現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 新着情報 > 外壁・屋根塗装 豊橋市  『塗装の施工順序』

外壁・屋根塗装 豊橋市  『塗装の施工順序』

新着情報スタッフブログ 2020.12.21 (Mon) 更新

みなさんこんにちは。
外壁塗装・屋根塗装・防水工事専門店の河合塗装工業です。

 

豊橋市で、地域密着で外壁塗装や屋根塗装、防水工事、雨漏り補修を中心に手掛けております。
河合塗装工業では、外壁塗装、屋根塗装、防水工事、雨漏り補修を気軽に相談できる会社目指し
豊橋市を中心にサービスを展開しております。

 

『塗装の施工順序』

 

塗装工事をご契約いただいた後、色決めや近隣へのご挨拶などの前準備を終えたらいよいよ施工開始です。

今回は、塗装工事を行う順序についてお話していきます。

 

まずは、足場の架設です。

高所での作業を安全に行うために必要な工事です。また、作業中近隣への塗料や汚水の飛散を防ぐために養生のネットも取り付けます。

 

次に、高圧洗浄です。

屋根や外壁についた汚れを洗い落としていきます。汚れが残っているままだと塗料がうまく付着しませんので、綺麗に汚れを落とします。

業務用のケルヒャーを使うため、かなりの圧力がかかり水も飛び散りますので、周囲に駐車してある車にはシートをかぶせます。

 

シーリング工事をします。

古くなって傷んだシーリング材を撤去し、新しくシーリング材を補填します。

この時、古いシーリングが残らないように注意が必要です。シーリング材が固まった後適切に機能するよう、バックアップ材や接着をよくす

るためのプライマーの塗布も併せて行います。こういった細かい作業をしっかり行うことによって、長持ちする施工が実現できます。

シーリング工事は、先打ちすることが多いですが、使う材料(塗料・シーリング材)によっては後打ちといって塗装後にシーリング工事をす

ることもあります。穴が開いていたり欠けていたりひび割れしていたりすると、このタイミングで下地の補修も行います。

 

塗装しない箇所の養生をします。

例えば、窓などのサッシやエアコンの室外機等の塗る予定のない部分はあらかじめ汚れが付かないようにビニールやテープを使って養生しま

す。養生を綺麗にすることにより、塗装の作業の効率を上げ仕上がりもきれいにすることができます。

 

いよいよ塗装作業です。

下地の状況に合わせて適切にケレン作業(専用のかなだわし等を使って錆を落としたり目荒らしする作業)をして、下塗り材から順番に塗っ

てい行きます。

屋根の施工がある場合は、基本的には屋根から行います。

付帯部は色を変えることが多いため、色の変わる部分は養生しながらそれぞれ3回塗りをベースに塗り重ねていきます。

下塗り材も下地にあわせて使い分けていくため、塗装→乾燥とそれぞれの箇所を施工していくと日数がかかりやすい作業工程です。

 

仕上がりの確認をして、足場を解体します。

塗り残しや塗りムラなどがないかをよく確認してから足場を解体します。

足場を取り外す際にも細かい傷がついてしまうこともあるため、解体後も必ず確認し手直しを行います。

 

一つ一つの工程で乾燥時間などをしっかりとる必要がありますし、途中で雨が降ると仕上がりに不備をきたす可能性があるので、雨天時は基

本的に施工ができなくなります。

それを踏まえると、塗装工事は2週間以上はかかると思っておいた方がよいでしょう。

 

たくさん手間がかかっていますが、一つ一つの工程をしっかり行うことで長持ちすることができますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

★★期間限定★★
コロナに負けるな!豊橋市・豊川市地域応援キャンペーン実施中!!

 外壁塗装、屋根リフォーム
 お見積り価格から最大10%OFF

 お得に外壁塗装をするなら今がチャンスです!!
 この機会にぜひご検討ください。
 

    

変換 ~ 店舗外観1.jpg変換 ~ 店舗内装2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

河合塗装工業 ショールーム

豊橋市西岩田五丁目9-14 1F

河合塗装工業ショールームのご案内
 ショールームには皆様が実際に見て触れて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お問い合わせはお気軽に!!
 御見積り依頼、各種診断、不明な点等、お気軽にどうぞ。
 お待ちしております。

河合塗装工業の施工事例集
 「外壁塗装・屋根塗装を考えているけどイメージがわかない・・・」
 そんな方は河合塗装工業が施工させて頂いたお宅をご覧ください!

「屋根・外壁診断」は河合塗装工業におまかせください!
 まずはお家の劣化状況をしっかりと把握しましょう。
 河合塗装工業ではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料でさせて頂きます!

河合塗装工業の雨漏り診断
 雨漏りのプロが原因を特定します。
 お家の状況に合わせた納得のご提案をさせて頂きます。