現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 新着情報 > 外壁・屋根塗装 豊橋市 豊川市『塗料のツヤ』

外壁・屋根塗装 豊橋市 豊川市『塗料のツヤ』

新着情報スタッフブログ 2021.01.06 (Wed) 更新

みなさんこんにちは。
外壁塗装・屋根塗装・防水工事専門店の河合塗装工業です。

 

豊橋市で、地域密着で外壁塗装や屋根塗装、防水工事、雨漏り補修を中心に手掛けております。
河合塗装工業では、外壁塗装、屋根塗装、防水工事、雨漏り補修を気軽に相談できる会社目指し
豊橋市を中心にサービスを展開しております。

 

 

『ツヤあり塗料とツヤなし塗料❓』

 

近所の塗装工事を終えた住宅で、新築のようにツヤツヤピカピカとしているお家を見たことがありませんか?
見た目がきれいで、新しく外壁を塗り替えたという実感を得られるのがツヤあり塗料の特徴といえます。

かと言って、ツヤが無くても凄く綺麗で高級感のあるお家もありますよね。

見た目は好みであると思いますが、実際ツヤあり塗料とツヤなし塗料で
性能の違いはあるのでしょうか?調べてみました。

 

 

まず、それぞれのメリットとしてツヤあり塗料は

・ピカピカで新築のようになる
・サイディングの凹凸が強調される
・汚れがつきにくい
・耐用年数が長い

 

逆にツヤなし塗料は

・控えめで落ち着いた雰囲気を出せる
・塗装しないサッシ周り等に自然に溶け込ませる
・高級感を演出できる
・経年劣化しても元から艶がないので美観があまり変わらない

 

 

塗料は10年後にいきなり劣化するのではなく、毎年少しずつ劣化していきます。

しかし、ツヤがあった方が耐用年数が長いのなら、ツヤあり塗料の方がいいのではないか!
と思う方もおられると思います。

実は現在では艶がほぼない塗料でも寿命が長いものを選ぶことができます。
そもそも外壁塗装の耐用年数は艶の有無よりも塗り替え時の外壁の状態と環境や立地が大きく作用します。

 

そして、ツヤといっても
「ツヤ消し」「3分ツヤ」「5分ツヤ」「7分ツヤ」「ツヤあり」の5種類に分類されます。

「ツヤ消し」から順に光沢度が上がっていき、一番ツヤのある状態が「ツヤあり」になります。
見た目や、特徴を比較して中間を選ぶこともできます。

 

当社のショールームでは、実際のツヤ感や色のイメージが体感できる塗り板や、
カラーシュミレーションをご用意しておりますので、
ツヤや、カラーのイメージに迷ったら是非活用してみてください。

 

★★期間限定★★
コロナに負けるな!豊橋市・豊川市地域応援キャンペーン実施中!!

 外壁塗装、屋根リフォーム
 お見積り価格から最大10%OFF

 お得に外壁塗装をするなら今がチャンスです!!
 この機会にぜひご検討ください。
 

    

変換 ~ 店舗外観1.jpg変換 ~ 店舗内装2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

河合塗装工業 ショールーム

豊橋市西岩田五丁目9-14 1F

河合塗装工業ショールームのご案内
 ショールームには皆様が実際に見て触れて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お問い合わせはお気軽に!!
 御見積り依頼、各種診断、不明な点等、お気軽にどうぞ。
 お待ちしております。

河合塗装工業の施工事例集
 「外壁塗装・屋根塗装を考えているけどイメージがわかない・・・」
 そんな方は河合塗装工業が施工させて頂いたお宅をご覧ください!

「屋根・外壁診断」は河合塗装工業におまかせください!
 まずはお家の劣化状況をしっかりと把握しましょう。
 河合塗装工業ではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料でさせて頂きます!

河合塗装工業の雨漏り診断
 雨漏りのプロが原因を特定します。
 お家の状況に合わせた納得のご提案をさせて頂きます。