調べてくれる業者を選ぶことが大切です。

 

では、何をするのかというと、現地調査で行われることは
主に、家の面積や長さを測る。素材や傷み具合を見る。現時点で出来る簡単な打ち合わせなどです。

 

面積を測らない事には塗料の量が分からないため、もちろん見積もりも出せません。
塗装をする場所、しない場所の確認も大切です。

太陽光の当たり具合や、家の傷み具合も見ないと適切なご提案ができません。

雨漏りなどがあった場合、原因も見つけてあげなくてはなりません。

正確な面積を出すため、屋根やベランダに上ることもあります。

また、家のつくりや立地の関係で確認が難しい部分などがあっても、
お隣さんなど周りの家を参考にすることもあります。

周りの家は同じ年代に建てたものが多い場合があるので、お隣さんの屋根や外壁などを見て、
劣化の進行度を予測できる場合もあります。

 

現場調査では、値段を出すのが本来の目的ではなく、傷み具合を見て
どう対処すれば家が長持ちする理想の施工ができるのかを提案することにあります。

ただ傷んだ箇所を塗りつぶして終わりですと、数年後またすぐ不具合がでてきてしまいます。

一通り調査が終わりましたら、家のどこにどんな劣化が起きているのかの説明と、
見積もりの完成予定はどのくらいか、施工の日程などの簡単な打合せがあります。

 

そして、後日塗料別の見積もりと、見積もりの説明が改めてあります。

その時にご要望があれば、細かい変更なども融通が利きますのでご相談ください。

現地調査で簡単にお話ししたことを、見積書を見ながら細かく丁寧に説明します。

その為、現地調査は見積もり内容の根拠になり、見積書の説明が丁寧ということは、
現地調査もきちんと行ってくれている証拠になります。

 

ここまでしてくれて、無料でお見積りが出せるので、安心して依頼しましょう。
分からない事や不安なことはどんどん質問して、納得してから契約するようにしましょう。

 

 

 

★★期間限定★★
コロナに負けるな!豊橋市・豊川市地域応援キャンペーン実施中!!

 外壁塗装、屋根リフォーム
 お見積り価格から最大10%OFF

 お得に外壁塗装をするなら今がチャンスです!!
 この機会にぜひご検討ください。
 

    

変換 ~ 店舗外観1.jpg変換 ~ 店舗内装2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

河合塗装工業 ショールーム

豊橋市西岩田五丁目9-14 1F

河合塗装工業ショールームのご案内
 ショールームには皆様が実際に見て触れて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お問い合わせはお気軽に!!
 御見積り依頼、各種診断、不明な点等、お気軽にどうぞ。
 お待ちしております。

河合塗装工業の施工事例集
 「外壁塗装・屋根塗装を考えているけどイメージがわかない・・・」
 そんな方は河合塗装工業が施工させて頂いたお宅をご覧ください!

「屋根・外壁診断」は河合塗装工業におまかせください!
 まずはお家の劣化状況をしっかりと把握しましょう。
 河合塗装工業ではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料でさせて頂きます!

河合塗装工業の雨漏り診断
 雨漏りのプロが原因を特定します。
 お家の状況に合わせた納得のご提案をさせて頂きます。