現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 豆知識 > 外壁・屋根塗装 豊橋市豊川市 『付帯部の役割とメンテナンス 破風・鼻隠し』

外壁・屋根塗装 豊橋市豊川市 『付帯部の役割とメンテナンス 破風・鼻隠し』

豆知識 2021.07.17 (Sat) 更新

豊橋市 豊川市 外壁塗装みなさんこんにちは。
外壁塗装・屋根塗装・防水工事専門店の河合塗装工業です。

 

豊橋市、豊川市を中心に、地域密着で外壁塗装や屋根塗装、防水工事、雨漏り補修などを手掛けております。
河合塗装工業では、外壁塗装、屋根塗装、防水工事、雨漏り補修を気軽に相談できる会社を目指しサービスを展開しております。

 

 

 

 

外壁塗装では屋根、外壁以外の箇所を付帯部と呼ばれています。
付帯部の一つである破風・鼻隠しという部分は建物のどこを指すのかご存知でしょうか。

 

【破風(はふ)】
屋根妻側(雨樋が付かない方の屋根)の端の部分を『破風(はふ)』と呼びます。
そしてそこに取り付けてある板を破風板(はふいた)と呼びます。

 

【鼻隠し(はなかくし)】
屋根の軒先に取り付けてあるい板を『鼻隠し(はなかくし)』と呼びます。
軒先に取り付ける横に長い板で垂木の先端部分を隠すために取り付けるためこう呼ばれています。

 

 

破風・鼻隠しの役割


屋根の下に吹き込む風を防ぎます。

建物内部へ雨水の侵入を防ぐ。

建物の強化。

屋根を支える垂木の切り口を見せないように目隠しをする。

雨樋を取り付けるための下地。(鼻隠しのみの役割)

 

変換 ~ 破風・鼻隠し.jpg

建物を雨風から守る屋根は、下から吹き上げる風に弱い構造になっています。
台風などの災害で、屋根だけが突風に巻き上げられてしまった話を見聞きしたことはありませんか。
これは、下から吹き上げる風に対する屋根の抵抗力が弱いために起こってしまうのです。
災害から建物を守るために、破風や鼻隠しは重要な役割を果たしています。

 

 

破風・鼻隠しもメンテナンスをしましょう!


鼻隠しは、雨どいに接しているため、湿気と乾燥を繰り返すところです。
材質が木製の場合は、湿気では膨張し、乾燥では収縮するという過程を繰り返すので、塗料が剥げてきてしまいます。

外壁塗装のタイミングで、破風・鼻隠しも一緒に塗装をしていくとよいでしょう。

 

 

こちら👇もご覧ください。

 『家の各部の名称』

 

不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

  

  
豊橋市 塗替      豊川市 屋根塗装    

 

 

 

河合塗装工業 ショールーム

豊橋市西岩田五丁目9-14 1F


河合塗装工業ショールームのご案内

 ショールームには皆様が実際に見て触れて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お問い合わせはお気軽に!!
 御見積り依頼、各種診断、不明な点等、お気軽にどうぞ。
 お待ちしております。

河合塗装工業の施工事例集
 「外壁塗装・屋根塗装を考えているけどイメージがわかない・・・」
 そんな方は河合塗装工業が施工させて頂いたお宅をご覧ください!

「屋根・外壁診断」は河合塗装工業におまかせください!
 まずはお家の劣化状況をしっかりと把握しましょう。
 河合塗装工業ではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料でさせて頂きます!

河合塗装工業の雨漏り診断
 雨漏りのプロが原因を特定します。
 お家の状況に合わせた納得のご提案をさせて頂きます。

 

豊橋市・豊川市で外壁塗装・屋根塗装・防水工事・雨漏り補修の事でお悩みなら、

国家資格の1級塗装技能士がいる河合塗装工業までご相談下さい!

cnt_shindan04.png cnt_shindan05.png 
ft_tel01.png