現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 防水について > ベランダ防水の『FRP』について (豊橋市豊川市田原市蒲郡市 屋根外壁塗装専門 河合塗装専門 河合塗装工業)

ベランダ防水の『FRP』について (豊橋市豊川市田原市蒲郡市 屋根外壁塗装専門 河合塗装専門 河合塗装工業)

防水について 2020.06.18 (Thu) 更新

こんにちは。
豊橋市の河合塗装工業の岡田です。
現場管理を担当しております。

昨日はベランダ防水のウレタン防水についてお話しました。
防水膜には種類があり、主にウレタン防水、FRP防水、シート防水があることは前回お話しました。
その中で今日はFRP防水の紹介をしたいと思います。

FRPは「繊維強化プラスチックス(Fiber Reinforced Plastics)」の略称です。
要はプラスチックですが、成型性が良く、耐水性や耐衝撃性にも強い優れものなんです。
ベランダ防水だけではなく、身近な様々なものに使用されています。
メリットとしては 
強度がある…屋上駐車場に採用されるくらい強度がある
軽い…平米3〜5kgと軽いため住宅の荷重負荷軽減にもなる
耐摩耗…ベランダなど良く歩き回るところでも剥がれにくい
短工期…硬化速度が速いため工期が短い、1〜2日
デメリットとしては
紫外線に弱い…トップコートの塗装が必要です
伸縮性が無い…木材や鉄骨など伸縮の大きい下地には不向き

その他、現場の状況によって、施工可能かどうかもあります。

下の写真のように表面が劣化しているようだと、メンテナンス時期です。

少しでも気になるようでしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

    
河合塗装工業は、東三河(豊橋市、豊川市、田原市)を中心に施工を行っております。

今後ともよろしくお願い致します。

不明な点はお気軽にお問い合わせくださいませ。
    

変換 ~ 店舗外観1.jpg      変換 ~ 店舗内装2.jpg

河合塗装工業 ショールーム

豊橋市西岩田五丁目9-14 1F

河合塗装工業ショールームのご案内
 ショールームには皆様が実際に見て触れて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お問い合わせはお気軽に!!
 御見積り依頼、各種診断、不明な点等、お気軽にどうぞ。
 お待ちしております。

河合塗装工業の施工事例集
 「外壁塗装・屋根塗装を考えているけどイメージがわかない・・・」
 そんな方は河合塗装工業が施工させて頂いたお宅をご覧ください!

「屋根・外壁診断」は河合塗装工業におまかせください!
 まずはお家の劣化状況をしっかりと把握しましょう。
 河合塗装工業ではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料でさせて頂きます!

河合塗装工業の雨漏り診断                                    
 雨漏りのプロが原因を特定します。
 お家の状況に合わせた納得のご提案をさせて頂きます。