現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 新着情報 > ウレタン防水施工!(豊橋市 豊川市 田原市 蒲郡市…

ウレタン防水施工!(豊橋市 豊川市 田原市 蒲郡市 屋根・外壁 塗装専門 河合塗装工業)

豊橋市 豊川市 外壁塗装みなさんこんにちは。
外壁塗装・屋根塗装・防水工事専門店の河合塗装工業です。

 

ウレタン防水施工!

 

こんにちは。
河合塗装工業営業の伴です。

 

以前、雨漏りのご相談を頂き、
拝見させていただいたお家がありました。

雨漏りの位置からして、ベランダから水が染み込んでいる
可能性が高かったため、
ベランダを拝見させていただきました。

 

一般的に戸建ての住宅のベランダの多くはFRP防水が施工されていることが
多いのですが、このお宅はシート防水でした。

 

シート防水とは、その名の通り防水シートが床に貼り付けてあり、
水が入らないようにする防水方法です。

最初はしっかり密着しているため、弛んだりすることはないのですが、
年数が経つと接着剤が劣化し、下地と剥がれてしまったり
合わせてある部分の接着が弱まり、隙間が生じることで
水が入ってしまうことがあります。

拝見させて頂いたところ、防水シートに穴があいてしまっていました。
ベランダの角の部分の浮きも目立ち始めていました。

浮いているところは、こういった穴も開きやすくなってしまう
ため、注意が必要です。

シートに穴が開いてしまうと、シートを取り替えるか
別の防水を施工する形になります。

今回は、特殊な構造だったため、

既存のシート防水の上からウレタン防水を施工することになりました。

ウレタン防水とは、学校の屋上等に施工されている防水方法で、
弾力があるため動きに強く、どんな形の場所でも
施工しやすいという特徴があります。

 

下地にはすでに水が入って染み込んでしまっています。
この上から防水の施工をすると、中の水分が
温められて水蒸気になった時に、膨れが発生する恐れがあるため、

中の水分を外に逃がせるように脱気筒を設置することにしました。

脱気筒の設置は、設置するものによって様々ですが、
50㎡に1個程度が目安です。

お家のベランダだと、大体10㎡前後の大きさの場合が多いので、
脱気筒は設置しない場合のほうが多いです。

脱気筒を設置すると、足元に障害物ができてしまうため、
よく通る部分に設置してしまうと邪魔に感じられてしまうこともあるので、
設置するかどうかは膨れを起こすリスクと天秤にかけて
お客様とよく相談して判断しました。

下地に水が染み込まないように、絶縁シートを設置します。

シートがしっかり密着するように、プライマーを塗布してからシートを設置
しました。

脱気筒を設置します。

 

脱気筒がしっかり固定されていないと、
ウレタン防水ごと剥がれてしまうので、しっかりと
固定します。
周りも隙間ができないよう、絶縁テープで補強します。

 

この上から、ウレタン防水の層を造ります。

ドロドロとした液状の材料です。

2回に分けて塗布します。

トップコートを塗って完成です。

施工後、雨漏りも止まったそうです。
雨漏りを放っておくと、家の躯体の強度にも影響してきて
しまうため、今回きちんと対処できてなによりでした!

 

 

 

 

 

豊橋 外壁塗装 問い合わせ 特典

 

 

 

豊橋 外壁塗装 チラシ キャンペーン 豊橋 外壁塗装 チラシ キャンペーン

 

 

河合塗装工業では、東三河(豊橋市、豊川市、田原市)を中心に、外壁塗装や屋根塗装、防水工事などを手掛けております。
みなさまに気軽に相談できる会社を目指しサービスを展開しておりますので今後ともよろしくお願い致します。

 

ご相談・現地調査・お見積り提出まで無料です。

不明な点はお気軽にお問い合わせくださいませ。

豊橋市・豊川市からの案件増加に伴い、
田原市・蒲郡市等東三河エリアでのお問い合わせが急増しています。

豊橋市・豊川市同様に、地域密着スピード対応でご案内いたしますので、
お気軽にお問い合わせください。


    
    

変換 ~ 店舗外観1.jpg      変換 ~ 店舗内装2.jpg

河合塗装工業 ショールーム

豊橋市西岩田五丁目9-14 1F


河合塗装工業ショールームのご案内

 ショールームには皆様が実際に見て触れて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お問い合わせはお気軽に!!
 御見積り依頼、各種診断、不明な点等、お気軽にどうぞ。
 お待ちしております。

河合塗装工業の施工事例集
 「外壁塗装・屋根塗装を考えているけどイメージがわかない・・・」
 そんな方は河合塗装工業が施工させて頂いたお宅をご覧ください!

「屋根・外壁診断」は河合塗装工業におまかせください!
 まずはお家の劣化状況をしっかりと把握しましょう。
 河合塗装工業ではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料でさせて頂きます!

河合塗装工業の雨漏り診断                                    
 雨漏りのプロが原因を特定します。
 お家の状況に合わせた納得のご提案をさせて頂きます。

弊社の新型コロナウィルスの対応について
 感染拡大予防を徹底し通常営業を行っております!!