現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 豆知識 > 外壁・屋根塗装 豊橋市豊川市 『付帯部の役割とメンテナンス 水切り』

外壁・屋根塗装 豊橋市豊川市 『付帯部の役割とメンテナンス 水切り』

豆知識 2021.07.10 (Sat) 更新

豊橋市 豊川市 外壁塗装みなさんこんにちは。
外壁塗装・屋根塗装・防水工事専門店の河合塗装工業です。

 

豊橋市、豊川市を中心に、地域密着で外壁塗装や屋根塗装、防水工事、雨漏り補修などを手掛けております。
河合塗装工業では、外壁塗装、屋根塗装、防水工事、雨漏り補修を気軽に相談できる会社を目指しサービスを展開しております。

 

 

 

 

外壁塗装では屋根、外壁以外の箇所を付帯部と呼ばれています。
付帯部分の一つである水切り(みずきり)という部分は、ご存知でしょうか。

 

水切りとは金属の仕切り板のことを呼びます。
その取り付ける場所によって呼び方も変わります。
(意味合いは同じでも業者によっては異なる呼び方もあります。)

※建物の形状や使用材料によって水切りが無い(不要)場合もあります。

 

【屋根水切り(やねみずきり)】
屋根と外壁の間や、屋根と屋根の接合しているところなどに取り付ける板金を『屋根水切り(やねみずきり)』と呼びます。
屋根材そのものではなく補助的な役割をする板金です。
水切りは外壁や基礎に雨が伝うのを防止する役目をもっています。
屋根上の設置する場所によっても様々な呼び方があります。

  豊橋市 外壁塗装 水切

 

屋根水切りの役割

建物内部への雨水の侵入を防ぐ。
  雨水を軒先へ排出させてくれます。

侵入してしまった雨水を外へ出す。
  上記の2つは建物内部の木材、合板などを腐食から守ります。

屋根を強化する。

 

 

【土台水切り(どだいみずきり)】
建物本体と建物の基礎の部分の間についている棒状の板金を『土台水切り(どだいみずきり)』と呼びます。
横に長い板金で建物をぐるっと一周分軒取り付けられています。

  豊橋市 屋根塗装 水切

 

土台水切りの役割

外壁から伝う雨水など土台に侵入しないようにする。
  土台に水が侵入すると、建物の内部が腐食してシロアリ発生の原因となる危険があります。

雨漏り防止。
  外壁と基礎の間には隙間があり、水切りが設置によって、雨が基礎の内部に入り込むのを防いでいます。
  

 

水切りもメンテナンスをしましょう!


水切りは経年劣化により、塗装が色褪せたり、剥がれたりしてきます。

メンテナンスは基本、再塗装(塗り替え)で大丈夫です。
きちんと錆びを落として、塗装をしておけば10年程度はもちます。

外壁塗装のタイミングで、水切りも一緒に塗装をしていくとよいでしょう。

放っておくとサビから進行して穴があいたり、破損したりします。
そうなると塗装だけでは対処できず、交換が必要になるケースがあります。
業者にチェックしてもらって水切りの交換を検討しましょう。

 

こちら👇もご覧ください。

 『家の各部の名称』

 

 

不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

  

  
豊橋市 塗替      豊川市 屋根塗装    

 

 

 

河合塗装工業 ショールーム

豊橋市西岩田五丁目9-14 1F


河合塗装工業ショールームのご案内

 ショールームには皆様が実際に見て触れて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お問い合わせはお気軽に!!
 御見積り依頼、各種診断、不明な点等、お気軽にどうぞ。
 お待ちしております。

河合塗装工業の施工事例集
 「外壁塗装・屋根塗装を考えているけどイメージがわかない・・・」
 そんな方は河合塗装工業が施工させて頂いたお宅をご覧ください!

「屋根・外壁診断」は河合塗装工業におまかせください!
 まずはお家の劣化状況をしっかりと把握しましょう。
 河合塗装工業ではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料でさせて頂きます!

河合塗装工業の雨漏り診断
 雨漏りのプロが原因を特定します。
 お家の状況に合わせた納得のご提案をさせて頂きます。

 

豊橋市・豊川市で外壁塗装・屋根塗装・防水工事・雨漏り補修の事でお悩みなら、

国家資格の1級塗装技能士がいる河合塗装工業までご相談下さい!

cnt_shindan04.png cnt_shindan05.png 
ft_tel01.png