現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 新着情報 > 外壁・屋根塗装 豊橋市 『塗料の耐候年数』

外壁・屋根塗装 豊橋市 『塗料の耐候年数』

新着情報スタッフブログ 2020.12.16 (Wed) 更新

みなさんこんにちは。
外壁塗装・屋根塗装・防水工事専門店の河合塗装工業です。

 

豊橋市で、地域密着で外壁塗装や屋根塗装、防水工事、雨漏り補修を中心に手掛けております。
河合塗装工業では、外壁塗装、屋根塗装、防水工事、雨漏り補修を気軽に相談できる会社目指し
豊橋市を中心にサービスを展開しております。

 

 

『塗料の耐候年数』

『家の塗り替えは10年に一回』という時代が変わりつつあるように思います。

従来はシリコン塗料が一般的で、塗装は10年に1回程度が妥当な頻度でした。

 

近年、新しい塗料がどんどん開発され塗装の常識が覆えされてきています。

 

外壁塗装で使われる塗料には、樹脂といわれる成分が含まれておりその種類によって塗料は分類されています。

 

以前は、含まれる樹脂の種類の多くはアクリル・ウレタン・シリコンでした。

最近ではフッ素・無機といったものが多く採用されるようになってきました。

 

塗料に含まれる樹脂の種類を変えることによって、より傷みにくく長持ちしやすい塗料が生み出されてきています。

 

もちろん、外壁塗装用の塗料を生産している塗料メーカーは多数あり、メーカーや商品によって性能は異なりますが、一般的に言われる塗

料の耐候年数をご紹介したいと思います。

 

ちなみに、耐候年数とは紫外線照射試験による塗料の劣化状態を試験して出したいわゆる寿命の目安となる年数を指しま

す。

塗料はいきなり劣化するのではなく、常に紫外線や外気にさらされることで、徐々に劣化していきますので(経年劣化といいます)耐候年

数の目安としては塗ったばかりの状態の8割程度の機能を有する年数になります。

 

       ・アクリル塗料・・・5年

       ・ウレタン塗料・・・7年

       ・シリコン塗料・・・10年

       ・フッ素塗料・・・15年

       ・無機塗料・・・20年

 

ちなみに、最近では『ラジカル塗料』もしくは『ラジカル制御塗料』という言葉を聞いたことがある方もいるかもしれません。

これは、分類としてはシリコン塗料に該当します。

 

シリコン塗料に、『ラジカル制御機能』を付加してより長持ちするように改良された塗料です。

ラジカル制御というのは、簡単に言うと塗料を傷みやすくする物質を増やさないようにする機能です。

従来のシリコン塗料と比べて耐候性が大きく伸びて、フッ素塗料に近いような寿命を実現できたのでシリコン塗料と区別して扱っている

塗料メーカーや塗装店が増えてきた印象です。

 

『ラジカル塗料』のように、中に入れる樹脂の種類を変えるのではなく塗料に機能性を追加することで耐候年数を延ばし

り、価値を高めている塗料も数多くあります。

例えば、断熱塗料として知られるガイナはシリコンベースの塗料ですが、断熱による光熱費の削減などの付加価値をつけることによ

り多くの方に選ばれている塗料もあります。

 

塗料を選ぶ際は、耐候性・機能性・値段・塗料の特性を考慮してお家に合ったものを選ばれるといいと思います!

診断やお見積りのご依頼をされる際には、どんな塗装にしたいか・何を重視して選びたいかを担当者に伝えてみるとよりご要望に

合った提案をしてもらえると思いますので、参考にしてみてください😀

 

今塗装のご検討をされていて、塗料の特性やご自宅との相性について知りたいという方・見積もりを取ったけど一種類しか提案されずにほ

かの塗料とどう違うか比べてみたい方などお気軽に河合塗装工業までご相談ください😃

 

河合塗装工業では、お客様のご要望に合った提案を常時4~5種類の見積もりをおつくりし、違いをご説明しながら提案させていただいて

いますので、お客様のご予算やライフプランに合ったプランが見つかると思います!

外壁診断士の資格を持ったスタッフが現地調査させていただいて実際にお家の材質や傷み具合を確認することで適正なご提案をしています

ので、ご安心してお任せください🔍

 

 

★★期間限定★★
コロナに負けるな!豊橋市・豊川市地域応援キャンペーン実施中!!

 外壁塗装、屋根リフォーム
 お見積り価格から最大10%OFF

 お得に外壁塗装をするなら今がチャンスです!!
 この機会にぜひご検討ください。
 

    

変換 ~ 店舗外観1.jpg変換 ~ 店舗内装2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

河合塗装工業 ショールーム

豊橋市西岩田五丁目9-14 1F

河合塗装工業ショールームのご案内
 ショールームには皆様が実際に見て触れて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お問い合わせはお気軽に!!
 御見積り依頼、各種診断、不明な点等、お気軽にどうぞ。
 お待ちしております。

河合塗装工業の施工事例集
 「外壁塗装・屋根塗装を考えているけどイメージがわかない・・・」
 そんな方は河合塗装工業が施工させて頂いたお宅をご覧ください!

「屋根・外壁診断」は河合塗装工業におまかせください!
 まずはお家の劣化状況をしっかりと把握しましょう。
 河合塗装工業ではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料でさせて頂きます!

河合塗装工業の雨漏り診断
 雨漏りのプロが原因を特定します。
 お家の状況に合わせた納得のご提案をさせて頂きます。