現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 新着情報 > 屋根足場の設置(豊橋市 豊川市 田原市 蒲郡市  屋根…

屋根足場の設置(豊橋市 豊川市 田原市 蒲郡市  屋根 外壁塗装専門 河合塗装工業)

こんにちは。
豊橋市の河合塗装工業の岡田です

現場管理を行なっております

本日、屋根足場の作業立ち合いを行なってきました。

屋根足場とは、その名の通り屋根に足場をかけることです。

どのような時に屋根足場をかけるかですが、

屋根の勾配が急な時に屋根足場をかける事としています。

当然、屋根塗装や屋根の改修工事がある事が大前提ですが、勾配が急だと作業時に滑落する危険性があるためです。

具体的には、弊社では5.5寸勾配以上の屋根においては屋根足場を設置する事としています。

通常の屋根は3〜5寸勾配が一般的ですが、ご自宅の屋根が一体何寸なんだろう?と思うかもしれません。

知る方法は簡単です。

お家を建てられた時の図面に概ね屋根勾配は表記されています。

もし表記がなければ図面に定規を当てて調べる事も出来ます。

そもそも勾配を寸で表すのは、水平方向に10寸行った時に、何寸上に立ち上がるか?で決まります。

つまり分かりやすく言うと、1m水平方向に行った時に、上に何センチ立ち上がるか?と同じ事です。

なので1m横に行った時に40センチ立ち上がれば、4寸勾配という事です。

 

屋根足場作業前状況です

通常の足場を周囲に組んだ後、屋根足場を組んでいきます。

作業状況です

無事完了しました

今回の現場は6寸勾配でした。6寸勾配だと、屋根足場が無いと、上に上がって行くのがやっとで、仮に塗装作業をしようとしても、まず屋根の上に塗料も置けないため、両手が塞がってしまい大変危険です。

無事屋根足場を組む事が出来、これで職人も安全に作業をする事が出来ます。

もし塗装をお考えであれば、図面で屋根勾配を確認してみてはいかがでしょうか?

少しでも気になるようでしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。   

河合塗装工業は、東三河(豊橋市、豊川市、田原市)を中心に施工を行っております。

今後ともよろしくお願い致します。

不明な点はお気軽にお問い合わせくださいませ。
    

変換 ~ 店舗外観1.jpg      変換 ~ 店舗内装2.jpg

河合塗装工業 ショールーム

豊橋市西岩田五丁目9-14 1F

河合塗装工業ショールームのご案内
 ショールームには皆様が実際に見て触れて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お問い合わせはお気軽に!!
 御見積り依頼、各種診断、不明な点等、お気軽にどうぞ。
 お待ちしております。

河合塗装工業の施工事例集
 「外壁塗装・屋根塗装を考えているけどイメージがわかない・・・」
 そんな方は河合塗装工業が施工させて頂いたお宅をご覧ください!

「屋根・外壁診断」は河合塗装工業におまかせください!
 まずはお家の劣化状況をしっかりと把握しましょう。
 河合塗装工業ではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料でさせて頂きます!

河合塗装工業の雨漏り診断                                    
 雨漏りのプロが原因を特定します。
 お家の状況に合わせた納得のご提案をさせて頂きます。

弊社の新型コロナウィルスの対応について
 感染拡大予防を徹底し通常営業を行っております!!