現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 新着情報 > 外壁・屋根塗装 豊橋市  『屋根・外壁塗料の種類』

外壁・屋根塗装 豊橋市  『屋根・外壁塗料の種類』

新着情報スタッフブログ 2020.12.26 (Sat) 更新

みなさんこんにちは。
外壁塗装・屋根塗装・防水工事専門店の河合塗装工業です。

 

豊橋市で、地域密着で外壁塗装や屋根塗装、防水工事、雨漏り補修を中心に手掛けております。
河合塗装工業では、外壁塗装、屋根塗装、防水工事、雨漏り補修を気軽に相談できる会社目指し
豊橋市を中心にサービスを展開しております。

 

 

屋根・外壁塗料の種類

 

新築から10年程経って、屋根や外壁の塗装を考えてお問合せされる方が
よく質問されていかれるのが、
「ウチにはどの塗料を塗るのがいいの?」ということがあります。

 

何度か塗装の経験があったり、ある程度勉強された方以外は
「とにかく綺麗になればいい」や、「一番安いやつでいい」
言われる方がとても多いです。

 

確かに安くても、塗装さえしっかり業者に頼めば見た目は綺麗になります。
ただ、安さにはもちろん質の悪さや、やり直しのリスクなども一緒についてきます。

 

かと言って、高い塗料を使えば安心というのではなく、面倒でもしっかりと塗料の説明を受けて、
理解してからの塗装でないと本当に自分に合った施工ができないんです。

 

例えば家の売却がほんの数年後にあるのに、20年もつ塗料を塗るのはもったいないですよね?

雨漏りがしていて瓦も割れているのに、一番安価な適当な塗料で安心ですか?

 

もちろん屋根の種類や外壁材によっても相性があります。

今日は簡単に一般的な塗料の特徴を説明していきます。

 

ウレタン塗料
ウレタン塗料は、ポリウレタンを使ったウレタン樹脂が主成分となっています。
ウレタンを塗料で使った場合は柔軟性や弾力性を発揮するので、ひび割れが起きにくい特徴があります。
価格は安く、耐久年数は7年から10年ほどで、現在主流となっているシリコン塗料と比べると短くなっています。
現在ではウレタン塗料の魅力は価格面であるため、以前よりも使われにくくなっています。

 

・シリコン塗料
シリコン塗料は、シリコン樹脂が主成分となっている塗料で、現在最もよく使われています。
一度塗ると10年から15年持ち、耐候性や耐水性、柔軟性に優れるので、コストパフォーマンスが高く人気です。
また近年ではセラミックを配合して、汚れにくさを向上させたシリコン塗料もあります。
この塗料はシリコンの成分量によって、性能が大きく変わります。なるべく大手メーカーの製品を選ぶと安心です。

 

・フッ素塗料
フッ素塗料は、フッ素樹脂を主成分とする塗料です。
密着性が高い特徴を持つため、色あせや劣化がしにくいなど、耐候性に優れることがメリットです。
また熱にも強いため、太陽光にさらされる屋根に使うことで性能を発揮します。
このため一度塗装すると、15年から20年にわたって性能を維持し続けます。
シリコン塗料よりも高価ですが、長い期間効果が続くので、安心感もあり人気が高いです。

 

・無機塗料
無機塗料は、ウレタン、シリコン、フッ素等の有機塗料とは違い、
鉱物やレンガ、ガラスなどの無機物(炭素を含まないもの)を配合して作られた塗料です。
一般的にはセラミックやケイ素などの無機物を主成分とした塗料のことをいいます。雨や紫外線の影響を受けにくいので劣化しにくく、外壁表面を長期間にわたって保護します。

無機塗料は非常に寿命が長く、現在の塗料の中では最も耐候性の高い塗料のひとつです。
塗り替えは今回で最後にしたい。手間を極力かけたくない。そんな方に適しています。

しかし、少しでも無機物が含まれていれば無機塗料と呼ばれていることがあるので、無機塗料を選ぶ際には注意が必要です。

主な塗料の種類はこの4種類ですが、細かい独自の性能があるものや、デメリットを感じさせない塗料もあり、
塗料にはとてもたくさんの種類があります。

 

ただ、大切なのは、予算に余裕があるから無機塗料塗ればいい!ということではありません
家の形状や傷み具合で、理想的な塗料を選ぶ必要があります。

 

当店は様々な種類の塗料を多数取り扱っております。

お客様の家の状態をしっかりと確認した上で、おすすめの塗料をご提案させて頂きます。

今の家をあと何年もたせたいか、そこが一番大切なポイントです。

ある程度人生設計をして、私たちに相談してみてください。

きっとピッタリな塗料が見つかりますよ。

 

 

 

当ショールームは年内29日までの営業です。

年始は1月6日から営業となりますので、年明けのご依頼もお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

★★期間限定★★
コロナに負けるな!豊橋市・豊川市地域応援キャンペーン実施中!!

 外壁塗装、屋根リフォーム
 お見積り価格から最大10%OFF

 お得に外壁塗装をするなら今がチャンスです!!
 この機会にぜひご検討ください。
 

    

変換 ~ 店舗外観1.jpg変換 ~ 店舗内装2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

河合塗装工業 ショールーム

豊橋市西岩田五丁目9-14 1F

河合塗装工業ショールームのご案内
 ショールームには皆様が実際に見て触れて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お問い合わせはお気軽に!!
 御見積り依頼、各種診断、不明な点等、お気軽にどうぞ。
 お待ちしております。

河合塗装工業の施工事例集
 「外壁塗装・屋根塗装を考えているけどイメージがわかない・・・」
 そんな方は河合塗装工業が施工させて頂いたお宅をご覧ください!

「屋根・外壁診断」は河合塗装工業におまかせください!
 まずはお家の劣化状況をしっかりと把握しましょう。
 河合塗装工業ではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料でさせて頂きます!

河合塗装工業の雨漏り診断
 雨漏りのプロが原因を特定します。
 お家の状況に合わせた納得のご提案をさせて頂きます。