現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 新着情報 > 外壁・屋根塗装 豊橋市 『無機塗料とは』

外壁・屋根塗装 豊橋市 『無機塗料とは』

みなさんこんにちは。
外壁塗装・屋根塗装・防水工事専門店の河合塗装工業です。

豊橋市・豊川市・田原市を中心に屋根・外壁の塗り替え・防水工事をさせて頂いています。

 

『無機塗料とは』

まだ新しい塗料なのでシリコンやフッ素塗料と比べて耳にすることはまだ少ないかもしれませんが、高耐候のフッ素塗料を超越する

耐候性のある塗料です。

『無機』というのは『有機』の反対の意味の言葉で、炭素等生体に含まれる物質を含まないということです。

『無機』は紫外線によって組織の破壊がおこりにくいことから、劣化しにくい

ということになります。

また、無機物はカビや藻などの栄養となりにくいことから、防カビ・防藻の効果も期待されます。

塗料に含まれる樹脂(プラスチック)を無機(ガラス質)に置き換えるイメージです。

 

組織の破壊がおこりにくいというと1度の塗装でずっと劣化しない夢のような塗料のようですが、実際には無機質の物質だけで塗

料をることはできないので有機物と混ぜて作ります。

なぜなら無機物は硬く、塗料として塗るには柔らかくする必要があるからです。

多くの無機塗料は、フッ素を混ぜて作られています。

現実的には『無機塗料』は無機物だけで作られた塗料ではなく、『無機物を含む塗料』なので劣化しないのではなく『劣化しにくく長寿命

な塗料』ということになります。

 

 

無機塗料の耐候年数

商品によって差はありますが、15年以上持つ塗料と言われています。

開発されて実際に塗装で実用されるようになってから年数が浅い新しい塗料なので、あくまで紫外線などの照射試験結果に基づいたデータ

ではありますが、期待耐候年数が30年以上という商品もあります。

実際に30年以上持てば、10年に一回と言われる塗り替えが3回に一回でよくなるということなのでかなりのメンテナンス費

の節約になることが期待されます。

 

 

無機塗料を使うメリット

①耐候性が非常に高い

②汚れに強い

③塗料の密着性が高い

④燃焼しにくい(火事に強い)

⑤防藻・防カビ機能が付いているものが多い

無機塗料の一番のメリットは何といっても長持ちすることですが、無機材料を使用することで汚れが付きにくく色落ちしにくいなどの他の

メリットも発生します。(赤や黄などの鮮やかな色は落ちやすい場合もあります)

 

無機塗料のデメリット

①塗料が硬く塗りにくい

有機塗料と比べて無機塗料は硬いという特徴があります。前回の塗料が軟性のものだったり、シーリングの上から塗装する場合塗料の柔

軟性が追い付かず割れてしまうリスクがあります。下地によっては合わない場合もありますので注意が必要です。

②艶消し塗料がないものが多い

和風のお家やモルタル塗りで艶を抑えて塗りたい場合、無機塗料は光沢がある塗料なので不向きです。

③実績が少ない

実際に塗装に使われるようになってからの年数が浅いため、20年前や30年前に塗った無機塗装がどうなっているのか目にすることはで

きません。

 

☆塗料の開発がどんどん進み、以前よりも長持ちしたり汚れにくかったりといい塗料が開発されてきました!

無機塗料は今開発されている塗料の中で最先端の塗料です。

メリットが多いので、興味を持たれる方もいらっしゃると思います。

しかし、塗料は下地との相性を考えて選択する必要がありますので、ご自宅の塗装に適しているかどうかはプロに相

談して診断してもらいましょう!

 

 

 

 

★★2021年新春初売りまつり開催中★★
 1月8日(金)から30日(土)の期間限定キャンペーンです!

 お得に外壁塗装をするなら今がチャンスです!!
 この機会にぜひご検討ください。


 

    
豊橋市 塗替     豊川市 屋根塗装

河合塗装工業 ショールーム

豊橋市西岩田五丁目9-14 1F

 


河合塗装工業ショールームのご案内
 ショールームには皆様が実際に見て触れて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お問い合わせはお気軽に!!
 御見積り依頼、各種診断、不明な点等、お気軽にどうぞ。
 お待ちしております。

河合塗装工業の施工事例集
 「外壁塗装・屋根塗装を考えているけどイメージがわかない・・・」
 そんな方は河合塗装工業が施工させて頂いたお宅をご覧ください!

「屋根・外壁診断」は河合塗装工業におまかせください!
 まずはお家の劣化状況をしっかりと把握しましょう。
 河合塗装工業ではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料でさせて頂きます!

河合塗装工業の雨漏り診断
 雨漏りのプロが原因を特定します。
 お家の状況に合わせた納得のご提案をさせて頂きます。