現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 豆知識 > 大気汚染防止法改正(豊橋市 豊川市 田原市 蒲郡市 屋根・外壁 塗装専門 河合塗装工業)

大気汚染防止法改正(豊橋市 豊川市 田原市 蒲郡市 屋根・外壁 塗装専門 河合塗装工業)

豆知識 2022.07.04 (Mon) 更新

豊橋市 豊川市 外壁塗装みなさんこんにちは。
外壁塗装・屋根塗装・防水工事専門店の河合塗装工業です。

 

大気汚染防止法改正

 

こんにちは。
河合塗装工業営業の伴です。

 

今年の4月に、アスベスト(石綿)に関する法律が改正されました。

アスベストといえば、人体に有害な物質という
イメージが強いと思います。

歴史をたどれば、もうずっと前から使われている素材で、
エジプトのミイラを包むのに使われているだとか、
建築関係でも建材や屋根、鉄骨保護などの吹付け塗装など

いろんなところに使われています。

有害と言っても、少し吸い込むとたちまち悪くなる
訳ではなく、解体業者等の日常的にアスベストを吸い込む
職業の方が数十年後にアスベストが原因で肺がんになったり
時間が経って蓄積されることによって症状が現れることが多いそうです。

 

なので、有害だと発見されるまでにかなり時間がかかった
ため、意外と身の回りにはたくさん存在しているかもしれません。

あらゆるものに使われすぎて、制限されるのにも
時間がかかったため、完全に法律上使うことができなくなったのは
2006年9月のことです。

意外と最近ですよね。

それ以前の建物にはアスベストが使われている可能性があります。

今回のアスベストに関する法律は、建物のリフォーム工事を行う際に
既存の建物にアスベストが含まれているかを調査することが義務付けられました。

工事の現場には、検査の結果、アスベストが含まれていても含まれていなくても
表示する義務があります。

 

では、アスベストが含まれていたらどうなのかという話なんですが、、、

どの部位に含まれていてどういう工事を行うかによって対応が変わります。

 

例えば、アスベストが含まれている壁を壊す内容が含まれている工事の場合、
周囲に飛散して大気汚染につながるのを防ぐ措置が必要となりますし、

アスベストが吹き付けてある部分の高圧洗浄を行う場合は、
洗浄後の汚染水を浄化槽で集めて、沈殿した廃棄物をルールに従って
廃棄することが義務付けられます。

 

これらの措置にはかなりお金がかかるため、リフォームもなかなか
しにくくなってしまうのではないかと懸念されます。

塗装工事の場合も、高圧洗浄を行うことが多いため、
場合によってはアスベストが含まれている家の方が高額になることが考えられます。

建物の建てられた時期以外にも、使われている屋根材の製品ロットなどで調べたり、
そういったデータが無い場合は、実際の外壁や屋根材をサンプルとして採取して
検査するといった方法もあります。

ちなみに、工事の内容によってはアスベストの有無の調査のみ行い、
アスベストが含まれていても含まれていなくても同じ施工内容になる場合もあります。

 

重要なのは、アスベストの飛散の可能性があるかないかということになります。

普段の生活ではなかなか関係を感じにくい法令の改定でしたが、
建物のリフォームをご検討の方は大きく影響してくる可能性があります!

 

工事現場の安全や周囲の方の健康のためにも法令はどんどん厳しくなっています。

 

 

 

 

 

豊橋 外壁塗装 問い合わせ 特典

 

 

 

豊橋 外壁塗装 チラシ キャンペーン 豊橋 外壁塗装 チラシ キャンペーン

 

 

河合塗装工業では、東三河(豊橋市、豊川市、田原市)を中心に、外壁塗装や屋根塗装、防水工事などを手掛けております。
みなさまに気軽に相談できる会社を目指しサービスを展開しておりますので今後ともよろしくお願い致します。

 

ご相談・現地調査・お見積り提出まで無料です。

不明な点はお気軽にお問い合わせくださいませ。

豊橋市・豊川市からの案件増加に伴い、
田原市・蒲郡市等東三河エリアでのお問い合わせが急増しています。

豊橋市・豊川市同様に、地域密着スピード対応でご案内いたしますので、
お気軽にお問い合わせください。


    
    

変換 ~ 店舗外観1.jpg      変換 ~ 店舗内装2.jpg

河合塗装工業 ショールーム

豊橋市西岩田五丁目9-14 1F


河合塗装工業ショールームのご案内

 ショールームには皆様が実際に見て触れて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お問い合わせはお気軽に!!
 御見積り依頼、各種診断、不明な点等、お気軽にどうぞ。
 お待ちしております。

河合塗装工業の施工事例集
 「外壁塗装・屋根塗装を考えているけどイメージがわかない・・・」
 そんな方は河合塗装工業が施工させて頂いたお宅をご覧ください!

「屋根・外壁診断」は河合塗装工業におまかせください!
 まずはお家の劣化状況をしっかりと把握しましょう。
 河合塗装工業ではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料でさせて頂きます!

河合塗装工業の雨漏り診断                                    
 雨漏りのプロが原因を特定します。
 お家の状況に合わせた納得のご提案をさせて頂きます。

弊社の新型コロナウィルスの対応について
 感染拡大予防を徹底し通常営業を行っております!!