現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 外壁・屋根塗装のいろは > 外壁塗装の外壁・屋根洗浄(豊橋市 豊川市 田原市 蒲郡市 屋根・外壁 塗装専門 河合塗装工業)

外壁塗装の外壁・屋根洗浄(豊橋市 豊川市 田原市 蒲郡市 屋根・外壁 塗装専門 河合塗装工業)

外壁・屋根塗装のいろは 2022.04.02 (Sat) 更新

豊橋市 豊川市 外壁塗装みなさんこんにちは。
外壁塗装・屋根塗装・防水工事専門店の河合塗装工業です。

 

豊橋 外壁塗装 問い合わせ 特典

 

屋根や外壁はとても汚れています

建物の外壁は常に紫外線や雨風にさらされています。
年月が経つにつれ、壁に汚れが付着しはじめ、汚れがたまり、色が褪せてきます。
直射日光が入りにくい日陰の面は、水分の蒸発がしづらく、コケや藻などが発生してきます。

塗装工事では塗料を塗る前に、洗浄機で外壁や屋根のゴミや汚れ、古い塗膜をキレイに洗い流す作業を行います。

 

 

外壁・屋根を洗浄することの必要性と、効果について

外壁の汚れ → 劣化

外壁の汚れは長い期間放置すると見た目が悪くなってきます。
また、外壁材や屋根材を傷め、内部に雨水が入り込み、劣化がすすんでいきます。

 

洗浄をすることによるメリット

①建物の美観性が上がる(見た目がきれいになる)ことです。

②劣化の原因となっている汚れを取り除くため、お家を長持ちさせることができます。

③屋根材、外壁材がきれいになったことにより塗料が素地に密着します。

 

外壁塗装において洗浄(水洗い)は必要

塗装はどれだけグレードの高い塗料で塗装しても、汚れた状態で塗装をすると塗料本来の効果を発揮することができません。
塗料の持つ耐久年数を迎える前に次のメンテナンスが必要になってしまいます。

塗装工事前にしっかり洗浄を行い、これから塗装する塗料が短い期間で剥がれてしまわないよう、外壁に付いている古い塗膜を取り除くための作業も塗装工事における大切な工程となります。

 

 

『高圧洗浄』

洗浄(水洗い)には業務用の『高圧洗浄機』を使用します。
高圧洗浄は汚れ、カビ、苔、錆び、チョーキングの粉など外壁表面の様々な汚れをまとめて落とすこともできます。
家庭用の洗浄機よりも優れた効力を発揮します。

効果の高い洗浄をすることにより、塗料の密着度を高め、劣化の進行を遅らせることができます。
外壁や屋根だけでなく、塀やカーポートなどの洗浄も高圧洗浄機を使用するとたいへんキレイになります。

豊橋市 外壁塗装 カビ 藻 コケ 洗浄 水洗い   豊橋 屋根塗装 水洗い 高圧洗浄

 

『バイオ洗浄』

高圧洗浄にはほかにバイオ洗浄というものがあります。
高圧洗浄では壁面の汚れを綺麗にしますが、カビやコケなどが壁内部までに発生している場合は高圧洗浄で除去することができません。
その際に行うのがバイオ洗浄です。

バイオ洗浄は、まず高圧洗浄をした壁面にローラーや噴霧器で薬剤を塗布します。
そして時間とともに浮き上がった汚れを再び高圧洗浄で取り除くというものです。
バイオ洗浄は、洗剤を壁面に塗るだけなので壁を傷つけなくて済むメリットがあります。
外壁のみならず排水管などにも使用することができます。

バイオ洗浄は内部から綺麗にするというものなのでその分塗料の密着も良くなります。
様々なメリットを得られるので費用や必要箇所などお気軽にご相談ください。

 

 

洗浄(水洗い)の作業時間

高圧洗浄は足場設置後の作業となり、建物の大きさによって異なりますが、3~6時間程度かけて行います。

もちろん高圧洗浄機だけで汚れや古い塗膜などが全て落ちるわけではありません。
そういう場合は専用の道具薬剤を使用して手作業で丁寧に除去していきます。

 

 

洗浄作業における水道料金

高圧洗浄の水道は家主から借りるため、水道代は家主が負担します。
水圧が高く、多くの水を使用しているように感じますが、水道代は思ったよりも高額にはならないようです。

 

 

 

洗浄した外壁をきちんと乾かして次の工程(下地処理)に入っていきます。

 

こちらも参考にしてください。
   ↓

「水洗い時の飛散対策」

 

 

 

豊橋 外壁塗装 チラシ キャンペーン 豊橋 外壁塗装 チラシ キャンペーン

 

 

河合塗装工業では、東三河(豊橋市、豊川市、田原市)を中心に、外壁塗装や屋根塗装、防水工事などを手掛けております。
みなさまに気軽に相談できる会社を目指しサービスを展開しておりますので今後ともよろしくお願い致します。

 

ご相談・現地調査・お見積り提出まで無料です。

不明な点はお気軽にお問い合わせくださいませ。

豊橋市・豊川市からの案件増加に伴い、
田原市・蒲郡市等東三河エリアでのお問い合わせが急増しています。

豊橋市・豊川市同様に、地域密着スピード対応でご案内いたしますので、
お気軽にお問い合わせください。


    
    

変換 ~ 店舗外観1.jpg      変換 ~ 店舗内装2.jpg

河合塗装工業 ショールーム

豊橋市西岩田五丁目9-14 1F


河合塗装工業ショールームのご案内

 ショールームには皆様が実際に見て触れて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お問い合わせはお気軽に!!
 御見積り依頼、各種診断、不明な点等、お気軽にどうぞ。
 お待ちしております。

河合塗装工業の施工事例集
 「外壁塗装・屋根塗装を考えているけどイメージがわかない・・・」
 そんな方は河合塗装工業が施工させて頂いたお宅をご覧ください!

「屋根・外壁診断」は河合塗装工業におまかせください!
 まずはお家の劣化状況をしっかりと把握しましょう。
 河合塗装工業ではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料でさせて頂きます!

河合塗装工業の雨漏り診断                                    
 雨漏りのプロが原因を特定します。
 お家の状況に合わせた納得のご提案をさせて頂きます。

弊社の新型コロナウィルスの対応について
 感染拡大予防を徹底し通常営業を行っております!!