現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 新着情報 > ドロバチの巣 撤去(豊橋市豊川市田原市蒲郡市 屋根外壁塗装…

ドロバチの巣 撤去(豊橋市豊川市田原市蒲郡市 屋根外壁塗装専門 河合塗装工業)

こんにちは。
豊橋市の河合塗装工業の岡田です

現場管理を行なっております

先日、水洗い前に、蜂の巣を撤去してきました。
下の写真のような巣です。
今回だけでなく、以前も同じような蜂の巣を軒天で度々見てきたので、どんな蜂だろうと調べてみました。
調べた結果、おそらくドロバチと言う蜂の巣だと思います。
少しドロバチについて調べたので記載しておきます。
下の写真のような蜂です
ドロバチは名前の通り、泥や土を使って巣を作る蜂との事です。
単独で昆虫などを狩って暮らすハチで、母蜂が1匹で幼虫を育てるようです。
ドロバチは毒針を持っていますが、スズメバチやアシナガバチと比べて毒性が弱く、温厚な性格をしており、積極的に人を刺してくることもないそうです。
放っておいても大丈夫ですが、捕まえたり危害をくわたりするようなことはやめた方が良いとの事です。攻撃してきます。
活動期間は7月頃から11月とのことなので、今回付いてたものは昨年以降のものと言うことになりますね。
よく見かけるこのドロバチの巣ですが、危害は与えないにしてもこのまま放っておくわけにもいかないので撤去しました。
カワスキで撤去していきます
簡単に取れました
このあと水洗いで綺麗に泥を落としてもらいました
ぐるっと軒天を周りましたが10個以上は撤去したでしょうか。
換気フードの中にも巣を作っていたので、ついでに撤去しておきました。

少しでも気になるようでしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。   

河合塗装工業は、東三河(豊橋市、豊川市、田原市)を中心に施工を行っております。

今後ともよろしくお願い致します。

不明な点はお気軽にお問い合わせくださいませ。
    

変換 ~ 店舗外観1.jpg      変換 ~ 店舗内装2.jpg

河合塗装工業 ショールーム

豊橋市西岩田五丁目9-14 1F

河合塗装工業ショールームのご案内
 ショールームには皆様が実際に見て触れて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お問い合わせはお気軽に!!
 御見積り依頼、各種診断、不明な点等、お気軽にどうぞ。
 お待ちしております。

河合塗装工業の施工事例集
 「外壁塗装・屋根塗装を考えているけどイメージがわかない・・・」
 そんな方は河合塗装工業が施工させて頂いたお宅をご覧ください!

「屋根・外壁診断」は河合塗装工業におまかせください!
 まずはお家の劣化状況をしっかりと把握しましょう。
 河合塗装工業ではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料でさせて頂きます!

河合塗装工業の雨漏り診断                                    
 雨漏りのプロが原因を特定します。
 お家の状況に合わせた納得のご提案をさせて頂きます。