現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 外壁・屋根塗装のいろは > 外壁塗装の工事の流れ(豊橋市 豊川市 田原市 蒲郡市 屋根・外壁 塗装専門 河合塗装工業)

外壁塗装の工事の流れ(豊橋市 豊川市 田原市 蒲郡市 屋根・外壁 塗装専門 河合塗装工業)

外壁・屋根塗装のいろは 2021.11.16 (Tue) 更新

豊橋市 豊川市 外壁塗装みなさんこんにちは。
外壁塗装・屋根塗装・防水工事専門店の河合塗装工業です。

 

 

外壁塗装の工程

屋根・外壁の塗替えには足場を組んでから工事完了まで多くの工程があります。
一連の流れを紹介していきます。

 

①足場仮設

塗り替え工事を行う際は、はじめに、安全性や施工品質を維持するため、足場組立をします。
基本となる足場の組み立ては、慎重に行います。
足元を安定させる足場は、良い塗装工事の基本となります。

  豊橋市 外壁塗装 足場 組立 解体

 

 

②ネット養生

周辺のお宅や植木、車などが汚れないよう、専用のネットで足場を覆います。
塗料などが飛び散りや、汚れるのを防ぎます。

  豊橋市 外壁塗装 ネット 養生 汚れ 飛び散り

 

 

③高圧洗浄

洗浄機を使用し、外壁のホコリ、汚れ、藻、カビ等を高圧の水で洗い流します。
高圧洗浄機が使用できないような箇所は、手作業で落とします。
乾燥後、ケレン(旧塗膜、汚れ、サビ落とし)をします。
これらの作業を丹念に行うことで塗料の性能が十分に発揮されます。

  豊橋市 外壁塗装 高圧洗浄 水洗い

 

 

④下地処理

サイディングやモルタルのひび割れなどを、塗装前にしっかりと補修します。
また、シーリングが劣化している場合は、シーリングの打ち替えや打ち増しをします。

    

 

 

⑤養生

塗装を行わない場所(アルミサッシなど)を養生シートなどでしっかり覆います。
この養生をしっかり行わないと仕上がりが不十分になるため、丁寧に行います。
塗り替え場所以外への汚れは、絶対に残さないのがプロの仕事です。

  豊橋市 外壁塗装 養生

 

 

⑥下塗り

下塗りの目的は下地の保護と中塗り塗装との密着度を高めるためです。
この工程で妥協をすると、塗料の劣化が早くなります。
長持ちさせるため、塗り残しの無いよう入念に施工します。

  豊橋市 外壁塗装 下塗り

 

 

⑦中塗り

中塗りの目的は、下塗り塗料の保護と、上塗り塗膜との密着度を高めるためです。
外壁は塗料メーカーの標準仕様3回塗り(下・中・上塗り)が基本です。

  豊橋市 外壁塗装 中塗り

 

 

⑧上塗り

上塗りの目的は、下層塗膜の保護および、美観と耐候性の為です。
タレ、チジミ、泡、膨れ、割れなどが生じないよう、十分注意して塗装します。

  豊橋市 外壁塗装 上塗

 

 

⑨完工チェック

細かい塗料の拭き残しや塗り残し、塗りムラの確認作業を行います。
足場を解体してからではやり直しは不可能となるため、足場解体前にしっかりとしたチェックを行います。

  豊橋市 外壁塗装 完工チェック 塗り残し

 

⑩足場解体・清掃

塗り残しや、塗りムラの最終チェックを行った後は、養生シートを取り外し、足場の解体を行います。
最後に建物周辺や敷地内外の掃除を行い、工事の完了となります。

  

 

 

今回は塗装のみの工事の工程を紹介しましたが、外壁塗装工事にはシーリング工事や塗装範囲外の補修なども入ってきます。
このような工程は内容により最初に行ったり、最後に行うこともあります。

 

 

河合塗装工業では、東三河(豊橋市、豊川市、田原市)を中心に、外壁塗装や屋根塗装、防水工事などを手掛けております。
みなさまに気軽に相談できる会社を目指しサービスを展開しておりますので今後ともよろしくお願い致します。

 

ご相談・現地調査・お見積り提出まで無料です。

不明な点はお気軽にお問い合わせくださいませ。

豊橋市・豊川市からの案件増加に伴い、
田原市・蒲郡市等東三河エリアでのお問い合わせが急増しています。

豊橋市・豊川市同様に、地域密着スピード対応でご案内いたしますので、
お気軽にお問い合わせください。


    
    

変換 ~ 店舗外観1.jpg      変換 ~ 店舗内装2.jpg

河合塗装工業 ショールーム

豊橋市西岩田五丁目9-14 1F


河合塗装工業ショールームのご案内

 ショールームには皆様が実際に見て触れて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お問い合わせはお気軽に!!
 御見積り依頼、各種診断、不明な点等、お気軽にどうぞ。
 お待ちしております。

河合塗装工業の施工事例集
 「外壁塗装・屋根塗装を考えているけどイメージがわかない・・・」
 そんな方は河合塗装工業が施工させて頂いたお宅をご覧ください!

「屋根・外壁診断」は河合塗装工業におまかせください!
 まずはお家の劣化状況をしっかりと把握しましょう。
 河合塗装工業ではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料でさせて頂きます!

河合塗装工業の雨漏り診断                                    
 雨漏りのプロが原因を特定します。
 お家の状況に合わせた納得のご提案をさせて頂きます。

弊社の新型コロナウィルスの対応について
 感染拡大予防を徹底し通常営業を行っております!!