現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 新着情報 > 外壁・屋根塗装 豊橋市 『塗装の塗り回数』

外壁・屋根塗装 豊橋市 『塗装の塗り回数』

新着情報スタッフブログ 2020.12.18 (Fri) 更新

みなさんこんにちは。
外壁塗装・屋根塗装・防水工事専門店の河合塗装工業です。

 

豊橋市で、地域密着で外壁塗装や屋根塗装、防水工事、雨漏り補修を中心に手掛けております。
河合塗装工業では、外壁塗装、屋根塗装、防水工事、雨漏り補修を気軽に相談できる会社目指し
豊橋市を中心にサービスを展開しております。

 

『塗装の塗り回数』

塗装のお見積りを何社か取ってみると、会社によって値段が高いところもあれば安いところもあります

もちろん、同じ塗装をするのであればなるべく安くできるに越したことはありませんよね!

ただし、『塗装』という商品は申し込む時点では完成がわからないものですので、注意が必要です。

よくわからずに安い所で申し込んでしまうと、施工不良で長持ちしなかったなんていうお話も伺うことがあります。

 

例えば、前回の塗装を安い会社にお願いしたら、塗って3年も経たないうちに剥がれてしまったなんていうお客様もいらっしゃいました。

安く施工しようとすると、塗料をケチって材料が粗悪な物を使われたり、必要な塗布量が守られていなかったり、薄めすぎて斑模

の仕上がりになってしまったり、職人の人工をケチって施工工程が省かれてしまったり等、結局すぐダメになってし

まって却って無駄な費用が発生してしまうことも考えられます。

粗悪な施工の後に塗装をする際は、前回の塗膜の上から塗装しても下地から剥がれてしまう危険性があるため、塗膜を剥がすこと

から施工し直さないといけないので、さらに手間がかかる分、塗装も高額になってしまう恐れがあるので、今回一回の失敗では済まなくなる

可能性もあります。

 

塗装する業者を選択する際は、きちんとした施工工程でやってもらえるのかという点も踏まえ

て選択する必要があります!

では、適正な施工工程とはどういったものなのか?という点について解説させて頂きたいと思います。

 

一般的には、高圧洗浄で表面の汚れを落とした後、ケレン作業を行い(表面をケレン専用のタワシ等でこすり、錆落としや目荒らしする作業)、下塗り(素材に合わせたもの)、中塗り、上塗りの順で行います。

下処理をして3回塗りということです。

 

一般的にはと書きましたが、塗料によっては2回塗りが通常工程の場合もありますし、4回塗りしないといけない場合もあります。

 

例えば、クリア塗装と言って透明な塗装をする場合は上塗り2回塗りを行います。

下塗り材は白い色やグレー等、色がついているためデザインが変わってしまいます。

クリア塗装は基本的に傷みが少ない状態でデザインを変えたくない場合にする施工なので、それでは意味がありませんよね。

 

外壁以外の付帯部分も基本的に3回塗りを行うのが理想的です。

なぜなら、塗料メーカーが出している塗料の標準工程が3回塗りだからです。

塗る回数を減らすと、その分手間や材料費がかからず安く施工することができますが、持ちが悪くなってしまいますので見積もり内容の確認

の際に施工の工程の確認が必用です。

ただし、プラスチック部等下塗りの必要がなく2回塗りでいい箇所もあります。

 

4回塗りが必要なケースは、下地の傷みが激しく外壁が塗料を吸いこんでしまって塗膜の形成がうまくいかない場合や、

ニエル瓦というコンクリート瓦の塗装を行う場合です。

下地の状態を考えずにただ標準工程の3回塗りを行うだけでは不十分な場合があるということです。

外壁塗装の塗り替えは、新築の施工と違い下地の傷み具合素材などが現場ごとで毎回異なるため、同じメーカーの同じ

形状の家であっても必ずしも同じ見積もりが出るわけではありません。

ただ塗りたくればいいものではないので、オーダーメイドの施工できちんと長持ちする塗装

を仕上げることが重要になります!

 

塗る回数を誤魔化して不良施工をする業者も後を絶えませんので、施工の内容や今の状態を適切に説明して

施工してくれる業者を選んで、後悔のない塗り替えをしてくださいね!

 

見積もりを取られる際、またはもう出してもらったけど適切かどうかわからないという方

は、河合塗装工業までお気軽にご相談ください!

プロの外壁診断士が現地を見てアドバイスさせて頂きます☆

 

 

 

 

 

★★期間限定★★
コロナに負けるな!豊橋市・豊川市地域応援キャンペーン実施中!!

 外壁塗装、屋根リフォーム
 お見積り価格から最大10%OFF

 お得に外壁塗装をするなら今がチャンスです!!
 この機会にぜひご検討ください。
 

    

変換 ~ 店舗外観1.jpg変換 ~ 店舗内装2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

河合塗装工業 ショールーム

豊橋市西岩田五丁目9-14 1F

河合塗装工業ショールームのご案内
 ショールームには皆様が実際に見て触れて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お問い合わせはお気軽に!!
 御見積り依頼、各種診断、不明な点等、お気軽にどうぞ。
 お待ちしております。

河合塗装工業の施工事例集
 「外壁塗装・屋根塗装を考えているけどイメージがわかない・・・」
 そんな方は河合塗装工業が施工させて頂いたお宅をご覧ください!

「屋根・外壁診断」は河合塗装工業におまかせください!
 まずはお家の劣化状況をしっかりと把握しましょう。
 河合塗装工業ではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料でさせて頂きます!

河合塗装工業の雨漏り診断
 雨漏りのプロが原因を特定します。
 お家の状況に合わせた納得のご提案をさせて頂きます。