現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 外壁・屋根塗装のいろは > 雨の日の外壁塗装工事(豊橋市 豊川市 田原市 蒲郡市 屋根・外壁 塗装専門 河合塗装工業)

雨の日の外壁塗装工事(豊橋市 豊川市 田原市 蒲郡市 屋根・外壁 塗装専門 河合塗装工業)

外壁・屋根塗装のいろは 2022.07.09 (Sat) 更新

豊橋市 豊川市 外壁塗装みなさんこんにちは。
外壁塗装・屋根塗装・防水工事専門店の河合塗装工業です。

 

豊橋 外壁塗装 問い合わせ 特典

 

 

最近では、ほんの数10分前まで晴れていたのに急に雨雲に覆われて夕立にあったり、梅雨が開けても数日続く雨が降ったりと、いろいろと雨に悩まされることが多くなりました。

 

それでは雨が降った場合の外壁塗装工事はどうなるのでしょうか。

 

 

雨が降ると外壁塗装をすることができません

外壁塗装工事は春夏秋冬と1年中行うことができます。
しかし雨の日は工事は中止となります

工事が中止になると必然的に工期が延びます。
予定工期は数日続くような雨を想定していない期間で設定されているところが多いです。
そのため悪天候が工期内に入ってきた場合は工期が延びる旨の説明を大半の塗装業者はしていると思います。
また、天候が理由で工期が延びることに対しての追加料金は発生することはないとは思いますが、念のため事前に確認をしておきましょう。

 

 

雨が降ると塗装できない理由

外壁塗装・屋根塗装工事には気象条件がある

原則として下記の気温、温度では塗装をしません。

 気温・・・ 5度未満
 湿度・・・85%以上

低温多湿では、塗料の密着が悪くなるなど、塗料の性能を十分に発揮することができなくなります。

 

塗料に雨水が入る

塗料が雨水などで薄まってしまい塗装の耐久年数程度に長持ちしなくなってしまいます。
そして不純物が混ざると、仕上がりが悪くなったり、のちの施工不良につながります。
また、塗装面に雨が当たることも仕上がりに影響を与えます。

 

職人の安全確保のため

雨が降ると足場が濡れて、たいへん滑りやすくなってしまいます。
不安定な状態で塗装をしても、せっかくの職人の技術も発揮することができません。
滑ってケガをしてしまうと大変です。
(工事内で、危険を伴わない作業は行う場合があります。)

 

 

強風や地震発生の際も同様です

強風や地震発生時も雨のときと同じことが言えます。

  • 塗装した箇所に砂ぼこりがつく
  • 塗料の中に砂ぼこり入る
  • 塗料が養生シートを超え、近隣の家まで飛散する
  • 足場上で職人がふらついてしまう

このようなことが想定できるときは工事を中止する場合があります。

 

 

悪天候の日の翌日

雨の翌日は早速塗装を!と言いたいところですが塗装した箇所の乾燥時間をしっかり設けなければなりません。
お天気の状況によっては雨の翌日は1日乾燥時間として休工になったり、午後からの作業となる場合があります。
塗装の品質を落とさないためにもお客様には理解していただきたいです。

 

 

年間を通して、雨季ではなくても全ての悪天候をさけて工期を決めることはできません。
たまたま悪天候に見舞われ工期が延びるお客様、近隣の方々にはご迷惑をお掛けします。
精一杯気を配りながら良い塗装工事をして引き渡しまで努めていきたいと思います。

ご理解とご協力くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

こちらもご覧ください
    ↓

『雨天時の塗装には注意』

 

豊橋 外壁塗装 チラシ キャンペーン 豊橋 外壁塗装 チラシ キャンペーン

 

 

河合塗装工業では、東三河(豊橋市、豊川市、田原市)を中心に、外壁塗装や屋根塗装、防水工事などを手掛けております。
みなさまに気軽に相談できる会社を目指しサービスを展開しておりますので今後ともよろしくお願い致します。

 

ご相談・現地調査・お見積り提出まで無料です。

不明な点はお気軽にお問い合わせくださいませ。

豊橋市・豊川市からの案件増加に伴い、
田原市・蒲郡市等東三河エリアでのお問い合わせが急増しています。

豊橋市・豊川市同様に、地域密着スピード対応でご案内いたしますので、
お気軽にお問い合わせください。


    
    

変換 ~ 店舗外観1.jpg      変換 ~ 店舗内装2.jpg

河合塗装工業 ショールーム

豊橋市西岩田五丁目9-14 1F


河合塗装工業ショールームのご案内

 ショールームには皆様が実際に見て触れて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お問い合わせはお気軽に!!
 御見積り依頼、各種診断、不明な点等、お気軽にどうぞ。
 お待ちしております。

河合塗装工業の施工事例集
 「外壁塗装・屋根塗装を考えているけどイメージがわかない・・・」
 そんな方は河合塗装工業が施工させて頂いたお宅をご覧ください!

「屋根・外壁診断」は河合塗装工業におまかせください!
 まずはお家の劣化状況をしっかりと把握しましょう。
 河合塗装工業ではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料でさせて頂きます!

河合塗装工業の雨漏り診断                                    
 雨漏りのプロが原因を特定します。
 お家の状況に合わせた納得のご提案をさせて頂きます。

弊社の新型コロナウィルスの対応について
 感染拡大予防を徹底し通常営業を行っております!!