現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 新着情報 > 吹き付け塗装(豊橋市豊川市田原市蒲郡市 屋根外壁塗装専門 …

吹き付け塗装(豊橋市豊川市田原市蒲郡市 屋根外壁塗装専門 河合塗装工業)

こんにちは。
豊橋市の河合塗装工業の岡田です

現場管理を行なっております

先日、吹き付け塗装作業に立ち合ってきました。今では吹き付けを行う現場はほとんど無く、ハケやローラーで塗装を行う事がほとんどですが、吹き付けを行うには、現場の以下の点で判断します。

①吹き付けを行った方が効率が良い事
②仕上がりを重視する箇所の塗装
(玄関扉など)

今回吹き付けを行ったのは、雨戸と戸箱です。全部で30箇所以上あり、雨戸はただでさえ凹凸があるため、ハケ・ローラーでは時間がかかる上、枚数も多いということで、職人の判断で吹き付け塗装にしたという事です。
吹き付け塗装の良いところは、雨戸などの凹凸があるようなものでも、塗装をムラなく仕上げる事ができます。また、一度吹き出せば、ハケやローラーで塗るよりも圧倒的に早いです。
そしてなんと言っても仕上がりが綺麗です。
ハケやローラー後も無いため、ケレンをしっかり行えば本当に美しく仕上がります。
しかし、逆に欠点もあります。
準備や養生がとても大変なことです。
機材の準備と作業後のメンテナンス、周囲飛散防止のための養生が余計に必要になってきます。
そのため、現場状況と効率を考えた中での作業という事にもなります。
下の写真が今回吹き付けした雨戸です
下塗り(錆止め塗料)まで吹き付けした状況です
中塗りの吹き付け作業状況です
上の筒のような容器に塗料が入っています
圧力をかけて塗料を霧状にして噴射します

 

上塗りの吹き付け作業状況です

雨戸の周りをビニールで囲ってあるのが分かります

周囲に塗料を飛散させないためです

簡単そうにやっていますが、

吹き付け量、塗料の希釈が絶妙だなと感じました。吹き付け量が多いとすぐに垂れてしまいますが、全く塗料が垂れる事もなく作業してました。

手際も良く、熟練の職人でないとなかなか出来ない仕事だなと感じました。

少しでも気になるようでしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。   

河合塗装工業は、東三河(豊橋市、豊川市、田原市)を中心に施工を行っております。

今後ともよろしくお願い致します。

不明な点はお気軽にお問い合わせくださいませ。
    

変換 ~ 店舗外観1.jpg      変換 ~ 店舗内装2.jpg

河合塗装工業 ショールーム

豊橋市西岩田五丁目9-14 1F

河合塗装工業ショールームのご案内
 ショールームには皆様が実際に見て触れて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お問い合わせはお気軽に!!
 御見積り依頼、各種診断、不明な点等、お気軽にどうぞ。
 お待ちしております。

河合塗装工業の施工事例集
 「外壁塗装・屋根塗装を考えているけどイメージがわかない・・・」
 そんな方は河合塗装工業が施工させて頂いたお宅をご覧ください!

「屋根・外壁診断」は河合塗装工業におまかせください!
 まずはお家の劣化状況をしっかりと把握しましょう。
 河合塗装工業ではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料でさせて頂きます!

河合塗装工業の雨漏り診断                                    
 雨漏りのプロが原因を特定します。
 お家の状況に合わせた納得のご提案をさせて頂きます。