現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 新着情報 > 屋根下塗り材のパッチテスト(豊橋市豊川市田原市蒲郡市 屋根…

屋根下塗り材のパッチテスト(豊橋市豊川市田原市蒲郡市 屋根外壁塗装専門 河合塗装工業)

こんにちは。
豊橋市の河合塗装工業の岡田です

現場管理を行なっております

先日、屋根の下塗り材選定のためのパッチテストを行ってきました。

通常使用するシーラーと呼ばれる下塗り材を部分的に塗って確認をしていきます。
パッチテストは、
⚫︎下塗り材が既存の旧塗膜と反応しないか?
→旧塗膜と反応した場合、下塗り材が下地に密着せず機能を果たせません
⚫︎屋根材の傷みが激しく、下塗り材を吸ってしまわないか?
→下地の傷みが激しいと下塗り材を下地が吸ってしまい、中塗との密着も悪くなります
今回は初めての塗替えのため、後者についての懸念事項の確認でした。
下塗り材を塗っていきます
部分的にシーラーを塗りました
塗った直後は艶感が有ります
しばらく様子を見ていきます
下地にシーラーがしっかり密着すれば、艶感がそのまま残ります
しかし下地が痛んでいると塗っても艶がすぐに引けてしまいます
今回は艶が残る箇所、残らない箇所とばらつきがありました。
このような状態でシーラーを塗ると、塗膜も安定せず施工不良につながります。
なので今回は、素地調整をしてくれる増膜タイプのフィラーと呼ばれる下塗り材を使用することにします。
弊社、河合塗装工業では、お施主様のお家に合った材料を臨機応変に使い分けながら施工をしております。

少しでも気になるようでしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。   

河合塗装工業は、東三河(豊橋市、豊川市、田原市)を中心に施工を行っております。

今後ともよろしくお願い致します。

不明な点はお気軽にお問い合わせくださいませ。
    

変換 ~ 店舗外観1.jpg      変換 ~ 店舗内装2.jpg

河合塗装工業 ショールーム

豊橋市西岩田五丁目9-14 1F

河合塗装工業ショールームのご案内
 ショールームには皆様が実際に見て触れて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お問い合わせはお気軽に!!
 御見積り依頼、各種診断、不明な点等、お気軽にどうぞ。
 お待ちしております。

河合塗装工業の施工事例集
 「外壁塗装・屋根塗装を考えているけどイメージがわかない・・・」
 そんな方は河合塗装工業が施工させて頂いたお宅をご覧ください!

「屋根・外壁診断」は河合塗装工業におまかせください!
 まずはお家の劣化状況をしっかりと把握しましょう。
 河合塗装工業ではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料でさせて頂きます!

河合塗装工業の雨漏り診断                                    
 雨漏りのプロが原因を特定します。
 お家の状況に合わせた納得のご提案をさせて頂きます。