現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 色選びのコツ > 色の重さ(豊橋市豊川市田原市蒲郡市 屋根外壁塗装専門 河合塗装工業)

色の重さ(豊橋市豊川市田原市蒲郡市 屋根外壁塗装専門 河合塗装工業)

色選びのコツ 2021.08.11 (Wed) 更新

こんにちは。
豊橋市の河合塗装工業の岡田です

現場管理を行なっております

色に重さなんてあるのでしょうか?
では下の二つの丸を見比べてみてください。
同じ大きさの丸なのですが、右の方が重たそうに見えないでしょうか?
色は 「明度の高い色」つまり明るい色ほど軽く感じ、「明度の低い色」暗い色ほど重く 感じられとの事です。
不思議ですね。
住宅で上と下で色分けされているおうちをよく見かけますが、多いのは下が暗い色、上が明るい色が多いです。
下を重たく見せることによって安定感のある落ち着いた感じに見えると言うことなんです。
以前職人に、基本暗い色は下やで!!と言われた事がありました。
ほんとかな?と思って家を見渡してみても、やはり下が暗い方が全体的に多いです。
色の重さの事を知って
そーゆーことか!と納得しました。
色の組み合わせの参考になればと思います。

少しでも気になるようでしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。   

河合塗装工業は、東三河(豊橋市、豊川市、田原市)を中心に施工を行っております。

今後ともよろしくお願い致します。

不明な点はお気軽にお問い合わせくださいませ。
    

変換 ~ 店舗外観1.jpg      変換 ~ 店舗内装2.jpg

河合塗装工業 ショールーム

豊橋市西岩田五丁目9-14 1F

河合塗装工業ショールームのご案内
 ショールームには皆様が実際に見て触れて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お問い合わせはお気軽に!!
 御見積り依頼、各種診断、不明な点等、お気軽にどうぞ。
 お待ちしております。

河合塗装工業の施工事例集
 「外壁塗装・屋根塗装を考えているけどイメージがわかない・・・」
 そんな方は河合塗装工業が施工させて頂いたお宅をご覧ください!

「屋根・外壁診断」は河合塗装工業におまかせください!
 まずはお家の劣化状況をしっかりと把握しましょう。
 河合塗装工業ではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料でさせて頂きます!

河合塗装工業の雨漏り診断                                    
 雨漏りのプロが原因を特定します。
 お家の状況に合わせた納得のご提案をさせて頂きます。