現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 外壁・屋根塗装のいろは > 外壁塗装の請求書・支払い(豊橋市 豊川市 田原市 蒲郡市 屋根・外壁 塗装専門 河合塗装工業)

外壁塗装の請求書・支払い(豊橋市 豊川市 田原市 蒲郡市 屋根・外壁 塗装専門 河合塗装工業)

外壁・屋根塗装のいろは 2022.04.30 (Sat) 更新

豊橋市 豊川市 外壁塗装みなさんこんにちは。
外壁塗装・屋根塗装・防水工事専門店の河合塗装工業です。

 

豊橋 外壁塗装 問い合わせ 特典

 

請求書

請求書の発行

完工および引き渡しが済んだ後は、請求書を発行します。

 ・契約見積書どうりの内容か

 ・追加工事はないか

 ・キャンセルした工事内容はないか

請求書の内容は職人、工事管理担当者の報告を基に確認して発行します。

 

請求書のお届け

請求書のお渡しは、完工後数日でお渡しします。
業者によっては会社の締め日に合わせて発行されるケースもあります。
そのため請求書はいつ届くのか気になる方は確認をとっておくとよいでしょう。

請求書のお届けは郵送したり、担当者が直接お宅へ訪問し、手渡しする場合があります。

 

請求書が届いたら

請求書が手元に届いたら内容全体を確認するようにしましょう。

名前の確認
 よっぽど間違っていることはないと思いますが、他人の請求書が届いてしまったら大変です。
 もし間違っていたら、大変お手数をお掛けしますが、至急担当者へ連絡をお願いします。

 

明細の確認
 
業者によって請求書のスタイルはさまざまです。

 ・工事前に受け取っている契約時の見積書の内容が請求書にも同じように細かく明細が記載されている

 ・『契約書通り』として1式で記載されている

 

契約時から変更があった場合や金額の確認は念入りに

 ・部分的な追加やキャンセルがあった場合は、それがきちんと記載されているか

 ・契約したとおり、打ち合わせたとおりの金額が記載されているか

 

 

工事代金の支払い

請求書を確認し、間違いがなければ工事代金の支払いを行います。

 

工事代金はいつ支払うの?

業者によって、異なりますが、請求書が手元に届いてから10日以内とか月末までに。など指定されています。

 

支払い方法

・現金支払い

指定口座への振り込みをお願いしているところが多いです。
振込先は請求書に記載されているか、請求書に添付されているご案内に載っています。

最近では集金に伺う、店舗へ現金を持ってこられる。
という支払い方はほとんどなくなりました。
それでも銀行での振り込み手続きが苦手と言われる方もいます。
しかし外壁塗装の金額は大きな額になります。
物騒な世の中ですからおすすめはしていません。

 

・リフォームローン

リフォームローンを適用しての支払いもできます。
しかし、この場合は契約(工事)前に審査を受けて通れば適用できます。
詳しくはご契約前にお問い合わせください。

 

・クレジットカードや電子マネー決済

取り扱いがある業者と無い業者があります。
事前に確認が必要です。

  

銀行の振込手数料

銀行振り込みの場合は振り込み手数料が発生します。
振込手数料はお客様負担と業者負担(振込手数料を差し引いた金額での振り込み)があります。
どちらが負担なのか記載がない場合は確認をしましょう。

また仮にお客様負担の場合、指定口座と同じ銀行の口座をもっている方はそこから振り込まれた方が他の銀行からより手数料が安いため、負担額が最小で押えられます。

 

 

領収証の発行

銀行振り込みの場合は振込票をもって領収証に代える場合が多いです。
税務上でも、振込票があれば領収証がなくても処理できます。

しかし領収証を希望する方もいます。
その場合は、請求すれば発行可能です。
ちろんどの支払方法でも同様です。

注意:領収証の再発行は対応していない業者が多いです。
 振込票や領収証は無くさないように大切に保管しましょう。

 

 

昨今では契約書・請求書・領収証など電子データで発行できるようなってきました。
コロナ過ということもあり今後、お客様も接触回数を減らし、簡略化を望まれる方が増えてくるのではないでしょうか。
早い会社はすでに電子可の対応ができていることと思います。
弊社でもお客様のニーズに合わせて、なるべく早く対応できるように取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豊橋 外壁塗装 チラシ キャンペーン 豊橋 外壁塗装 チラシ キャンペーン

 

 

河合塗装工業では、東三河(豊橋市、豊川市、田原市)を中心に、外壁塗装や屋根塗装、防水工事などを手掛けております。
みなさまに気軽に相談できる会社を目指しサービスを展開しておりますので今後ともよろしくお願い致します。

 

ご相談・現地調査・お見積り提出まで無料です。

不明な点はお気軽にお問い合わせくださいませ。

豊橋市・豊川市からの案件増加に伴い、
田原市・蒲郡市等東三河エリアでのお問い合わせが急増しています。

豊橋市・豊川市同様に、地域密着スピード対応でご案内いたしますので、
お気軽にお問い合わせください。


    
    

変換 ~ 店舗外観1.jpg      変換 ~ 店舗内装2.jpg

河合塗装工業 ショールーム

豊橋市西岩田五丁目9-14 1F


河合塗装工業ショールームのご案内

 ショールームには皆様が実際に見て触れて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お問い合わせはお気軽に!!
 御見積り依頼、各種診断、不明な点等、お気軽にどうぞ。
 お待ちしております。

河合塗装工業の施工事例集
 「外壁塗装・屋根塗装を考えているけどイメージがわかない・・・」
 そんな方は河合塗装工業が施工させて頂いたお宅をご覧ください!

「屋根・外壁診断」は河合塗装工業におまかせください!
 まずはお家の劣化状況をしっかりと把握しましょう。
 河合塗装工業ではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料でさせて頂きます!

河合塗装工業の雨漏り診断                                    
 雨漏りのプロが原因を特定します。
 お家の状況に合わせた納得のご提案をさせて頂きます。

弊社の新型コロナウィルスの対応について
 感染拡大予防を徹底し通常営業を行っております!!