現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 新着情報 > 外壁塗装の色決めの注意点(豊橋市 豊川市 田原市 蒲郡市…

外壁塗装の色決めの注意点(豊橋市 豊川市 田原市 蒲郡市 屋根・外壁 塗装専門 河合塗装工業)

豊橋市 豊川市 外壁塗装みなさんこんにちは。
外壁塗装・屋根塗装・防水工事専門店の河合塗装工業です。

 

豊橋 外壁塗装 問い合わせ 特典

 

外壁塗装の契約後は、外壁や屋根をどのような色にするのかを検討していきます。

業者はお客様の要望を伺いながら提案をしていきます。
今と同じ感じできれいにしたい。イメージをガラリと変えたい。など様々な要望があります。

それでは色を決めていく際にどのような点に注意したらよいでしょうか。

 

 

色を決める際のポイント

艶(ツヤ)の有無

艶があるものと艶がないものでは印象が大きく変わります。
・艶ありは光を跳ねかえすので明るくなりピカピカと見えます。
・艶なしは光沢感はなく落ち着いた印象になります。

外壁塗装の色決め『艶あり色・艶なし色』

 

 

色落ちしやすい色

黄色や赤などの顔料(塗料に含まれている色素)は、原子同士の結びつきが弱いため色落ちしやすいという特徴があります。
鮮明な色ほど耐候性が悪く、着色力が弱いためで、外壁塗装後の色褪せのスピードが早まります。

 ❖ 赤色
 ❖ 黄色
 ❖ 紫色

紫色は赤色と青色を合わせて作られているものなので赤色から色あせが始まってきます。
赤色が抜けていくため後半は青色系の色になってきます。

 

 

色の組み合わせ

外壁はいくつかの色に塗り分けることが可能です。

・1階と2階で塗り分け
・ベースとなる面とアクセントとなる面で塗り分け
                      など

鮮やかな色ばかりを選択すると、周囲から見て悪目立ちする場合もあります。
長く暮らしていくためにも周りとの調和を考慮して色を決めていきましょう。

色は何色でも塗り分けることは可能ですが、あまり多くの色を使うと家全体が統一しなくなってしまいます。
屋根や付帯部にも外壁とは違う色が塗られてくるので、外壁は2トーン、3トーンまでにしておきましょう。

外壁塗装でおしゃれな家に!

 

 

色の面積効果

面積効果』とは同じ色を大きい面積で見た場合と、小さい面積で見た場合では違った色に見えることをいいます。
大きい面積で色を見た場合
  明るい色 ⇒ より明るく見える
  暗い色  ⇒ より暗く見える

『色の面積効果』

 

 

色の重さ

この色の重さというのは実際の塗料の重さのことではなく、色が与えるイメージを指します。
  重い色 ⇒ 濃い色
  軽い色 ⇒ 淡い色

例えば、1階と2階で色を塗り分ける場合、濃い色と淡い色、どちらが上にある方がよいでしょうか豊橋 外壁塗装 カラー 色決め

上が軽い(淡い色)、下が重い(濃い色)の方がバランスがとれているように見えませんか?

色の重さ

 

 

 

色見本はなるべく大きなもので見ましょう

色を選ぶときに業者が見せてくれるものは、たくさんの色が並んで載っている冊子だったり、単語帳の大きい版のようなものであったりします。

豊橋市 外壁塗装 カラー 色決め シミュレーション シュミレーション

色の面積効果のところで紹介したとおり、少しでも大きい面積で色を見た方が、実際に家を塗った場合の雰囲気に近づきます。
カタログなどである程度、色を絞り込んだら、その色のもう少し大きな面積(A4サイズ程の板)の色見本を用意してくれることが多いです。(弊社はこのような取り組みをしています)
その色見本板を実際の家の前で見て、イメージしてもらいます。

 

 

カラーシミュレーションを活用しましょう

多くの外壁塗装会社では、色選びの手助けとしてカラーシミュレーションのサービスをしています。
現場調査で撮った、実際のお客様の家の写真を利用してパソコンでカラーシュミレーションをすることができます。
(興味がある方はとてもおもしろいと思います。)

注意!! カラーシミュレーションで選択した色は、あくまでもモニター上でみた色です。
     こんな雰囲気になるんだ。と参考までにして、見本板を使用して最終確認、決定をしましょう。

『カラーシミュレーション』
 

 

 

こだわりが強いばかりに神経質になりすぎてしまって、色選びが苦痛になってしまう。というのは悲しいです。
時間があるようなら休日に散歩でもしながら周辺の家の色遣いを参考にしてみてもいいと思います。

せっかくお金をかけてやる工事です。
きれいになる家を心待ちにしながら、楽しんで色決めをしてほしいです。
そのためには余裕をもって色決めをしていきましょう。

 

 

 

こちら もご覧ください。

   

 

       豊橋市 外壁塗装 見る ポイント 色

 

 

 

豊橋 外壁塗装 チラシ キャンペーン 豊橋 外壁塗装 チラシ キャンペーン

 

 

河合塗装工業では、東三河(豊橋市、豊川市、田原市)を中心に、外壁塗装や屋根塗装、防水工事などを手掛けております。
みなさまに気軽に相談できる会社を目指しサービスを展開しておりますので今後ともよろしくお願い致します。

 

ご相談・現地調査・お見積り提出まで無料です。

不明な点はお気軽にお問い合わせくださいませ。

豊橋市・豊川市からの案件増加に伴い、
田原市・蒲郡市等東三河エリアでのお問い合わせが急増しています。

豊橋市・豊川市同様に、地域密着スピード対応でご案内いたしますので、
お気軽にお問い合わせください。


    
    

変換 ~ 店舗外観1.jpg      変換 ~ 店舗内装2.jpg

河合塗装工業 ショールーム

豊橋市西岩田五丁目9-14 1F


河合塗装工業ショールームのご案内

 ショールームには皆様が実際に見て触れて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お問い合わせはお気軽に!!
 御見積り依頼、各種診断、不明な点等、お気軽にどうぞ。
 お待ちしております。

河合塗装工業の施工事例集
 「外壁塗装・屋根塗装を考えているけどイメージがわかない・・・」
 そんな方は河合塗装工業が施工させて頂いたお宅をご覧ください!

「屋根・外壁診断」は河合塗装工業におまかせください!
 まずはお家の劣化状況をしっかりと把握しましょう。
 河合塗装工業ではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料でさせて頂きます!

河合塗装工業の雨漏り診断                                    
 雨漏りのプロが原因を特定します。
 お家の状況に合わせた納得のご提案をさせて頂きます。

弊社の新型コロナウィルスの対応について
 感染拡大予防を徹底し通常営業を行っております!!