現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 新着情報 > FRP防水(豊橋市 豊川市 田原市 蒲郡市 屋根・外壁…

FRP防水(豊橋市 豊川市 田原市 蒲郡市 屋根・外壁 塗装専門 河合塗装工業)

豊橋市 豊川市 外壁塗装みなさんこんにちは。
外壁塗装・屋根塗装・防水工事専門店の河合塗装工業です。

 

FRP防水

 

こんにちは。
河合塗装工業営業の伴です。

最近、ベランダに関するご相談が増えてきているように感じます。

ベランダに防水施工されているお宅を拝見すると、
最近はほぼFRP防水のことが多いです。

FRPは、ガラス繊維を混ぜたプラスチックのような素材です。

軽くて強度のある素材で、ヘルメット等でも使われています。

塗装工事の際には、FRPの上に保護のための
トップコートを塗ることが多いです。

誤解を受けやすいのは、トップコート自体には
防水性があるわけではなく、
あくまでFRPを保護する役割だということです。

トップコートの表面に、ヒビが入ったように
線が見えてくることがあります。

雨漏りが心配だとご相談いただくこともありますが、
これはすぐ雨漏りするというリスクの低い症状です。

これは、ヒビではなくFPRの中の繊維の凹凸が浮き出ている
状態です。

トップコートの劣化は考えられますが、中の層には
問題ないと考えられます。

FRPは狭い範囲に施工しやすいため、一般的な住宅
によく用いられる施工ですが、硬いため揺れや歪などの動きに
弱いため、広い範囲に施工すればするほど
割れなどの破損のリスクが高まります。

学校やマンション等の屋上など、広い範囲の施工に
FRPが用いられないのはこのためです。

ベランダでも、硬いものを落としたり、比較的広い場合は
割れが発生しやすくなります。

 

FRPの層に破損が生じた場合は、水が染み込んでしまい
雨漏りの原因になることがあります。

時々あるのが、FRP層の間に空気が入ってしまい、
ポコッと膨れてしまっていることがあります。

お洗濯物を干すときなどによく通るところの場合、
浮いている部分を踏んでしまうと割れてしまいやすく、
破損の原因となるので、膨れがある場合は
膨れている部分を切り取るかビス等で抑えた上から更に
FRPの層を施工する必要があります。

 

トップコートは紫外線に弱いFRP層を守るためには必要不可欠です。

特にFRPの主成分はプラスチックなので、

トップコートがないとすぐに劣化してしまいます。

 

ベランダは足場がなくても施工できる場所なので、特に陽当り
がよく傷みやすい面にある場合は、塗装のスパンより
早めにこまめに塗り替えをすると長持ちしやすくなります。

トップコート用の塗料にも種類があります。

ポリエステル系とアクリルウレタン系というのが
FRPのトップコートで用いられる材料ですが、
塗り替えのときは殆どの場合アクリルウレタン系を使用します。

下地への追従をしやすいため、割れにくい特性があるためです。

DIYでも安全に施工しやすい部分ではあるため、
ベランダの床がきになる場合はやってみてはいかがでしょうか?

うまく塗るコツは、一度に厚く塗りすぎないことです。

ぜひ、挑戦してみてください☆

 

 

 

 

 

豊橋 外壁塗装 問い合わせ 特典

 

 

 

豊橋 外壁塗装 チラシ キャンペーン 豊橋 外壁塗装 チラシ キャンペーン

 

 

河合塗装工業では、東三河(豊橋市、豊川市、田原市)を中心に、外壁塗装や屋根塗装、防水工事などを手掛けております。
みなさまに気軽に相談できる会社を目指しサービスを展開しておりますので今後ともよろしくお願い致します。

 

ご相談・現地調査・お見積り提出まで無料です。

不明な点はお気軽にお問い合わせくださいませ。

豊橋市・豊川市からの案件増加に伴い、
田原市・蒲郡市等東三河エリアでのお問い合わせが急増しています。

豊橋市・豊川市同様に、地域密着スピード対応でご案内いたしますので、
お気軽にお問い合わせください。


    
    

変換 ~ 店舗外観1.jpg      変換 ~ 店舗内装2.jpg

河合塗装工業 ショールーム

豊橋市西岩田五丁目9-14 1F


河合塗装工業ショールームのご案内

 ショールームには皆様が実際に見て触れて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お問い合わせはお気軽に!!
 御見積り依頼、各種診断、不明な点等、お気軽にどうぞ。
 お待ちしております。

河合塗装工業の施工事例集
 「外壁塗装・屋根塗装を考えているけどイメージがわかない・・・」
 そんな方は河合塗装工業が施工させて頂いたお宅をご覧ください!

「屋根・外壁診断」は河合塗装工業におまかせください!
 まずはお家の劣化状況をしっかりと把握しましょう。
 河合塗装工業ではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料でさせて頂きます!

河合塗装工業の雨漏り診断                                    
 雨漏りのプロが原因を特定します。
 お家の状況に合わせた納得のご提案をさせて頂きます。

弊社の新型コロナウィルスの対応について
 感染拡大予防を徹底し通常営業を行っております!!