現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 新着情報 > 外壁・屋根塗装 豊橋市  『塗膜の膨れ』

外壁・屋根塗装 豊橋市  『塗膜の膨れ』

 

みなさんこんにちは。
外壁塗装・屋根塗装・防水工事専門店の河合塗装工業です。

 

豊橋市で、地域密着で外壁塗装や屋根塗装、防水工事、雨漏り補修を中心に手掛けております。
河合塗装工業では、外壁塗装、屋根塗装、防水工事、雨漏り補修を気軽に相談できる会社目指し
豊橋市を中心にサービスを展開しております。

 

『塗膜の膨れ』

 

塗装のご相談を頂く際に、まだ前回の塗装からそう年数が経っていないのにご相談頂くことがあります。

その時によく言われることが、

 

『せっかく塗装をしたのに、少ししたら塗膜が膨れてきてしまった』

『塗装をして数年で剥がれてしまった』

 

というお声です。

 

なぜこんなことが起こるのか、今回は塗膜の剥がれの原因となりやすい塗膜の膨れの原因について解説していきます。

 

まず、塗膜の膨れとはどういう現象なのかを解説していきます。

簡単に言うと、下地に水分が含まれている状態で弾性(伸びる性質があること)の塗料を塗ることで、中の水分が水蒸気化し膨張することで

塗膜が風船のように膨れてしまう現象の事です。

中に空洞ができる状態なので、簡単に表面塗膜が割れ膨れが起こった部分は塗膜の剥がれにもつながります。

特に注意が必要なのは、サイディングボードやALC等多孔質で蓄熱(一度温まると冷えにくい)しやすい断熱性素材です。

塗り替えを行った後に日当たりのいい面で起こりやすくなります。塗り替え直後ではなく、数年経ってから発生することがほとんどです。

膨れは旧塗膜層内で発生して、内部の状態を見るとハチの巣状になっていることが多いです。

膨れの原因をより専門的に解説していくと、旧塗膜が熱の影響で軟化して結露水などの影響が加わることで塗膜の凝集力が

下します。

最終的には旧塗膜が層内から膨張して表面塗膜を押し上げて膨れとなります。

膨れが発生しやすい条件として、以下の事が挙げられます。

①外壁材がサイディングやALC

②旧塗膜の材質に溶剤系アクリルラッカーが使用されている。(熱可塑性が大きい弾性アクリルは特になりやすい)

  ※アクリルラッカーとはアクリル樹脂を混ぜた磨くと艶が出る塗料のこと。

③塗り替え時の仕様が厚膜弾性系(厚膜は蓄熱作用を促進しやすく、弾性系は膨れが目立ちやすい)

④塗り替え時の色が中濃彩(日射によって表面温度が上がりやすい・旧塗膜を軟化させやすい)

⑤日射の影響を受けやすい面(南面や西面)

 

近年ではサイディングは最もよく用いられる外壁材なので、膨れが起こりやすい条件に該当するお宅は多いです。

しかし、今使われている塗料がアクリルラッカー系であるかどうかは判断しづらい部分かと思います。

 

次に旧塗膜がアクリルラッカー系かどうかを見極める方法を解説していきます。

ラッカーシンナーを布に湿らせて旧塗膜を拭いてみて、再溶解する場合はアクリルラッカー系です。

 

もし下地がアクリルラッカー系だった場合は、下塗り材で膨れの防止をする材料もあるので下塗り材を変えて対応させていただいています。

 

もしすでに膨れが発生してしまっている場合は、その箇所を部分的に補修してもしばらくする

と別の部分から膨れが発生してしまう可能性があります。

部分補修をして状況が改善されても、次の膨れは時間差で現れる可能性が高いので3年ほどは様子を見た方がいいでしょう。

あとあと出てくるかもしれない膨れを防止するためには膨れの起こっていない部分も含めて旧塗膜を完全に除去してから再塗装を行う必要が

あるため、かなりの費用がかかってしまいます。

膨れは発生してから対処すると大変な費用がかかってしまう恐れがあるため、塗り替え前の材質の見極めがとても重要

になります!

 

アクリル系の塗料は耐候年数が短めなので塗り替え時の塗料としては使われることが少ないですが、艶が長持ちしやすい

ためいまだに新築時の施工には多く用いられています。

つまり、膨れが起こりやすいのは1回目の塗装後ということになります。

 

初めての塗装は、お客様も経験や知識が少ないことが多く値段だけで業者を選びがちですが、一度膨れを起こしてしま

うとその上からどんなにいい塗料で塗装を行ってもまた膨れが発生してしまう危険性があるため、1回目の塗装ほど慎

重に施工を行う必要があるのです。

長く住むための家を守る外壁塗装。

失敗しないように慎重に行いたいですね!

 

 

 

★★期間限定★★
コロナに負けるな!豊橋市・豊川市地域応援キャンペーン実施中!!

 外壁塗装、屋根リフォーム
 お見積り価格から最大10%OFF

 お得に外壁塗装をするなら今がチャンスです!!
 この機会にぜひご検討ください。
 

    

変換 ~ 店舗外観1.jpg変換 ~ 店舗内装2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

河合塗装工業 ショールーム

豊橋市西岩田五丁目9-14 1F

河合塗装工業ショールームのご案内
 ショールームには皆様が実際に見て触れて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お問い合わせはお気軽に!!
 御見積り依頼、各種診断、不明な点等、お気軽にどうぞ。
 お待ちしております。

河合塗装工業の施工事例集
 「外壁塗装・屋根塗装を考えているけどイメージがわかない・・・」
 そんな方は河合塗装工業が施工させて頂いたお宅をご覧ください!

「屋根・外壁診断」は河合塗装工業におまかせください!
 まずはお家の劣化状況をしっかりと把握しましょう。
 河合塗装工業ではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料でさせて頂きます!

河合塗装工業の雨漏り診断
 雨漏りのプロが原因を特定します。
 お家の状況に合わせた納得のご提案をさせて頂きます。