現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 塗料について > 外壁・屋根塗装 豊橋市・豊川市 クリア塗装について

外壁・屋根塗装 豊橋市・豊川市 クリア塗装について

塗料について 2021.09.01 (Wed) 更新

豊橋市 豊川市 外壁塗装みなさんこんにちは。
外壁塗装・屋根塗装・防水工事専門店の河合塗装工業です。

 

クリア塗装について

 

クリア塗装とは、下地が透けて見える無色透明な塗料を使用した塗料のことです。

 

通常の外壁塗装と同様、外壁を塗膜で保護して
住宅内部の傷みや雨漏りを防ぐ働きがあります。

石目調や意匠性の高いサイディング柄や、木目などの素材の色や模様を活かしたまま
外壁材の表面を保護することができます。

 

外壁のデザインをそのままに、塗装で外壁のメンテナンスをしたい
という方にとっては最適な塗装方法です。

通常の塗装は下塗り、中塗り、上塗りの3回塗りが標準ですが、
クリア塗装ではシーラーと呼ばれる下塗り材を使用しません。

一層目のクリア塗装が乾燥したら、二層目のクリア塗装で上塗りを行い完成です。

 

クリア塗装のメリット 

美観が長持ち!!

通常の塗料で塗装をした場合、耐用年数が近づくとチョーキングが起こります。

しかし、クリア塗装には顔料が含まれていないため、
塗装が劣化してもチョーキングが発生することがありません。

 

クリア 塗装 豊橋

 

クリア塗装のデメリット

メンテナンスが大切!!

劣化が著しい外壁は、クリア塗装は着色しないので、
劣化が生じる前に塗装する必要があります。

表面の保護機能はありますが、汚れや傷、色落ちなどがあると塗装しても
塗膜の上から透けてしまいます。

チョーキング現象が進行している外壁も、
塗装後に白ボケしたようになってしまうことがあります。

 

 

豊橋市、豊川市を中心に、地域密着で外壁塗装や屋根塗装、防水工事などを手掛けております。
河合塗装工業では、皆様にお気軽に相談できる会社を目指しサービスを展開しております。

 

 

外壁塗装のプランや塗料の種類について気になる・・」「カラーシミュレーションをやってみたい!」

などといったご要望がございましたら是非一度お問合せください。

 

不明な点はお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 

 

 

 

 

弊社は無料で診断をしております。
不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。


 

河合塗装工業 ショールーム
 豊橋市西岩田五丁目9-14 1F 
 
豊橋市 塗替      豊川市 屋根塗装    

 

河合塗装工業ショールームのご案内
 ショールームには皆様が実際に見て触れて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お問い合わせはお気軽に!!
 御見積り依頼、各種診断、不明な点等、お気軽にどうぞ。
 お待ちしております。

河合塗装工業の施工事例集
 「外壁塗装・屋根塗装を考えているけどイメージがわかない・・・」
 そんな方は河合塗装工業が施工させて頂いたお宅をご覧ください!

「屋根・外壁診断」は河合塗装工業におまかせください!
 まずはお家の劣化状況をしっかりと把握しましょう。
 河合塗装工業ではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料でさせて頂きます!

弊社の新型コロナウィルスの対応について
 感染拡大予防を徹底し通常営業を行っております!!

 

豊橋市・豊川市で外壁塗装・屋根塗装・防水工事の事でお悩みなら、
国家資格の1級塗装技能士がいる河合塗装工業までご相談下さい!



cnt_shindan04.png cnt_shindan05.png 
ft_tel01.png