現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 新着情報 > 外壁・屋根塗装 豊橋市 『壁に付着するカビ』

外壁・屋根塗装 豊橋市 『壁に付着するカビ』

みなさんこんにちは。
外壁塗装・屋根塗装・防水工事専門店の河合塗装工業です。

 

今回は、壁に付着するカビについてお話ししていきます。

日頃の生活で、お風呂やキッチンといった水を使う場所で発生するカビは定期的にお掃除される方が多いと思いますが、外壁にカビが付いて

いるのに気づく方もいるかもしれません。

カビは湿気のあるジメジメした環境を好むため陽がよくあたる面には出にくいですが、お隣と距離が近くて陽が当たりにくい面やベランダの

内側なんかには現場調査に伺うとカビが付いてしまっているのをよくお見受けします。

カビが付着した外壁

 

カビが付着すると、

①美観が悪くなる

  見た目が黒ずんでしまい、建物の印象が悪くなったり不潔感が出てしまいます。

②建物の劣化に繋がる

  長期間放置すると、建物の素地の劣化促進に繋がります。

③健康被害

  有害な物質を出すことで人体に悪影響を及ぼす場合があります。例:アレルギー・真菌症・食中毒など

 

といった弊害が発生するので、なるべく放置しないようにしたいですね!

 

 

では、なぜカビが発生するのか要因について解説していきます。

カビは、菌糸と呼ばれる糸状の細胞からなり、胞子によって増殖します。

生活空間においては梅雨や台風などの湿気の多い時期や場所に、食物・衣類・浴室の壁などの表面に発生します。

カビは、真菌類とよばれる微生物で、生育環境が整うと活発に増殖します。

 

 

カビの特性

 

 

次に、外壁にカビの発生を抑制するために有効な手段を解説していきます。

①殺菌

 ・漂白殺菌・・・塩素系や酸素系の漂白剤の酸化作用により死滅させる。

 ・エタノール・・・カビの生体膜を透過し、脂質膜やたんぱく質を変成させる。

 

②防カビ機能を持つ塗料での塗装

 塗膜表面に付着したカビの生育を阻害することにより繁殖を防止する。

☆防カビ塗料では完全に殺菌ができないため、塗装前に殺菌する必要があります!

上記のように、全てのカビに効果がある訳ではありませんがなかなかカビが発生するたびに殺菌なども大変だと思いますので塗料に防カビ効

果があるのは有効的です!

👇の写真は、実際に塗料に含まれる防カビ剤のカビ抑制効果を実験した写真です。

効果の差は歴然ですよね。

外壁のカビが気になるようであれば、塗り替えの際に防カビ効果のある塗料を検討されてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

★★2021年新春初売りまつり開催中★★
 1月8日(金)から30日(土)の期間限定キャンペーンです!

 お得に外壁塗装をするなら今がチャンスです!!
 この機会にぜひご検討ください。


 

    
豊橋市 塗替     豊川市 屋根塗装

河合塗装工業 ショールーム

豊橋市西岩田五丁目9-14 1F

 


河合塗装工業ショールームのご案内
 ショールームには皆様が実際に見て触れて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お問い合わせはお気軽に!!
 御見積り依頼、各種診断、不明な点等、お気軽にどうぞ。
 お待ちしております。

河合塗装工業の施工事例集
 「外壁塗装・屋根塗装を考えているけどイメージがわかない・・・」
 そんな方は河合塗装工業が施工させて頂いたお宅をご覧ください!

「屋根・外壁診断」は河合塗装工業におまかせください!
 まずはお家の劣化状況をしっかりと把握しましょう。
 河合塗装工業ではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料でさせて頂きます!

河合塗装工業の雨漏り診断
 雨漏りのプロが原因を特定します。
 お家の状況に合わせた納得のご提案をさせて頂きます。