現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 新着情報 > スレート屋根(豊橋市 豊川市 田原市 蒲郡市…

スレート屋根(豊橋市 豊川市 田原市 蒲郡市 屋根・外壁 塗装専門 河合塗装工業)

豊橋市 豊川市 外壁塗装みなさんこんにちは。
外壁塗装・屋根塗装・防水工事専門店の河合塗装工業です。

 

 

スレート屋根とは

日本家屋では昔から『瓦』の屋根が大半でした。
しかし近年、耐震を考慮し、軽い材質の屋根の開発が進み、最近ではスレート屋根や金属屋根を使用して家を建てられる方が増えました。

 

スレートはセメントを固めて加工した建築材です。

スレート屋根は厚さ約5㎜程度の薄い板状に加工したものです。

 

スレートには数種類ありますが、屋根材として一般的に使用されているのは『化粧スレート』というものです。
カラーバリエーションがあり、重さも軽いなどの理由で一気に定番化したと言われています。

「カラーベスト」「コロニアル」と言われることがありますが、もとはスレート材の商品名です。
         

 

 

昔のスレート屋根はアスベストを使用して作られていた

2004年以前に作られたスレート屋根は、強度を出す目的でアスベストをセメントで固めて作られていました
しかしアスベストによる健康被害が注目され始めました。

 

これにより1993年には含有量を5%以下にすることが定められ、2004年にはアスベストの使用が全面的に禁止になりました。

 

現在(2004年以降)作られているスレート屋根にはアスベストは含まれていません。
安心ではありますが、その分強度や寿命は落ちてしまいます。

 

 

スレート屋根のメリット

①安価である
  一部高価なスレート(天然スレートなど)もありますがほとんどのスレート材が比較的安価です。

 

②施工がしやすい
  スレートに対応できる業者が多く、メンテナンスの際の業者探しが安易です。

 

③色が豊富
  カラーバリエーションが豊富です。
  好みの屋根色を選ぶことができます。

 

④軽くて、強い(アスベスト含の場合)
  スレート材は非常に軽いのが特徴です。
  アスベストを含んでいるものは素材の強度が強いものが多いです。

 

 

スレート屋根のデメリット

①細かなメンテナンスが必要
  表面の劣化が起こりやすく、こまめなメンテナンスが必要です。
  メンテナンスをしないでいると・・・

     ・屋根塗装の防水効果が薄れ、反りやひび割れなどがおこる 
     ・カビや苔が発生してきたり、雨水が屋内へ入ってきてしまう

  などリスクが大きくなります。

 

②トータルコストに不安
  メンテナンスを繰り返すうちにコストがかさむこともあります。

 

③デザイン性に乏しい
  板状の屋根材ですのでスッキリとしたデザインですが、その他の形には乏しいと言われます。

 

④アスベストを含んでいるスレート
  2004年以前のアスベストを含んでいるスレートの場合、葺き替えた場合に処分費がかかります。

 

 

 

スレート屋根は定期的なメンテナンスが必要です。
放っておくと建物内外にダメージを受け、大変なことになります。

 

塗装の耐候年数に合わせ、気になり始めたら、早めの塗替えをオススメします。

 

『お家の屋根を点検』

 

 

河合塗装工業では、東三河(豊橋市、豊川市、田原市)を中心に、外壁塗装や屋根塗装、防水工事などを手掛けております。
みなさまに気軽に相談できる会社を目指しサービスを展開しておりますので今後ともよろしくお願い致します。

 

ご相談・現地調査・お見積り提出まで無料です。

不明な点はお気軽にお問い合わせくださいませ。

豊橋市・豊川市からの案件増加に伴い、
田原市・蒲郡市等東三河エリアでのお問い合わせが急増しています。

豊橋市・豊川市同様に、地域密着スピード対応でご案内いたしますので、
お気軽にお問い合わせください。


    
    

変換 ~ 店舗外観1.jpg      変換 ~ 店舗内装2.jpg

河合塗装工業 ショールーム

豊橋市西岩田五丁目9-14 1F


河合塗装工業ショールームのご案内

 ショールームには皆様が実際に見て触れて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お問い合わせはお気軽に!!
 御見積り依頼、各種診断、不明な点等、お気軽にどうぞ。
 お待ちしております。

河合塗装工業の施工事例集
 「外壁塗装・屋根塗装を考えているけどイメージがわかない・・・」
 そんな方は河合塗装工業が施工させて頂いたお宅をご覧ください!

「屋根・外壁診断」は河合塗装工業におまかせください!
 まずはお家の劣化状況をしっかりと把握しましょう。
 河合塗装工業ではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料でさせて頂きます!

河合塗装工業の雨漏り診断                                    
 雨漏りのプロが原因を特定します。
 お家の状況に合わせた納得のご提案をさせて頂きます。

弊社の新型コロナウィルスの対応について
 感染拡大予防を徹底し通常営業を行っております!!