現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 塗料について > 外壁塗装工事期間の塗料のニオイ(豊橋市 豊川市 田原市 蒲郡市 屋根・外壁 塗装専門 河合塗装工業)

外壁塗装工事期間の塗料のニオイ(豊橋市 豊川市 田原市 蒲郡市 屋根・外壁 塗装専門 河合塗装工業)

塗料について 2021.11.19 (Fri) 更新

豊橋市 豊川市 外壁塗装みなさんこんにちは。
外壁塗装・屋根塗装・防水工事専門店の河合塗装工業です。

 

 

有機溶剤の臭い

外壁塗装を含め、塗装工事に伴う臭いは有機溶剤といわれるものが原因です。

一般に油性塗料と呼ばれる塗料はシンナーなどの有機溶剤でうすめなければいけません。
油性塗料そのものは強い臭いがありますが、その塗料をさらに強い臭いがあるシンナーなどでうすめるのです。
油性塗料は臭いが強いため、室内の塗装には使用しません。

しかし、現在の油性塗料は『弱溶剤』というものもあり、昔のものと比べ臭いはキツくありません。

 

油性塗料のメリット

油性塗料はなぜ外壁塗装で使用することが多いのでしょうか。
耐久性が強いのがその理由のひとつです。

外壁は特に雨風にあたるため耐久性が強く求められます。
塗料の耐久性が弱いなら直接下地の壁材や家屋そのものが雨風にあたってダメージを受けるのです。

また、塗料がしっかりと壁材に密着するのも油性塗料のメリットです。
油性塗料はそのままでは粘着性が高く塗装するときはシンナーでうすめなければいけません。
塗装のために使用するローラーやはけ、塗装缶などもシンナーで洗浄する必要があるのです。

 

臭いが少ない塗料・・・水性塗料

水性塗料は、油性塗料と比べると臭いが激減します。
水性塗料の場合は、臭いが少ないため室内の塗料としての使用も可能です。
また水性塗料をうすめるときはシンナーが必要ではなく水でうすめます。

塗料の価格も油性塗料より安いため、価格面でのメリットもあります。
水性塗料の耐久性は以前は油性塗料より低かったのですが水性塗料も現在進歩しており外壁塗装としてもおすすめできる塗料も増えています。
そのため油性塗料の臭いが気になり施工の選択として可能であるなら水性塗料を選択するのもおすすめです

 

『子供さん・ペットがいる場合の工事』

 

 

河合塗装工業では、東三河(豊橋市、豊川市、田原市)を中心に、外壁塗装や屋根塗装、防水工事などを手掛けております。
みなさまに気軽に相談できる会社を目指しサービスを展開しておりますので今後ともよろしくお願い致します。

 

ご相談・現地調査・お見積り提出まで無料です。

不明な点はお気軽にお問い合わせくださいませ。

豊橋市・豊川市からの案件増加に伴い、
田原市・蒲郡市等東三河エリアでのお問い合わせが急増しています。

豊橋市・豊川市同様に、地域密着スピード対応でご案内いたしますので、
お気軽にお問い合わせください。


    
    

変換 ~ 店舗外観1.jpg      変換 ~ 店舗内装2.jpg

河合塗装工業 ショールーム

豊橋市西岩田五丁目9-14 1F


河合塗装工業ショールームのご案内

 ショールームには皆様が実際に見て触れて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お問い合わせはお気軽に!!
 御見積り依頼、各種診断、不明な点等、お気軽にどうぞ。
 お待ちしております。

河合塗装工業の施工事例集
 「外壁塗装・屋根塗装を考えているけどイメージがわかない・・・」
 そんな方は河合塗装工業が施工させて頂いたお宅をご覧ください!

「屋根・外壁診断」は河合塗装工業におまかせください!
 まずはお家の劣化状況をしっかりと把握しましょう。
 河合塗装工業ではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料でさせて頂きます!

河合塗装工業の雨漏り診断                                    
 雨漏りのプロが原因を特定します。
 お家の状況に合わせた納得のご提案をさせて頂きます。

弊社の新型コロナウィルスの対応について
 感染拡大予防を徹底し通常営業を行っております!!