現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 新着情報 > 外壁・屋根塗装 豊橋市 『塗装の予算ってどのくらい❓』

外壁・屋根塗装 豊橋市 『塗装の予算ってどのくらい❓』

新着情報スタッフブログ 2020.12.14 (Mon) 更新

みなさんこんにちは。
外壁塗装・屋根塗装・防水工事専門店の河合塗装工業です。

 

豊橋市で、地域密着で外壁塗装や屋根塗装、防水工事、雨漏り補修を中心に手掛けております。
河合塗装工業では、外壁塗装、屋根塗装、防水工事、雨漏り補修を気軽に相談できる会社目指し
豊橋市を中心にサービスを展開しております。

 

 

『塗装の予算ってどのくらい❓』

塗装を検討する上で一番気になるポイントだと思います。

正直、お家の規模や作り・塗料の種類など施工の仕方によって大きく異なるので一概には言えません。

見積もりのご依頼をいただいたときに聞かれることが多いご質問ですが、いい加減にお答えするわけにもいかないのでちょっと困ってしま

う質問だったりもします。

 

なので、塗装のお見積りを出すとき、どんな項目に分かれていてそれぞれいくらくらいが相場かを解説させていただきたいと思います!

 

①足場代

2m以上の高さで作業する際は、作業員の安全と作業効率の確保のため必要です。

平屋でも2m以上になるためかけます。足場の架設・養生ネット・撤去費用含めて2階建ての一般的な大きさで20万円前後の費用がかか

ります。大きさに合わせて金額も前後しますので、規模が大きかったり3階建て以上の建物は高額になりやすいです。

 

②シーリング工事

目地やサッシ廻りなどのシーリングの工事にかかる費用です。

サイディングなどの壁に施工されている場合は塗装の際には施工するのが一般的です。

家の作りによって施工されている範囲や量がぜんぜん異なるので全くシーリング工事の必要ない家もあればびっくりするくらいかかる家もあります。

トタンやガルバリウム鋼板の金属の外壁のお家は施工が無い、もしくは少ない場合がほとんどです。

サイディングで2階建ての場合、平均で20万円程度かかります。サイディングでもコーナーに板金が施工されていたりすると施工が少な

い場合もあります。

一番多いのはALCです。パネルの周り縦横にかなりのm数の施工になるため、かなり高額になるケースがあります。

施工の方法(打ち替え・打ち増し・クリア塗装との併用・上から塗装するかどうか等)によっても材料や施工費用が変わります。

 

③補修費用

塗装はあくまで外壁等の保護をして長持ちさせるために行いますので、すでに傷んで欠損している部分がある場合は補修や交換が必要にな

ってくる場合があります。具体的には外壁の交換や欠損部分の穴埋め、樋の交換、木部が傷んでいる場合は板金巻きなどをおすすめしてい

ます。ひびが入っている場合や屋根が割れているなどの場合はシーリング材を接着剤のように使って補修したりもします。

傷み具合によってかかるお家もあれば全くかからないお家もあります。

補修費用は欠損の具合によってはかさみますので、傷む前に塗装をするのがおススメです。

 

④屋根塗装費用

塗装を行う面積に応じて計算します。

屋根であれば、屋根の表面積から太陽光パネルなどの塗装しない面積を引いて計算します。陶器瓦などは塗装する必要のない屋根です。

塗装する屋根の例:スレート屋根・モニエル瓦・金属屋根など

素材によっては塗る回数を多くしたり、タスペーサーと呼ばれる縁切り用の器具が必要な場合があります。

80㎡程度の屋根で20万円~といったところでしょうか。もちろん、塗料のグレードによっても費用が変わります。

 

⑤外壁塗装費用

屋根同様、塗装を行う面積に応じて計算します。

壁の面積から窓などのサッシの面積を差し引いて計算します。また、一部にタイルなどの施工があったりして塗らない部分がある場合は同

じく差し引いて計算します。塗装するベランダがある場合はベランダの内側・外側の面積も足します。

塗料の種類によって値段が変わったり、特殊な塗りかた(2色・3色塗り・多彩模様・ジョリパッドなどのぬりかべ)は高額になりやすい

です。塗装面積が160㎡の場合、約35万円~が費用の目安です。

 

⑥付帯部塗装費用

屋根や外壁以外の部分の塗装の費用です。

素材によって塗らないところもありますが、すでに塗ってあるところは足場を建てたタイミングで一緒に塗装しておいた方がよいでしょ

う。

アルミや銅・化粧板プラスチック(木目などがプリントしてある部分)は塗装はしないのが一般的です。

主に塗装することの多い付帯部分:破風・鼻隠し・樋・軒天・帯・戸箱・雨戸・シャッターボックス・土台水切・屋根水切・ベランダ水

切・玄関柱・庇・モヤ・垂木先端・枠 等

 

塗装しない付帯部分:エアコン室外機・メーター類等

 

ご希望にあわせて塗装することもある部分:外部物置・カーポート・塀等

洋風か和風かなどによっても付いているもの付いていないものがあるので、どの程度あるかによって費用が大きく変わります。

だいたいどの家庭にもあるのは破風・鼻隠し・樋・軒天くらいでしょうか。

もちろんどの程度あるかによって大きく左右されますが、費用としては20万円~といったところでしょうか。

 

⑦ベランダ・屋上の防水工事

塗装の度に毎回ではありませんが、傷んでいる場合は施工が必用です。

防水も仕様によって施工が異なりますし、外付けのアルミのベランダであれば施工の必要がありません。

雨漏りが発生している場合は傷んでいる恐れがありますので、見てもらいましょう!

 

 

以上を総合して、塗装費用のご予算は屋根塗装のある場合は120万円くらい(もしくはそれ以上)かかると思っておいた方がいいでしょう。(標準的な2階建ての家の場合)

ただ、あくまで一般論なので何年もたせたいか、どんなデザインに仕上げたいか、いくら以内に抑えたいかなどで施工の範囲やグレードを

調整することでオーダーメイドの塗装を行うことができます!

 

お見積りを作る立場として一番お客様に理解していただきたいのは、塗装を行う目的は『家を守るため』ということです。

もちろん、美観を維持するためというのも大きな目的の一つではありますが生活していく住居を長持ちさせることが生

涯で見る住居にかかるコストを抑えることに繋がりますので、より長持ちする施工を適正な価格でおこなうのがベター

だといえます。(高すぎる・安すぎるは危険!)

 

お見積りを取られる際は、数量や単価が明確であること・施工の内容が適正であることをしっかり確認してみてください!

 

そろそろうちもタイミングかな?と思ったら、河合塗装工業のに無料診断・見積もり作成のご依頼をお待ちしております😊

 

 

 

 

 

 

★★期間限定★★
コロナに負けるな!豊橋市・豊川市地域応援キャンペーン実施中!!

 外壁塗装、屋根リフォーム
 お見積り価格から最大10%OFF

 お得に外壁塗装をするなら今がチャンスです!!
 この機会にぜひご検討ください。
 

    

変換 ~ 店舗外観1.jpg変換 ~ 店舗内装2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

河合塗装工業 ショールーム

豊橋市西岩田五丁目9-14 1F

河合塗装工業ショールームのご案内
 ショールームには皆様が実際に見て触れて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お問い合わせはお気軽に!!
 御見積り依頼、各種診断、不明な点等、お気軽にどうぞ。
 お待ちしております。

河合塗装工業の施工事例集
 「外壁塗装・屋根塗装を考えているけどイメージがわかない・・・」
 そんな方は河合塗装工業が施工させて頂いたお宅をご覧ください!

「屋根・外壁診断」は河合塗装工業におまかせください!
 まずはお家の劣化状況をしっかりと把握しましょう。
 河合塗装工業ではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料でさせて頂きます!

河合塗装工業の雨漏り診断
 雨漏りのプロが原因を特定します。
 お家の状況に合わせた納得のご提案をさせて頂きます。