現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 新着情報 > 塗り潰しとクリヤ塗装(豊橋市豊川市田原市蒲郡市 屋根外壁塗…

塗り潰しとクリヤ塗装(豊橋市豊川市田原市蒲郡市 屋根外壁塗装専門 河合塗装工業)

 

こんにちは。
豊橋市の河合塗装工業の春田です(^^)/

現場管理を行なっております。

 

先日、6月末ごろから着工予定の住宅の着工前打ち合わせに行ってきました。

そちらのお宅は外壁が塗り潰し部分とクリヤ塗装する部分が分かれているお宅でした。

 

↑このような外壁の場合塗り潰しの塗装を行う方もいますが

元の柄や色を生かすためにクリヤ塗装を希望される方も多いかと思います。

 

クリヤにて塗装するメリットは

・元の柄や色合いが生かせる。

・元の柄や色合いを残したまま外壁のメンテナンスができる。

・塗回数が少ないので工期短縮ができる

などがあります。

 

気に入っているデザインだからこそそのままの風合いを残して

メンテナンスしたい方にはお勧めです。

 

ですが、デメリットもあります。

・劣化が激しい外壁には塗装できない

・外壁についている傷や釘穴などは消えない

などがあります。

 

クリヤ塗装は透明なのでもともと付いている傷や

サイディングの釘穴、クラックなどが塗装後もそのまま見えてしまいます。

 

塗り潰し箇所であれば、クラックは下塗りでカバーできたり

大きなクラックはシーリング材等を充填したりなど、

塗装の前に補修をし下塗り・中塗り・上塗りと、塗料を重ねるので補修跡が目立たなくなります。

 

しかしクリヤ塗装は下塗りが無く、透明な塗料の2回塗りなのでの

そうした補修を行うと補修跡が全て見えてしまう為

きれいな仕上がりにはなりません。

 

そのため条件が合わないとクリヤ塗装を行うのは難しいかなあと思います。

 

ですが、クリヤ塗装を行える条件がそろっている住宅で

今の風合いを残したままメンテナンスを行いたいというお施主様にとっては

素敵な塗料だと思いますので塗り替え工事の際はぜひ検討してみてください(‘ω’)

 

 

少しでも気になるようでしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。   

河合塗装工業は、東三河(豊橋市、豊川市、田原市)を中心に施工を行っております。

今後ともよろしくお願い致します。

不明な点はお気軽にお問い合わせくださいませ。
    

変換 ~ 店舗外観1.jpg      変換 ~ 店舗内装2.jpg

河合塗装工業 ショールーム

豊橋市西岩田五丁目9-14 1F

河合塗装工業ショールームのご案内
 ショールームには皆様が実際に見て触れて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お問い合わせはお気軽に!!
 御見積り依頼、各種診断、不明な点等、お気軽にどうぞ。
 お待ちしております。

河合塗装工業の施工事例集
 「外壁塗装・屋根塗装を考えているけどイメージがわかない・・・」
 そんな方は河合塗装工業が施工させて頂いたお宅をご覧ください!

「屋根・外壁診断」は河合塗装工業におまかせください!
 まずはお家の劣化状況をしっかりと把握しましょう。
 河合塗装工業ではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料でさせて頂きます!

河合塗装工業の雨漏り診断                                    
 雨漏りのプロが原因を特定します。
 お家の状況に合わせた納得のご提案をさせて頂きます。