現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 新着情報 > 外壁・屋根塗装 豊橋市 『外壁塗装は3回塗り』

外壁・屋根塗装 豊橋市 『外壁塗装は3回塗り』

 

みなさんこんにちは。
外壁塗装・屋根塗装・防水工事専門店の河合塗装工業です。

豊橋市・豊川市・田原市を中心に屋根・外壁の塗り替え・防水工事をさせて頂いています。

 

『外壁塗装は3回塗り』

 

塗装工事を行う際、どんな施工工程で進んでいくかご存知でしょうか?

ご近所に施工現場があっても、足場や養生ネットでどんな施工工程が行われているかなかなか見ずらいと思います。

 

通常、外壁塗装を行う場合は3回塗りが基本工程となります。

もちろん、高圧洗浄やシーリングなどの下地処理、補修、養生を行ってから塗装に入るのですが屋根・外壁・それ以外の付帯部全ての箇

において3回塗るのが基本です。

ただし、クリア塗装や木材保護塗料・NAD塗料等下塗りが必要ない塗料もあるので通常工程が2回塗りの場合もあります。

逆に、傷みがひどい場合や塗膜に模様をつけるような特殊な塗り方をする場合4回以上塗る場合もあります。

 

3回塗りを行う際に、2回目(中塗り)と3回目(上塗り)の塗料の色を変えた方がいい

という業者さんがいます。

 

理由としては、塗装業界は悪質な業者がまだまだ多くいることからです。

どのように悪質かというと、本来3回塗りをしなくてはいけない(もしくは契約した時点で3回塗りと言っている)のに、施工の手間や

料費・人件費を少なくするために2回しか塗らないなど手を抜いたりします。

 

実際に手を抜いて2回塗りしかしなかった場合でも、仕上がりの見た目で手を抜いたかど

うか見抜くのは正直難しいです。

しかし、手を抜くとその分塗膜の劣化は早くなり長持ちしません。

 

なので、塗装の施工工程がきちんと行われているかをチェッできるように2回目と3回目の塗料の色を変えた方がいいという考え方です。

※施主様が毎日途中段階の進捗状況を確認することが前提となりますが、、、

 

また、2回目と3回目の塗料が同じ色だと、上塗りを塗る際にどこまで塗ったかわからなくなってしまうからという理由を挙げられること

もありますが、実際に塗ったことがある方はそんなことはないということが分かると思います。

なぜなら、塗料が乾いた状態と乾いていない状態だと色味が違うからです。

絵具でも同じですが、まだ乾いていない状態だとやや色が濃く見えるのを経験されたことがあると思います。

大きな建物で一日で塗り切れない場合はありますが、サイディングやALCなど目地ごとにブロック分けして塗っていくので同じ色でも問題

はありません。

 

むしろ、長期的に考えると中塗りの色は上塗りと同じ色を使った方が美観を保ちやすいです。

塗膜は経年劣化と言って年月とともに少しずつ表面から劣化をしていくので、何年か経って表層の劣化が始まった時に中塗りの

違う色が見えてしまうと、特に傷みやすい面(南や西面)の色だけ違って見えてしまい外観がみすぼらしくなってし

まうことが考えられるからです。

 

もちろん、手抜き工事をするような業者は回避すべきです。

そのために中塗りと上塗りの色を変えるよりもきちんと工事の進捗や施工工程をしっかり説明・報告してくれる業者を

選ぶようにしましょう。

外壁だけでなく、屋根やそのほかの樋・破風・鼻隠し等の付帯部も3回塗りをすることを考えたら、塗装の施工には日数がかかりま

す。

ただ回数を塗ればいいではないので、適切な乾燥時間を確保されていることや天気・気温によっては施工出来ないことを考

慮すると当然1週間以内に施工が終わることはまずありません。

2~3週間はかかりますので(規模によってはそれ以上)ちゃんとした施工をする業者かどうかを見極めるための方

法の一つとして施工期間を聞いたり施工工程を確認することは怠らないようにした方がよいでしょう。

 

塗装業界において3回塗りは基本ですが、これを知らないと長持ちしない施工になってしまってまた数年のうちに施工し直さなければならないなど無駄な費用がかかってしまう恐れがありますので、塗装をご検討の際には頭に入れておいていただくといいと思います!

 

 

 

★★2021年新春初売りまつり開催中★★
 1月8日(金)から30日(土)の期間限定キャンペーンです!

 お得に外壁塗装をするなら今がチャンスです!!
 この機会にぜひご検討ください。


 

    
豊橋市 塗替     豊川市 屋根塗装

河合塗装工業 ショールーム

豊橋市西岩田五丁目9-14 1F

 


河合塗装工業ショールームのご案内
 ショールームには皆様が実際に見て触れて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お問い合わせはお気軽に!!
 御見積り依頼、各種診断、不明な点等、お気軽にどうぞ。
 お待ちしております。

河合塗装工業の施工事例集
 「外壁塗装・屋根塗装を考えているけどイメージがわかない・・・」
 そんな方は河合塗装工業が施工させて頂いたお宅をご覧ください!

「屋根・外壁診断」は河合塗装工業におまかせください!
 まずはお家の劣化状況をしっかりと把握しましょう。
 河合塗装工業ではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料でさせて頂きます!

河合塗装工業の雨漏り診断
 雨漏りのプロが原因を特定します。
 お家の状況に合わせた納得のご提案をさせて頂きます。