現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 色選びのコツ > 外壁塗装の色決め(豊橋市 豊川市 田原市 蒲郡市 屋根・外壁 塗装専門 河合塗装工業)

外壁塗装の色決め(豊橋市 豊川市 田原市 蒲郡市 屋根・外壁 塗装専門 河合塗装工業)

色選びのコツ 2021.10.12 (Tue) 更新

豊橋市 豊川市 外壁塗装みなさんこんにちは。
外壁塗装・屋根塗装・防水工事専門店の河合塗装工業です。

 

外壁塗装の色決めは慎重に選びましょう

「外壁の色をどう組み合わせるか迷っている」「どんな色が人気なのか?」とお悩みの人は多いでしょう。
外壁の色は住宅の外見を左右する重要なものです。
色の組み合わせ方によって印象も大きく変わってくるため慎重に選ぶ必要があるでしょう。

 

1.外壁の色について

まずは外壁の色選びをする際に覚えておくべきことや最近の傾向などをまとめました。

 

外壁の色は大きな影響を及ぼす

建物を一目見たときに、まず目に入るのが色だと思います。
外壁の色はその建物のイメージがよいか悪いかを左右するポイントになるのです。
もちろん周囲の建物や景観とバランスがとれているかどうかも色が関係してきます。
違和感なく周囲に溶け込んでいるか、自分とっても好みの色であるかよく考えたうえで外壁の色を選択する必要があるでしょう。

 

色のトリックを理解することが大事

仕上がった外観を見て「イメージしていた色と違う」と思うこともあるでしょう。
その原因は「色のトリック」を理解せずに色選びをしてしまったことにあります。
たとえば、外壁の色を決める際に小さな色見本を使って選ぶことが多いはずです。
しかし実は色の明度や彩度は、面積の大きさによって違って見えるということをご存知でしょうか?
また周囲の色の影響を受けて本来の色とは違って見える場合もあることを覚えておいてください。

 

主な色のメリットとデメリット

外壁の色に使われることが多い白や黒・赤・青などの色のメリットデメリットを参考までにご紹介しましょう。

  • 白:シンプルで清潔感があるが汚れが目立ちやすい
  • 黒:重厚感や高級感がある反面、熱を吸収しやすく室内の温度が上がってしまう
  • 赤:元気で個性的な印象があるが周囲から浮きやすい
  • 青:落ち着いたイメージがある反面、色あせが目立ちやすい

 

自分好みの色を選択する人が増えている

最近ではデザイン性の高い住宅が増えてきました。
外壁や屋根の色を自分の好みで選ぶ人が多くなっているのが現状です。
「自分の好きな色を選んで気持ちよく暮らしたい」という思いから個性的な色を選ぶ人も少なくありません。

豊橋市 外壁塗装 色 カラー

2.色の組み合わせかた

複数の色を使う場合

外壁を垂直・または水平方向に色分けする、凸凹のある部分だけを異なる色にするなど、さまざまな分け方があります。
外壁の色を複数組み合わせるケースも増えてきています。
この場合、色の組み合わせ方や色量のバランスをしっかり考える必要があるでしょう。

 

似た色を3つ以下で配色するのがポイント

使用するのは3色以下にすること、似た色同士を配色することが成功のポイントになります。
たとえば、グレーと黒・クリーム色と茶色などが同系色で組み合わせるとまとまりが出るでしょう。
3色以上使うと全体のバランスが悪くなりがちなので注意してください。

 

最近人気の組み合わせ

最近特に人気なのは、ナチュラル系カラーの組み合わせです。
ホワイト系やベージュ系・モカ系の色を組み合わせて穏やかな雰囲気に仕上げる家が多くなっています。
そのほかにも同じ色味で明度差を変化させた2色を用いるのが人気です。

 

 

こちら もご覧ください。

   

 

       豊橋市 外壁塗装 見る ポイント 色

 

 

 

 

河合塗装工業では、東三河(豊橋市、豊川市、田原市)を中心に、外壁塗装や屋根塗装、防水工事などを手掛けております。
みなさまに気軽に相談できる会社を目指しサービスを展開しておりますので今後ともよろしくお願い致します。

 

ご相談・現地調査・お見積り提出まで無料です。

不明な点はお気軽にお問い合わせくださいませ。

豊橋市・豊川市からの案件増加に伴い、
田原市・蒲郡市等東三河エリアでのお問い合わせが急増しています。

豊橋市・豊川市同様に、地域密着スピード対応でご案内いたしますので、
お気軽にお問い合わせください。


    
    

変換 ~ 店舗外観1.jpg      変換 ~ 店舗内装2.jpg

河合塗装工業 ショールーム

豊橋市西岩田五丁目9-14 1F


河合塗装工業ショールームのご案内

 ショールームには皆様が実際に見て触れて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お問い合わせはお気軽に!!
 御見積り依頼、各種診断、不明な点等、お気軽にどうぞ。
 お待ちしております。

河合塗装工業の施工事例集
 「外壁塗装・屋根塗装を考えているけどイメージがわかない・・・」
 そんな方は河合塗装工業が施工させて頂いたお宅をご覧ください!

「屋根・外壁診断」は河合塗装工業におまかせください!
 まずはお家の劣化状況をしっかりと把握しましょう。
 河合塗装工業ではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料でさせて頂きます!

河合塗装工業の雨漏り診断                                    
 雨漏りのプロが原因を特定します。
 お家の状況に合わせた納得のご提案をさせて頂きます。

弊社の新型コロナウィルスの対応について
 感染拡大予防を徹底し通常営業を行っております!!