現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 新着情報 > 脚立を使った養生(豊橋市豊川市田原市蒲郡市 屋根外壁塗装専…

脚立を使った養生(豊橋市豊川市田原市蒲郡市 屋根外壁塗装専門 河合塗装工業)

 

こんにちは。
豊橋市の河合塗装工業の春田です(^^)/

現場管理を行なっております。

 

先日、桟葺きの下屋根の塗装の現場に行ってきました。

塗装の作業自体は足場がなくても問題なくできたのですが

既存の旧塗膜がかなり膨れてしまっており、

ケレンカスがたくさんでてしまう現場でした。

お隣との敷地も狭くしっかり養生を行わないとケレンカスがお隣の敷地に

ほとんど落ちてしまうの可能性があったのでしっかり養生をしましたが

ケレン時の養生がすごいと思ったので紹介させていただきたいと思います。

 

足場の組立が可能な場所であれば、養生のためにL形に足場を組み

屋根の裏側もしくは軒にマスカーテープのテープの方をを貼り、

足場の手すりなどに引っ張ってテープで留めたりしますが、

今回はお隣との敷地も狭く軒先がお隣の境界のフェンスぎりぎりまで出っ張って

いたので足場を立てるにはお隣の敷地内に足場を立てさせていただく必要が

ありました。

お隣様の許可をいただければ、お隣の敷地内に足場を立てさせて

いただくこともありますが、今回は、お隣様が施設であり、送迎の車などが通る

通路が施工範囲の真横になるため、足場を組み立てることが不可能という

ことになり、足場なしでの施工となりました。

 

なので足場を使って養生をすることが出来ない為、

脚立等を使って養生をすることになりました。

まず、9尺の脚立を端の2か所に設置し、長い棒を脚立に括り付けます。

そして、屋根の裏側にマスカーテープのテープのほうを張り付け、

ビニールを引っ張り棒にテープで固定します。

真ん中のたゆんでしまった箇所などは、綿テープで樋などにくくります。

これで風が吹いてもお隣にたくさん落ちてしまうことがないので安心です。

きれいに仕上がりました(‘ω’)

 

少しでも気になるようでしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。   

河合塗装工業は、東三河(豊橋市、豊川市、田原市)を中心に施工を行っております。

今後ともよろしくお願い致します。

不明な点はお気軽にお問い合わせくださいませ。
    

変換 ~ 店舗外観1.jpg      変換 ~ 店舗内装2.jpg

河合塗装工業 ショールーム

豊橋市西岩田五丁目9-14 1F

河合塗装工業ショールームのご案内
 ショールームには皆様が実際に見て触れて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お問い合わせはお気軽に!!
 御見積り依頼、各種診断、不明な点等、お気軽にどうぞ。
 お待ちしております。

河合塗装工業の施工事例集
 「外壁塗装・屋根塗装を考えているけどイメージがわかない・・・」
 そんな方は河合塗装工業が施工させて頂いたお宅をご覧ください!

「屋根・外壁診断」は河合塗装工業におまかせください!
 まずはお家の劣化状況をしっかりと把握しましょう。
 河合塗装工業ではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料でさせて頂きます!

河合塗装工業の雨漏り診断                                    
 雨漏りのプロが原因を特定します。
 お家の状況に合わせた納得のご提案をさせて頂きます。