現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 塗装業者選び > オシャレは足元から。基礎巾木って塗ったがいいの?(豊橋市・豊川市 屋根・外壁 塗装専門 河合塗装工業)

オシャレは足元から。基礎巾木って塗ったがいいの?(豊橋市・豊川市 屋根・外壁 塗装専門 河合塗装工業)

豊橋市 豊川市 外壁塗装みなさんこんにちは。
外壁塗装・屋根塗装・防水工事専門店の河合塗装工業です。

 

豊川 外壁塗装 問い合わせ 特典

 

最近よくお客様から聞かれる質問のひとつに「基礎巾木って塗ったほうがいいの?」というものがあります。同様の疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。本記事では、基礎巾木の塗装の重要性や具体的な製品について詳しく解説します。この記事を読むことで、基礎巾木のメンテナンス方法や塗装のメリットが分かり、より美しい住宅を保つためのヒントを得ることができます。この記事は、戸建住宅の外壁塗装・屋根塗装・防水工事を検討中の方に読んでいただきたいです。

基礎巾木って塗ったがいいの?

 

基礎巾木は、住宅の基礎部分を覆う部材で、見た目の美しさだけでなく、建物の耐久性にも影響を与えます。ここでは、基礎巾木の塗装がなぜ重要なのか、その理由を解説します。

基礎巾木

基礎巾木の役割

 

基礎巾木は、基礎部分を保護し、美観を保つ役割を果たします。風雨や紫外線から基礎を守り、ひび割れや劣化を防ぐ効果があります。また、外観の一部として、住宅全体のデザインを引き立てる重要な要素でもあります。

 

塗装のメリット

 

基礎巾木を塗装することで、防水性や耐久性が向上します。特に、コンクリートはアルカリ性で雨水は酸性です。雨水を吸うことで基礎が中性化していくことで劣化やひび割れを引き起こします。基礎専用の塗料を使用することで、基礎部分への水の浸入を防ぎ、ひび割れや劣化を防ぐことができます。さらに、塗料によってはカラーバリエーションが豊富で、外観をおしゃれに演出することも可能です。

 

メンテナンスの重要性

 

基礎巾木の塗装は、定期的なメンテナンスが必要です。汚れやカビが発生しやすいため、定期的に清掃し、必要に応じて塗装を行うことで、美観と機能を維持できます。特に、外壁塗装を行う際には、基礎巾木の状態も一緒にチェックすることをお勧めします。

 

見た目をガラッと替えたいならフジワラ化学株式会社「ニューアールダンテ」

 

基礎巾木の塗装には、さまざまな塗料が使われますが、見た目を一新したい方にはフジワラ化学株式会社の「ニューアールダンテ」がオススメです。

 

ニューアールダンテの特徴

 

ニューアールダンテは、カラーバリエーションが豊富で、デザイン性に優れた塗料です。耐久性が高く、紫外線や風雨に強いため、長期間美しい外観を保つことができます。

ニューアールダンテ

実際の使用例

 

例えば、ニューアールダンテを使用した住宅では、基礎巾木の色を外壁とコーディネートすることで、統一感のある美しい仕上がりになります。特に、モダンなデザインの住宅には最適です。

 

ひび割れが気になるならアステックペイント「ベースガード」

 

基礎巾木のひび割れが気になる方には、アステックペイントの「ベースガード」がオススメです。この塗料は、防水性とひび割れ防止効果に優れています。

 

ベースガードの特徴

 

ベースガードは、弾性があり、ひび割れに追従するため、基礎巾木のひび割れをしっかりとカバーします。また、高い防水性を持ち、基礎部分への水の浸入を防ぎます。

 

実際の使用例

 

実際にベースガードを使用した住宅では、基礎巾木のひび割れが目立たなくなり、防水効果が向上することで、基礎部分の劣化が防がれました。特に、古い住宅や、ひび割れが目立つ基礎巾木には最適です。

 

まとめ

 

基礎巾木の塗装は、住宅の美観と耐久性を保つために非常に重要です。見た目を一新したい方にはフジワラ化学株式会社の「ニューアールダンテ」、ひび割れが気になる方にはアステックペイントの「ベースガード」がオススメです。適切な塗料を選び、定期的にメンテナンスを行うことで、住宅を長持ちさせることができます。

 

豊橋市、豊川市で屋根リフォーム・雨漏り補修を検討している方は、是非この記事を参考にしてくださいね!河合塗装工業では、豊橋市、豊川市でお客様にピッタリのプランを提案しています。豊橋市、豊川市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事はお任せください!!

 

 

こちらもご覧ください
    ↓

『 ブログ記事一覧』

 

 

 

 

河合塗装工業では、東三河(豊橋市、豊川市、田原市)を中心に、外壁塗装や屋根塗装、防水工事などを手掛けております。
みなさまに気軽に相談できる会社を目指しサービスを展開しておりますので今後ともよろしくお願い致します。

 

 

 

❁❁❁ チラシ ❁❁❁

      ↓ click

豊川市 外壁塗装 チラシ プラン

 

 

❁❁❁ インスタグラム 公開中 ❁❁❁

      ↓ click

豊川市 外壁塗装 屋根塗装

 

 

❁❁❁ 施工事例一部ご紹介 ❁❁❁

       ↓ click

豊川市 外壁塗装 屋根塗装 施工事例

  豊川市H様邸 外壁塗装・屋根塗装

 

 

 

❁❁❁ 助成金について ❁❁❁

     ↓ click

豊川市 外壁塗装 補助金 助成金

 

 

 

❁❁❁ ショールーム来店予約はこちら ❁❁❁

      ↓ click

豊川 外壁塗装 問い合わせ 特典

 

 

 

 

 

 

 

ご相談・現地調査・お見積り提出まで無料です。

不明な点はお気軽にお問い合わせくださいませ。

豊橋市・豊川市からの案件増加に伴い、
田原市・蒲郡市等東三河エリアでのお問い合わせが急増しています。

豊橋市・豊川市同様に、地域密着スピード対応でご案内いたしますので、
お気軽にお問い合わせください。


    
    

河合塗装工業 ショールーム      変換 ~ 店舗内装2.jpg

河合塗装工業 ショールーム

豊橋市西岩田五丁目9-14 1F


河合塗装工業ショールームのご案内

 ショールームには皆様が実際に見て触れて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お問い合わせはお気軽に!!
 御見積り依頼、各種診断、不明な点等、お気軽にどうぞ。
 お待ちしております。

河合塗装工業の施工事例集
 「外壁塗装・屋根塗装を考えているけどイメージがわかない・・・」
 そんな方は河合塗装工業が施工させて頂いたお宅をご覧ください!

「屋根・外壁診断」は河合塗装工業におまかせください!
 まずはお家の劣化状況をしっかりと把握しましょう。
 河合塗装工業ではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料でさせて頂きます!

河合塗装工業の雨漏り診断                                    
 雨漏りのプロが原因を特定します。
 お家の状況に合わせた納得のご提案をさせて頂きます。