現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 新着情報 > 外壁・屋根塗装 豊橋市 現場ブログ『アパート・賃貸物件の塗…

外壁・屋根塗装 豊橋市 現場ブログ『アパート・賃貸物件の塗装』

新着情報スタッフブログ 2021.01.27 (Wed) 更新

 

みなさんこんにちは。
外壁塗装・屋根塗装・防水工事専門店の河合塗装工業です。

豊橋市・豊川市・田原市を中心に屋根・外壁の塗り替え・防水工事をさせて頂いています。

 

『アパート・賃貸物件の塗装』

今施工中の物件があり、先日現場にお手伝いに行ってきました。

アパートや賃貸物件の場合、オーナー様からご依頼いただいて施工しますが入居者様はまた別の方なので施工中もいろいろと配慮が必要に

なってきます。

塗装中は足場がかかっていたり養生したりするので、ベランダに洗濯物が干せなかったり窓が開けられなかったりベランダのものを一時的

に動かして頂く必要があったりと入居者様のご理解やご協力が不可欠です。

塗装工事に入る前にお知らせやお願いで一軒一軒ご挨拶したりする必要があります。

 

また、今回は駐車場の線の引き直しや自転車置き場の塗装等外の工事もあったので、車の移動に関してや出入りに関してもご協力いただい

たりする場面もありました。

 

先日は自転車置き場のケレン作業と、駐車場の線引きのための養生を手伝ってきました。

実際に塗る作業は職人さんにやって頂くため、どちらもその下準備の作業でした。

 

ケレンとは、下地の汚れや錆を落としたり塗料が密着しやすいように目荒らしする作業です。

防塵眼鏡と軍手をつけて、ケレンタワシでまんべんなく擦ってわざと小さな傷をつけていきます。

ケレンを行うと、旧塗膜や汚れがカスとなって落ちるので駐輪場においてある自転車はいったん移動し汚れないように避けさせて頂きまし

た。

一台大型のバイクが置いてあり、移動が困難だったためバイクは汚れないようビニールで養生させて頂きました。

一軒家の塗装と違い、たくさんの方が住まれており所有者が特定しにくいためこういった塗装前の作業も多めです。

 

ケレンカスが残っていると塗装がうまくいかないため、小さい箒でしっかりとカスをおとして、ケレンが完了しました。

先週末は天気の崩れがあったので、その前にできるだけ作業が進むようにお手伝いできてよかったです。

 

駐車場の線引きはおおむね終わっていましたが、車輪止めの縁石と縁石の間は機械が通れなかったため、残りの部分はテープで養生をし手

作業で線を引くことになっています。

小石や砂、ゴミなどが残っているとうまく塗れないためまず掃除をしてからすでに引いてある線の延長線上に養生テープを貼っていく作業

でした。

まだ足場が建っているためジャッキなどで線が引けない部分は後回しにさせていただいてできる部分のみ貼っていきます。

 

こうして現場に行ってみると、普段お客様担当をしているだけだとわからない現場の大変さや有難さが身に沁みます。

今回の現場は、1月中に施工が終えたいというお客様だったため、天気も鑑みて現場監督が采配してくれていました。

 

お仕事のご依頼をくださるお客様はもちろん、ご協力くださる入居者様、お客様のご要望にこたえつつ現場を管理してくださっている現場

監督さん、しっかりと丁寧に施工して下さっている職人さんに改めて感謝する一日でした。

 

 

 

★★2021年新春初売りまつり開催中★★
 1月8日(金)から30日(土)の期間限定キャンペーンです!

 お得に外壁塗装をするなら今がチャンスです!!
 この機会にぜひご検討ください。


 

    
豊橋市 塗替     豊川市 屋根塗装

河合塗装工業 ショールーム

豊橋市西岩田五丁目9-14 1F

 


河合塗装工業ショールームのご案内
 ショールームには皆様が実際に見て触れて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お問い合わせはお気軽に!!
 御見積り依頼、各種診断、不明な点等、お気軽にどうぞ。
 お待ちしております。

河合塗装工業の施工事例集
 「外壁塗装・屋根塗装を考えているけどイメージがわかない・・・」
 そんな方は河合塗装工業が施工させて頂いたお宅をご覧ください!

「屋根・外壁診断」は河合塗装工業におまかせください!
 まずはお家の劣化状況をしっかりと把握しましょう。
 河合塗装工業ではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料でさせて頂きます!

河合塗装工業の雨漏り診断
 雨漏りのプロが原因を特定します。
 お家の状況に合わせた納得のご提案をさせて頂きます。