現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 新着情報 > 塩害の影響 (外壁塗装&屋根塗装・防水工事)【豊橋市・豊川…

塩害の影響 (外壁塗装&屋根塗装・防水工事)【豊橋市・豊川市】

みなさんこんにちは。
外壁塗装・屋根塗装・防水工事専門店の河合塗装工業です。

 

豊橋市・豊川市近隣地域密着で外壁塗装や屋根塗装、防水工事、雨漏り補修を中心に手掛けております。

河合塗装工業では、外壁塗装、屋根塗装、防水工事、雨漏り補修を気軽に相談できる会社目指しサービスを展開しています。

 

 

 

 

 

::::::::::::塗装と塩害の影響:::::::::::

 

愛知県・静岡県は、全国でも特に塩害が多い地域と言われています。

弊社も海沿いの豊橋市にありますので、海沿い方からのお問い合わせも多くいただいています。

 

海に近い地域は塩害で鉄類がサビてしまったり、住宅の劣化が早いと言いますよね。

では、塗装のメンテナンス面ではどうでしょう。

 

そもそも塩害とは海からどれくらい離れていれば避けられるのでしょうか。
基本的には海から5キロ以上離れていて、周りの家の鉄部にサビがあまり無い場所であれば
よっぽど安心できると思います。

海から近くても風向きの関係で塩害を受けない場所もあります。

 

逆に、海から離れていても、潮の香りがするようなエリアのお宅では塩害対策が必須です。

 

塩害が引き起こされやすい建物の箇所は
外壁・屋根・カラーベスト・スレート瓦・セメント瓦・トタン屋根・トタン・玄関・門・アルミサッシ・
シャッター・フェンス・門扉・鉄柵・看板・遊具などの鉄部・ドア・雨戸・羽目板など木部・モルタル・コンクリート壁
などなど、金属素材はもちろんのこと、建物のほぼ全体が塩害の被害に遭います。

 

では対策としてメンテナンスで何をすれば良いのかというと・・・
塩害対策には、耐塩性・耐久性の強い塗料での塗装が求められます。

塩害が発生する地域では、通常よりも塗装で形成された塗膜が早く劣化するので、

本来の耐久性から寿命が数年も短くなります。

そのため、何度も屋根や外壁の塗り替えが必要となり、将来的に大きな金額を支払うことになってしまいます。

 

そこで、少し値段は高いですが最初から耐塩性・耐久性の強い塗料を使うことで、
結果将来的にかかる費用を抑えることができます。

 

塩害対策に効果がある塗料として、耐塩性・耐久性のある塗料をおすすめします。

フッ素系塗料、アクリルシリコン樹脂系塗料
この二つの塗料は、通常の一般家庭で使われるウレタン系・シリコン系などの塗料のさらに上のグレードの塗料です。

単価はウレタン系塗料の約2倍程しますが、30年の間でウレタン系・シリコン系が4〜5回の塗装が必要なところ、
フッ素系・アクリルシリコン樹脂系であれば2回程度の塗装で済みます。

 

このように、グレードの高い塗料は初期費用としては高いですが、
トータルコストとしてみると安くなるため、

最初からグレードの高い塗料で塗装するのが塩害対策の一つです。

 

もう一つ
親水性がある塗料を使う手もあります。

無機塗料などにある親水性で雨の力を借りて自然に外壁の汚れを落としてくれる優れものです。

外壁をこまめに掃除ができない人や忘れてしまう人などは、
親水性塗料のセルフクリーニングの力を借りるのも賢い塩害対策になります。

ただ雨が当たるところはいいですが、塩は風に乗ってくるので雨が当たらないところには注意が必要です。

 

 

最後に、地元の地域密着店に相談することをおすすめします。
どれだけ高く高級な塗料を塗るより、何年も地元の塗装を担当してきた業者に相談した方が確実です。
地域密着店は施工不良などがあるとすぐに口コミで拡がり、経営ができなくなります。
何年も地元でやっているところは、知識も腕も信頼もある証拠なので、地域密着店に依頼するといいでしょう。

河合塗装工業も地元で60年、地域密着でやらせていただいています。
塩害の相談や、調査も無料で行っておりますので、お気軽にご相談ください。

 

 

 

*=**-*:_*:=*:*=**-*:_*:=*:*=**-*:_*:=*:*=**-*:_*:=*:*=**-*:_*:=*:*=**-*:_*:=*:*=**-*:_*:=*:*=**-*:_*:=*:*=**-*:_*:=*:

このたびの新型コロナウィルスに罹患された皆様と、

感染拡大によって生活に影響を受けられている皆様へ

心よりお見舞いを申し上げます。

*=**-*:_*:=*:*=**-*:_*:=*:*=**-*:_*:=*:*=**-*:_*:=*:*=**-*:_*:=*:*=**-*:_*:=*:*=**-*:_*:=*:*=**-*:_*:=*:*=**-*:_*:=*:

 

弊社では、全員の手洗いの徹底、スタッフ・職人のマスク着用、換気、

ドアノブ・デスクなど多くの方が触れる場所の除菌、アルコール消毒など

感染拡大予防を徹底し通常営業を行っております!!

一刻も早く終息に向かうよう、弊社も一人一人が対策をしっかり取って参ります。

外出を控えられている方も多くいらっしゃると思います。

河合塗装工業ではお電話やホームページからのご相談も受け付けております。

早急に事態が落ち着くことを社員一同祈っております。

引き続きよろしくお願い申し上げます。

 

ご不明な点などございましたら、何なりとお気軽にお問い合わせくださいませ。

この度は河合塗装工業のホームページをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

    

変換 ~ 店舗外観1.jpg変換 ~ 店舗内装2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

河合塗装工業 ショールー

豊橋市西岩田五丁目9-14 1F

河合塗装工業ショールームのご案内
 ショールームには皆様が実際に見て触れて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お問い合わせはお気軽に!!
 御見積り依頼、各種診断、不明な点等、お気軽にどうぞ。
 お待ちしております。

河合塗装工業の施工事例集
 「外壁塗装・屋根塗装を考えているけどイメージがわかない・・・」
 そんな方は河合塗装工業が施工させて頂いたお宅をご覧ください!

「屋根・外壁診断」は河合塗装工業におまかせください!
 まずはお家の劣化状況をしっかりと把握しましょう。
 河合塗装工業ではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料でさせて頂きます!

河合塗装工業の雨漏り診断
 雨漏りのプロが原因を特定します。
 お家の状況に合わせた納得のご提案をさせて頂きます。