現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 外壁塗装のご相談 > 外壁・屋根塗装 豊橋市 『塗装のご相談のタイミング』

外壁・屋根塗装 豊橋市 『塗装のご相談のタイミング』

外壁塗装のご相談 2021.01.25 (Mon) 更新

 

みなさんこんにちは。
外壁塗装・屋根塗装・防水工事専門店の河合塗装工業です。

豊橋市・豊川市・田原市を中心に屋根・外壁の塗り替え・防水工事をさせて頂いています。

 

『塗装のご相談のタイミング』

塗装をしたいなぁと思って見積もりの依頼を頂くとき、例えば『春にしたいなぁ』とか『梅雨前にしたいなぁ』とか時期の希望がある方も

いらっしゃいます。

 

ご希望の時期に合わせて施工されたい場合、なるべく早めのご相談をお勧めします。

なぜなら、人気の時期は予約で埋まりやすく近くなってからだとすでにいっぱいになっている可能性があるからです。

 

それから、お見積りの作成から施工までに必要なことも多くあるため、施工までに必要な準備期間を考慮する必要もあります。

人気の時期になると、ご希望の時期の4~5か月前にはご相談頂くことをお勧めします。

 

そんなに前に!?と思われるかもしれませんが、ご相談からご契約までに平均1か月程度・予約が入っているのが平均2か月程度(人気の

時期は3か月・4か月先まで埋まっていることも珍しくありません)予約が埋まっていなくても着工前に色や足場の打合せ、近隣挨拶など

も必要になるため、短くてもご相談から2か月程度はかかることがほとんどです。

この打合せをしっかり行わないと、色がイメージと全然違ったり、ご近所とのトラブルになってしまったり、いざ施工の時になって足場が

建てられなかったりという大きなトラブルにつながりかねません。

また、現場調査やお見積りもお家に合った材料を選定し、適正な価格をご提示することで予定外の追加工事などによるお客様の負担を増や

さないことに繋がります。

長いと思われるかもしれませんが、お客様の業者選びの時間も含めて長持ちする施工をするためには必要な時間ですので、考慮して時間に

余裕をもってご相談頂いた方がいいと思います。

 

 

イメージしやすいよう、お見積りから施工までの流れをご説明していきます。

①ご相談・お見積り依頼

ご相談頂いた内容に対して、ご希望やお悩みをお伺いします。

お見積りを作るには、実際にお家の状態を診断して面積の計算をしたり下地の素材を確認したり劣化状態を確認したりする作業が必要にな

ります。しっかり現場の確認をしてから、お見積りの作成をします。1週間程度お時間いただいています。

 

②診断結果・見積もりの説明

現場調査で撮影した写真などをもとに、診断結果のご説明とお見積り内容のご説明をさせて頂きます。

ご提案書として資料にまとめてお渡しさせて頂きます。これをもとにご検討いただきます。

塗料のグレードごとに4~5種類程度お見積り

 

③ご契約

内容にご納得いただいたら、ご契約を交わします。この時点でだいたいの施工時期が決まります。

 

④色の打合せ

外壁・屋根・付帯部の色を決めていきます。

小さい色見本では実際の色より濃く見えてしまい、仕上がりのイメージが違うことがありますので候補の色味を決めて頂いたら何色か大き

い塗り板をご用意しそれをもとに色を決定して頂きます。

パソコンを使ったカラーシミュレーションを行うこともできるので、2トーンや今と大きくイメージを変えたい場合等にも事前にお家の写

真に合わせて見ることができます。

 

⑤現場での打ち合わせ

施工管理の担当者と足場の職人を交えて、現場で打合せします。

具体的な施工日程や荷物の移動・注意事項等改めて確認を行っていきます。

お見積りの内容と照らし合わせながら細かい施工内容の確認をします。

 

⑥近隣の方へのご挨拶

施工に入る前に近隣の方に工事のご案内・ご挨拶に伺います。事前にご挨拶することで施工中のクレームやご近所トラブルに発展するのを

防ぎます。

 

 

⑦着工

足場を架設し、施工を開始します。

物件規模や天候にも左右されますが、2~3週間ほどかかります。

 

 

ご検討の期間や色選びの期間には個人差があるので、一概には言えませんがここまでの流

れでご相談から着工まで期間がかかることがお分かりいただけると思います。

特にご希望の施工時期や期限など決まっている方は、少し早めでもご相談頂けるとご希望

に沿いやすくなります!

 

逆に、いつ塗装したらいいかわからない・お勧めの時期があれば教えてという方も診断をもとにアドバイスさせて頂きますので、お気軽にご相談ください☆

 

 

 

 お得に外壁塗装をするなら今がチャンスです!!
 この機会にぜひご検討ください。


 

    
豊橋市 塗替     豊川市 屋根塗装

河合塗装工業 ショールーム

豊橋市西岩田五丁目9-14 1F

 


河合塗装工業ショールームのご案内
 ショールームには皆様が実際に見て触れて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お問い合わせはお気軽に!!
 御見積り依頼、各種診断、不明な点等、お気軽にどうぞ。
 お待ちしております。

河合塗装工業の施工事例集
 「外壁塗装・屋根塗装を考えているけどイメージがわかない・・・」
 そんな方は河合塗装工業が施工させて頂いたお宅をご覧ください!

「屋根・外壁診断」は河合塗装工業におまかせください!
 まずはお家の劣化状況をしっかりと把握しましょう。
 河合塗装工業ではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料でさせて頂きます!

河合塗装工業の雨漏り診断
 雨漏りのプロが原因を特定します。
 お家の状況に合わせた納得のご提案をさせて頂きます。