現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 豆知識 > クラックの補修方法(豊橋市 豊川市 田原市 蒲郡市 屋根・外壁 塗装専門 河合塗装工業)

クラックの補修方法(豊橋市 豊川市 田原市 蒲郡市 屋根・外壁 塗装専門 河合塗装工業)

豆知識 2021.11.20 (Sat) 更新

豊橋市 豊川市 外壁塗装みなさんこんにちは。
外壁塗装・屋根塗装・防水工事専門店の河合塗装工業です。

 

『クラック』とは?

外壁に起こるひび割れのことを 『クラック』 と言います。

クラックは外壁や基礎の傷みの症状のひとつで、放っておくとひび割れから雨水などが侵入し、建物内部を傷めてしまうことになります。
クラックを発見した際はその劣化を見逃さないで、クラックに合った適切な修繕方法で塗装することが大切です。
  

 

クラックの種類と特徴や原因

外壁塗装で起こるクラックは主に4種類あります。
多くは吸湿工法の「モルタル壁」によく見られます。

ヘアークラック

 0.2~0.3㎜以下の細く深さのない髪の毛ほどの幅
 経年劣化によって塗膜性能が劣化

変換 ~ クラック2.jpg

 

乾燥クラック

 モルタル自体の収縮や構造木材の乾燥収縮による乾燥過程で生じる
 建物の壁など、面積の大きな面で起こりやすい

 

構造クラック

 0.3㎜以上のクラックで深さが5㎜以上
 建物の構造的な欠陥や地震や地盤沈下などから発生する
 基礎の強度が低下し建物を支えられなくなる危険がある

変換 ~ クラック1.jpg

 

縁切れによるクラック

 作業途中で中止したり、部分的にやり直しするとつなぎ目にクラックが起こる

 

 

クラックの修繕方法

クラックによって修繕方法が異なります。

★ 0.3㎜以下のクラック

   塗膜で埋まりますので特別な修繕は要りません

 

★ 0.3~0.7㎜未満のクラック

   シーリング材で埋める

 

★ 0.7㎜以上のクラック

   V字にカットし、プライマー塗布後シーリングを充填

 

 

構造クラックを放置すると基礎の強度が低下して建物を支えられなくなる危険性が出てきます。
微細な地震ではクラックが動くことがあるので弾力性の強いシーリング材でヒビを埋めることが重要です。

 

 

 

河合塗装工業では、東三河(豊橋市、豊川市、田原市)を中心に、外壁塗装や屋根塗装、防水工事などを手掛けております。
みなさまに気軽に相談できる会社を目指しサービスを展開しておりますので今後ともよろしくお願い致します。

 

ご相談・現地調査・お見積り提出まで無料です。

不明な点はお気軽にお問い合わせくださいませ。

豊橋市・豊川市からの案件増加に伴い、
田原市・蒲郡市等東三河エリアでのお問い合わせが急増しています。

豊橋市・豊川市同様に、地域密着スピード対応でご案内いたしますので、
お気軽にお問い合わせください。


    
    

変換 ~ 店舗外観1.jpg      変換 ~ 店舗内装2.jpg

河合塗装工業 ショールーム

豊橋市西岩田五丁目9-14 1F


河合塗装工業ショールームのご案内

 ショールームには皆様が実際に見て触れて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お問い合わせはお気軽に!!
 御見積り依頼、各種診断、不明な点等、お気軽にどうぞ。
 お待ちしております。

河合塗装工業の施工事例集
 「外壁塗装・屋根塗装を考えているけどイメージがわかない・・・」
 そんな方は河合塗装工業が施工させて頂いたお宅をご覧ください!

「屋根・外壁診断」は河合塗装工業におまかせください!
 まずはお家の劣化状況をしっかりと把握しましょう。
 河合塗装工業ではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料でさせて頂きます!

河合塗装工業の雨漏り診断                                    
 雨漏りのプロが原因を特定します。
 お家の状況に合わせた納得のご提案をさせて頂きます。

弊社の新型コロナウィルスの対応について
 感染拡大予防を徹底し通常営業を行っております!!