現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 新着情報 > ケレンとは(豊橋市豊川市田原市蒲郡市 屋根外壁塗装専門 河…

ケレンとは(豊橋市豊川市田原市蒲郡市 屋根外壁塗装専門 河合塗装工業)

 

こんにちは。
豊橋市の河合塗装工業の春田です(^^)/

現場管理を行なっております。

 

今回はケレンについて記載したいと思います。

ケレンとは、やすりなどを使い鉄部の錆や既存の旧塗膜を

除去する作業のことを言います。

 

このケレンにも1種・2種・3種・4種と種類があります。

1種・2種は機械を使って旧塗膜を除去する方法です。

公共工事などでこの工法が使われます。

3種は機械や手作業で膨れやひび割れ、

錆などの不良ヵ所を除去する方法です。

住宅のケレンヵ所はこの工法が一般的かと思います。

4種は汚れなどを除去する方法です。

 

住宅のトタン部分や金属屋根などもこの3種の工法でケレンを行います。

この3種のケレンは不良カ所のみ除去するものなので、しっかり密着している塗膜は残します。

 

お施主様の中には、トタンの壁の塗膜を全部取って塗装してほしいという方もいらっしゃいますが、

しっかり密着している塗膜を剥がそうとすると、手作業でも機械を使っても手間や日程が多くかかってしまう為

費用がかさんでしまいます。

剥離剤(旧塗膜を溶かす溶剤)を使って旧塗膜を除去しても、

剥離剤を使った後その成分が下地に残ったまま塗装を行ってしまうと密着が悪くなってしまう為

キレイに清掃を行わなくてはなりません。

その為、ケレン(旧塗膜除去)の金額は高くなってしまいます。

尚且つ、しっかり密着している所を除去するので下地に負荷がかかり、下地を痛めることになってしまいます。

 

見た目だけ考えると、全ての塗膜を除去し新しく塗装し直した方がきれいに仕上がります。

ですが、除去する必要のない塗膜を費用を多く払って、下地を傷つけてまで除去する必要はないかなと

個人的には思ってしまいます。

 

お客様の大切なご自宅を少しでも長持ちさせる

お手伝いが出来たら幸いです。

 

少しでも気になるようでしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。   

河合塗装工業は、東三河(豊橋市、豊川市、田原市)を中心に施工を行っております。

今後ともよろしくお願い致します。

不明な点はお気軽にお問い合わせくださいませ。
    

変換 ~ 店舗外観1.jpg      変換 ~ 店舗内装2.jpg

河合塗装工業 ショールーム

豊橋市西岩田五丁目9-14 1F

河合塗装工業ショールームのご案内
 ショールームには皆様が実際に見て触れて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お問い合わせはお気軽に!!
 御見積り依頼、各種診断、不明な点等、お気軽にどうぞ。
 お待ちしております。

河合塗装工業の施工事例集
 「外壁塗装・屋根塗装を考えているけどイメージがわかない・・・」
 そんな方は河合塗装工業が施工させて頂いたお宅をご覧ください!

「屋根・外壁診断」は河合塗装工業におまかせください!
 まずはお家の劣化状況をしっかりと把握しましょう。
 河合塗装工業ではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料でさせて頂きます!

河合塗装工業の雨漏り診断                                    
 雨漏りのプロが原因を特定します。
 お家の状況に合わせた納得のご提案をさせて頂きます。