ベランダトップコートの役割(豊橋市 豊川市 田原市 蒲郡市 屋根・外壁 塗装専門 河合塗装工業)
みなさんこんにちは。
外壁塗装・屋根塗装・防水工事専門店の河合塗装工業です。
ベランダトップコートの役割
こんにちは。
河合塗装工業営業の伴です。
外壁塗装のお見積もりのご依頼をいただくと、
実際にお家を拝見する現地調査を行います。
お家の図面をコピーさせていただいて、
図面と現状の相違がないかなど
確認させていただくのですが、
立面図と平面図があっても外壁の塗装面積は正確に出すことができません。
と言うのは、図面には映らない部分があるからです。
そう、ベランダです。
大体のお家についているベランダですが、図面にはその内側がどうなって
いるかが描かれていないので、
現地調査の際にはお客様に立ち会っていただいて、
ベランダの中を拝見させていただいております。
もちろんベランダの中にも外壁があるので
塗装の対象になりますし、
ベランダ床に防水が施工されている場合は、
塗装のタイミングで施工し直したり、
トップコートを塗り直すことが多いです。
ベランダ床の防水は、FRPやシートの防水が施工
されていることが多いのですが、
割れていたり破れていたりすると雨漏りの原因になることがあるので
防水施工自体をやり直す必要があります。
防水自体に問題がなくても、トップコートが傷んできている場合もあります。
あくまで、ベランダを水から守るのは防水の役割なので、
トップコートに防水機能があるわけではありません。
トップコートの役割は、防水層を紫外線等から守り、長持ちさせることです。
最初の防水の施工のときには、防水層の施工と
セットでトップコートまで施工します。
外壁の塗装とは違い、防水の上のトップコートは
乾き切る前に施工することで一体化し、
剥がれにくくなります。
防水層を施工してからトップコートの施工の間に時間が空くと、
防水層が乾ききったあとにトップコートの施工になってしまうので
完全に分化し、トップコートが下地の動きに追従できないと
、ひび割れや剥離が起こりやすくなってしまいます。
同じ理由で、トップコートのみの施工の場合、
最初の防水の施工時と比べて
トップコートの剥離が発生しやすいです。
特に、排水溝につながる溝の部分は水が溜まることが多く、
溝の角の部分は構造上歪みがでやすいので
トップコートのヒビが発生しやすいことと相まって、
ヒビから水が浸入すると
角からトップコートは剥離してしまいやすいです。
トップコートの剥がれが続く場合は、
防水層を一層だけでも施工してから一緒に
トップコートの施工をするのがおすすめです!(FRP防水の場合)
床を含めて、ベランダは外からは見えにくいですが
家の傷みを防止するためにも重要な施工箇所です。
塗装のお見積りの際には、ベランダの状態も
確認してもらった方が、正確に必要な施工のお見積もりが
出してもらいやすくなりますので、
現地調査の時には家の中を通らせていただくことが
あるということをご承知おきください!
河合塗装工業では、東三河(豊橋市、豊川市、田原市)を中心に、外壁塗装や屋根塗装、防水工事などを手掛けております。
みなさまに気軽に相談できる会社を目指しサービスを展開しておりますので今後ともよろしくお願い致します。
ご相談・現地調査・お見積り提出まで無料です。
不明な点はお気軽にお問い合わせくださいませ。
豊橋市・豊川市からの案件増加に伴い、
田原市・蒲郡市等東三河エリアでのお問い合わせが急増しています。
豊橋市・豊川市同様に、地域密着スピード対応でご案内いたしますので、
お気軽にお問い合わせください。
豊橋市西岩田五丁目9-14 1F
河合塗装工業ショールームのご案内
ショールームには皆様が実際に見て触れて頂けるものをご用意しております。
ご相談・お問い合わせはお気軽に!!
御見積り依頼、各種診断、不明な点等、お気軽にどうぞ。
お待ちしております。
河合塗装工業の施工事例集
「外壁塗装・屋根塗装を考えているけどイメージがわかない・・・」
そんな方は河合塗装工業が施工させて頂いたお宅をご覧ください!
「屋根・外壁診断」は河合塗装工業におまかせください!
まずはお家の劣化状況をしっかりと把握しましょう。
河合塗装工業ではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料でさせて頂きます!
河合塗装工業の雨漏り診断
雨漏りのプロが原因を特定します。
お家の状況に合わせた納得のご提案をさせて頂きます。
弊社の新型コロナウィルスの対応について
感染拡大予防を徹底し通常営業を行っております!!