現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 豆知識 > 見積り作成作業中(豊橋市 豊川市 田原市 蒲郡市 屋根・外壁 塗装専門 河合塗装工業)

見積り作成作業中(豊橋市 豊川市 田原市 蒲郡市 屋根・外壁 塗装専門 河合塗装工業)

豆知識 2022.09.02 (Fri) 更新

豊橋市 豊川市 外壁塗装みなさんこんにちは。
外壁塗装・屋根塗装・防水工事専門店の河合塗装工業です。

 

見積り作成作業中

 

こんにちは。
河合塗装工業営業の伴です。

今日は大雨で点検どころではなかったため、
一日事務所で内勤でした。

お見積りを作成するのに、
たくさん撮った写真や図面とにらめっこ
しながら、塗装する部分の各項目ごとに
数値を計算します。

シンプルに真四角のお宅だと計算も単純なのですが、
入り組んでいたり形が複雑だと、計算するのにも時間がかかります。

外壁は、図面や写真をもとに、建物の東西南北各面の面積を
計算して、
そこから窓などの塗らない部分を引いて面積を出します。

出窓がある場合は、側面も外壁の素材でできていて塗るケースがあるので、
そういった部分も見落としがないようにしないといけません。

また、ベランダがある場合は、ベランダの内側にも外壁が
ある場合があるので、ベランダ内の調査も重要になります。

外壁以外にも、屋根、雨樋、雨戸やシャッター、破風、鼻隠し、庇、水切りなどなど。
おうちごとにいろんな部品(付帯部)が付いていて、
素材ごとに塗料を使い分けて塗装を行うので、きちんと
数値をだす必要があります。

雨樋などは、図面に書き込んでいないことが多く、現地でどこについているかを確認する
必要があります。

塗装する項目にかぎらず、下処理のシーリングも施工するメートル数を
計算してお見積りに含めます。

当然、ただ色をつければいいわけではありませんので、
足場を立てたらまずシーリングの施工をします。

シーリングとは、ゴムのような感触の外壁の隙間を埋めている
材料のことで、雨の侵入を防いだりする役割のものです。

シーリング材はだいたい10年くらいが寿命でだんだん固くなって伸び縮みしなくなり、
切れたり割れたりするとそこから水が入り込んで雨漏りの原因になったりします。

なので、もともとシーリングが施工されていた部分には塗装の前にシーリングの施工を
行うのですが、

お宅によってもともと施工されている範囲が違います。
一口に家と言っても、構造や材料が全然違うので、
必ずしも全ての家に同じように施工されているわけではありません。
トタンの外壁のお家は施工されていないことが多いです。

サイディングやALCなどの家は、たいてい施工されています。

たとえば、外壁材の間の目地と言われる部分や、窓やドアなどのサッシの周り、
外壁と軒の間の取り合い、庇周りなどです。

シーリングの施工の仕方も、打ちましと打ち替えの2つの方法があります。

打ちましは、既存のシーリング材の上からシーリングを打つ方法です。

サッシ周りや取り合いなどは、打ちまし工法をおすすめする場合が多いです。
なぜなら、既存のシーリングの撤去がしにいということと、比較的シーリング材が
傷みにくく、既存のシーリングがそこまで悪くなっていないことが多いからです。

目地は、打ち替え工法をおすすめすることが多いです。
打ち替え工法とは、既存のシーリング材を撤去して、
全て新しいシーリング材に変える工法です。

ただし、外壁材の傷みが激しい場合、撤去するときに破損してしまう
リスクが有るため、場合によっては目地でも打ちまし工法をおすすめすることもあります。

打ち替え工法でも、打ちまし工法でも、大切なのはシーリングの厚みを確保することです。
シーリングを打てるスペースが少なく、薄く打ってしまうと簡単に切れてしまうので、
注意が必要です。

どの部分が何メートルあって、どのような工法で施工するかを
お見積りに明確に書き込みます。

塗装を行う部位に関しては、それぞれの数値(m、㎡、箇所数、枚数等)
単価、塗装工程(何回塗りか)、塗料の種類
などを明確にします。

きっちりと細かいところまでお見積りの時点で明確にすることで
あとからトラブルになるのを防ぐことができます。

見落としがあると、後々お客様にも
現場の職人にも迷惑がかかってしまうため、
見落としのないように隅々まで何度も確認してお見積りを仕上げます。

そのため、ご依頼を頂いてからお見積りの提示までは
一週間程度お時間をいただく場合がございます。

ご理解いただけると幸いです。

塗装のお見積もりは、現状の傷み具合やお客様の
ご要望にあわせてオーダーメイドのため、
同じメーカーの同じ家でも内容が変わって来る場合が度々あります。

ただ色を塗るだけが塗装ではありませんので、
施工の内容をしっかり確認した上で選んでいただけたらと思います!

塗装のお見積もり・相談は無料で承っておりますので、お気軽にご相談ください!

 

 

 

 

 

豊橋 外壁塗装 問い合わせ 特典

 

 

 

豊橋 外壁塗装 チラシ キャンペーン 豊橋 外壁塗装 チラシ キャンペーン

 

 

河合塗装工業では、東三河(豊橋市、豊川市、田原市)を中心に、外壁塗装や屋根塗装、防水工事などを手掛けております。
みなさまに気軽に相談できる会社を目指しサービスを展開しておりますので今後ともよろしくお願い致します。

 

ご相談・現地調査・お見積り提出まで無料です。

不明な点はお気軽にお問い合わせくださいませ。

豊橋市・豊川市からの案件増加に伴い、
田原市・蒲郡市等東三河エリアでのお問い合わせが急増しています。

豊橋市・豊川市同様に、地域密着スピード対応でご案内いたしますので、
お気軽にお問い合わせください。


    
    

変換 ~ 店舗外観1.jpg      変換 ~ 店舗内装2.jpg

河合塗装工業 ショールーム

豊橋市西岩田五丁目9-14 1F


河合塗装工業ショールームのご案内

 ショールームには皆様が実際に見て触れて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お問い合わせはお気軽に!!
 御見積り依頼、各種診断、不明な点等、お気軽にどうぞ。
 お待ちしております。

河合塗装工業の施工事例集
 「外壁塗装・屋根塗装を考えているけどイメージがわかない・・・」
 そんな方は河合塗装工業が施工させて頂いたお宅をご覧ください!

「屋根・外壁診断」は河合塗装工業におまかせください!
 まずはお家の劣化状況をしっかりと把握しましょう。
 河合塗装工業ではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料でさせて頂きます!

河合塗装工業の雨漏り診断                                    
 雨漏りのプロが原因を特定します。
 お家の状況に合わせた納得のご提案をさせて頂きます。

弊社の新型コロナウィルスの対応について
 感染拡大予防を徹底し通常営業を行っております!!