現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 色選びのコツ > 外壁塗装の色選び『艶あり・艶なし』(豊橋市・豊川市 屋根・外壁 塗装専門 河合塗装工業)

外壁塗装の色選び『艶あり・艶なし』(豊橋市・豊川市 屋根・外壁 塗装専門 河合塗装工業)

色選びのコツ新着情報 2024.06.28 (Fri) 更新

豊橋市 豊川市 外壁塗装みなさんこんにちは。
外壁塗装・屋根塗装・防水工事専門店の河合塗装工業です。

 

豊川 外壁塗装 問い合わせ 特典

 

 

外壁塗装を検討している皆さん、どの色にするか悩んでいませんか?
外壁塗装の色選びにおける「艶あり」と「艶なし」の違いについて詳しく解説します。

 

外壁塗装工事における『艶』とは

外壁塗装における『艶』とは、塗料が乾燥した後の表面の光沢のことを指します。
艶は主に「艶有り」と「艶なし」の2種類に分かれます。
艶有りの塗料は光を反射しやすく、表面がツヤツヤして見えます。
一方、艶なしの塗料は光を反射せず、落ち着いたマットな仕上がりになります。

 

艶の種類と用途

外壁塗装では、艶有り、半艶、3分艶、艶なしなど、様々な艶の種類が選べます。
それぞれの艶には特徴があり、用途や好みによって選ぶことが重要です。
艶有りは新築のような光沢を求める場合に適しており、艶なしはシックで落ち着いた印象を与えたい場合に選ばれます。

豊橋市 外壁塗装 色決め 艶あり 艶なし

 

艶ありのメリットデメリット

艶ありのメリット

艶有り塗料の最大のメリットは、耐久性と汚れにくさです。
光沢があるため、汚れや雨水が滑り落ちやすく、清掃の手間が減ります。
また、紫外線を反射することで、外壁の色あせを防ぎます。

艶ありのデメリット

一方で、艶有りのデメリットとしては、傷が目立ちやすい点が挙げられます。
また、光の反射によって外観が眩しく見えることがあり、周囲の景観と調和しにくい場合があります。
艶有り塗料を選ぶ際には、その点も考慮する必要があります。

 

艶の性能は調整が可能

艶の性能は、塗料の種類や配合により調整が可能です。
例えば、半艶や3分艶といった中間的な艶を選ぶことで、艶有りと艶なしの両方のメリットを享受することができます。
塗装業者と相談しながら、自分の好みや家のスタイルに合った艶を選びましょう。

 

艶の調整による効果

艶の調整は、見た目だけでなく、塗料の性能にも影響を与えます。
例えば、艶を抑えることで、汚れが目立ちにくくなり、メンテナンスが容易になることがあります。
また、中間的な艶を選ぶことで、落ち着いた印象を保ちつつ、耐久性を確保できます。

 

色決めは慎重に行いましょう

外壁塗装の色決めは、家の印象を大きく左右する重要なポイントです。
色見本を見ながら慎重に選びましょう。

色は光の当たり方や時間帯によって見え方が変わるため、実際の環境で確認することも大切です。
色選びのポイントとしては、周囲の家との調和や、家のデザインとの相性を考慮することが重要です。

また、濃い色は汚れが目立ちやすく、淡い色は汚れが目立ちにくいという特徴があります。
自分のライフスタイルやメンテナンスの手間も考慮して選びましょう。

 

こちらもご覧ください
    ↓

『色選びは焦らずに!』

 

 

 

 

河合塗装工業では、東三河(豊橋市、豊川市、田原市)を中心に、外壁塗装や屋根塗装、防水工事などを手掛けております。
みなさまに気軽に相談できる会社を目指しサービスを展開しておりますので今後ともよろしくお願い致します。

 

 

 

❁❁❁ チラシ ❁❁❁

      ↓ click

豊川市 外壁塗装 チラシ プラン

 

 

❁❁❁ インスタグラム 公開中 ❁❁❁

      ↓ click

豊川市 外壁塗装 屋根塗装

 

 

❁❁❁ 施工事例一部ご紹介 ❁❁❁

       ↓ click

豊川市 外壁塗装 施工事例

  豊川市M様邸 外壁塗装・屋根塗装

 

 

 

❁❁❁ 助成金について ❁❁❁

     ↓ click

豊川市 外壁塗装 補助金 助成金

 

 

 

❁❁❁ ショールーム来店予約はこちら ❁❁❁

      ↓ click

豊川 外壁塗装 問い合わせ 特典

 

 

 

 

 

 

 

ご相談・現地調査・お見積り提出まで無料です。

不明な点はお気軽にお問い合わせくださいませ。

豊橋市・豊川市からの案件増加に伴い、
田原市・蒲郡市等東三河エリアでのお問い合わせが急増しています。

豊橋市・豊川市同様に、地域密着スピード対応でご案内いたしますので、
お気軽にお問い合わせください。


    
    

河合塗装工業 ショールーム      変換 ~ 店舗内装2.jpg

河合塗装工業 ショールーム

豊橋市西岩田五丁目9-14 1F


河合塗装工業ショールームのご案内

 ショールームには皆様が実際に見て触れて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お問い合わせはお気軽に!!
 御見積り依頼、各種診断、不明な点等、お気軽にどうぞ。
 お待ちしております。

河合塗装工業の施工事例集
 「外壁塗装・屋根塗装を考えているけどイメージがわかない・・・」
 そんな方は河合塗装工業が施工させて頂いたお宅をご覧ください!

「屋根・外壁診断」は河合塗装工業におまかせください!
 まずはお家の劣化状況をしっかりと把握しましょう。
 河合塗装工業ではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料でさせて頂きます!

河合塗装工業の雨漏り診断                                    
 雨漏りのプロが原因を特定します。
 お家の状況に合わせた納得のご提案をさせて頂きます。