現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 雨漏り > 【雨漏り】調査方法について 対応エリア:豊橋・豊川・田原・…

【雨漏り】調査方法について 対応エリア:豊橋・豊川・田原・新城・蒲郡

豊橋市 豊川市 外壁塗装みなさんこんにちは。
外壁塗装・屋根塗装・防水工事専門店の河合塗装工業です。

河合塗装工業は、豊橋市・豊川市を中心に
地域密着で外壁塗装や屋根塗装、防水工事などを手掛けております。

相談しやすい会社づくりを目指
しておりますので
どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 

【雨漏り】雨漏り調査についてご承知いただきたいこと

 

今年も長続きした梅雨がようやく明けたらと思ったら

お盆の間もずっと大雨続きとなり

全国的にも多くの地域で水害へと発展しました。

弊社の対応エリアも例にもれず、

雨漏りになってしまったお宅から

補修のご依頼を数多くいただいております。

 

本来なら私たちのような塗装専門店としては

雨漏りの「予防」のほうが本業となりますが

実際に雨漏りが起きてしまえば、

どこをどう修理したらいいのかとお困りの方も多いため

雨漏り診断のご依頼にもできる限り対応させていただいております。

 

ですが、、

できれば皆様に事前にご承知いただきたいことは

①雨漏り調査にも、費用がかかる場合があること。

②調査のタイミングや箇所や立地によっては特定が困難になること。

です。

 

 

弊社の場合を例にしますと、、、

 

①建物の高さや形状的な問題で足場を設ける必要もあります。

 
屋根の側面には雨樋(あまどい)がついていることが多く

どうしてもハシゴと接触する場合は壊れてしまう恐れがあります。

また、屋根が急勾配であったり、屋根材が劣化している場合も

人が登ることで余計に被害範囲を増やしてしまう恐れもあるため

やむを得ず、調査段階から足場設置のご提案させていただく場合があります。

特に高所作業の安全性については法律も絡んでくるため

危険を伴うケースには、上記の条件以外でも足場のお願いをする場合もあります。

雨漏り調査↑ 本日の屋根調査ですがベランダを経由できたため、足場は設けないで調査できました。

 

 

②晴れの日や、雨が止んでから数日以内しか調査できない場合がある。

 
主にサーモグラフィー(温度計付きカメラ)を使い

雨漏りしている箇所=温度が低い箇所=湿っている箇所

を探す調査方法があります。

当然ながら、雨の日は全体的に温度が低くなりますし

晴れ続きでは、雨漏りで湿っていた箇所も乾いてしまい

どちらも温度計には反応しなくなってしまいます。
 

また、周辺の立地環境によっては

温度計付きドローンを飛ばすことが出来なかったり

温度計が反応する距離まで近づくことができなければ

雨漏り原因特定が出来ない場合があります。

 

雨漏り調査↑ サーモグラフィー調査

 

どうしても無料調査の範囲内にとどめたいのであれば

地上から もしくは 高所確認がしやすい範囲に限りますし

行える調査方法も限られるのであれば

原因特定に至らないこともあることはご承知いただきたいです。

これから台風シーズンとなり、ご依頼が殺到する時期となりますので

調査にベストなタイミングでお伺いできないこともあります。。

 

どうか、台風がくる前に、早めの予防という段階で

ご依頼をいただけましたら幸いです。

 

 

 

 

弊社は無料で点検・診断をしております。
不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。


 

河合塗装工業 ショールーム
 豊橋市西岩田五丁目9-14 1F 
 
豊橋市 塗替      豊川市 屋根塗装    

 

河合塗装工業ショールームのご案内
 ショールームには皆様が実際に見て触れて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お問い合わせはお気軽に!!
 御見積り依頼、各種診断、不明な点等、お気軽にどうぞ。
 お待ちしております。

河合塗装工業の施工事例集
 「外壁塗装・屋根塗装を考えているけどイメージがわかない・・・」
 そんな方は河合塗装工業が施工させて頂いたお宅をご覧ください!

「屋根・外壁診断」は河合塗装工業におまかせください!
 まずはお家の劣化状況をしっかりと把握しましょう。
 河合塗装工業ではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料でさせて頂きます!

弊社の新型コロナウィルスの対応について
 感染拡大予防を徹底し通常営業を行っております!!

 

豊橋市・豊川市で外壁塗装・屋根塗装・防水工事の事でお悩みなら、
国家資格の1級塗装技能士がいる河合塗装工業までご相談下さい!



cnt_shindan04.png cnt_shindan05.png 
ft_tel01.png