現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 雨漏り > 【雨漏り対策】銅はメンテナンス不要?? 対応エリア:豊橋・…

【雨漏り対策】銅はメンテナンス不要?? 対応エリア:豊橋・豊川・田原・新城・蒲郡

豊橋市 豊川市 外壁塗装みなさんこんにちは。
外壁塗装・屋根塗装・防水工事専門店の河合塗装工業です。

河合塗装工業は、豊橋市・豊川市を中心に
地域密着で外壁塗装や屋根塗装、防水工事などを手掛けております。
皆様にお気軽に相談できる会社を目指しておりますので
お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

【銅】はメンテナンス不要??

 

よく、和風づくりの家のお客様から

も塗るべきなのかどうなのか??

と ご質問をいただきます。。

 

その回答としては

本来はあまり塗装することのない素材ですが、
場合によっては塗装で保護することもある素材でもあります。

 

といいますのも、

銅には緑青(ろくしょう)とよばれる

銅表面が酸化することで青緑に変色する現象があります。

この状態になりますと、サビなどの状態変化に強くなり

無理に塗装をしなくても充分に耐久できるようになります。

 

鎌倉の大仏様は屋根がなくても平気でいられるのが そのいい例ですね。

 

・・・ですが

先日、雨漏り補充のご依頼をいただいたお宅に伺いますと

その銅にサビで穴が開いており、屋内への雨漏りの原因となっていました。

 

銅 雨漏り↑瓦から流れる雨の通り道にサビによる穴あきを発見

 

このような状態を実際に見てしまいますと

銅は絶対に大丈夫とも言い切れないと思い知らされます。

 

特に写真の箇所は 通称「谷樋(たにどい)」とよばれます

屋根同士が交わる箇所に設置されている雨樋の一部です。

瓦を伝ってきた雨が水滴となって この銅へと常に落ちてきますので

いくら銅とはいえ、年月をかけて徐々に劣化をしてしまいます。

一説では近代の酸性雨が原因との話もあります。

 

屋根の状態はなかなか確認しづらいと思いますので

なるべく足場をかけたりするような塗装工事のついでに

必ず点検してもらうようにしましょう。

 

事前に谷樋だけでも塗装をしておくことで

雨漏りも防ぐことができますので◎

 

 

 

弊社は無料で点検・診断をしております。
不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。


 

河合塗装工業 ショールーム
 豊橋市西岩田五丁目9-14 1F 
 
豊橋市 塗替      豊川市 屋根塗装    

 

河合塗装工業ショールームのご案内
 ショールームには皆様が実際に見て触れて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お問い合わせはお気軽に!!
 御見積り依頼、各種診断、不明な点等、お気軽にどうぞ。
 お待ちしております。

河合塗装工業の施工事例集
 「外壁塗装・屋根塗装を考えているけどイメージがわかない・・・」
 そんな方は河合塗装工業が施工させて頂いたお宅をご覧ください!

「屋根・外壁診断」は河合塗装工業におまかせください!
 まずはお家の劣化状況をしっかりと把握しましょう。
 河合塗装工業ではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料でさせて頂きます!

弊社の新型コロナウィルスの対応について
 感染拡大予防を徹底し通常営業を行っております!!

 

豊橋市・豊川市で外壁塗装・屋根塗装・防水工事の事でお悩みなら、
国家資格の1級塗装技能士がいる河合塗装工業までご相談下さい!



cnt_shindan04.png cnt_shindan05.png 
ft_tel01.png