現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 外壁リフォーム > 下塗り作業(豊橋市 豊川市 田原市 蒲郡市 屋根・外壁 塗装専門 河合塗装工業)

下塗り作業(豊橋市 豊川市 田原市 蒲郡市 屋根・外壁 塗装専門 河合塗装工業)

外壁リフォーム 2023.02.03 (Fri) 更新

豊橋市 豊川市 外壁塗装みなさんこんにちは。
外壁塗装・屋根塗装・防水工事専門店の河合塗装工業です。

下塗り作業

こんにちは。
河合塗装工業営業の伴です。

今日は外壁塗装の下塗りをしている現場の様子を見てきました。

この現場は、今回が初めての外壁塗装の現場です。

サイディングの外壁なのですが、
難付着の可能性があり、
いつも通り塗装してしまうと
塗膜が剥がれる危険性があったため、
下塗り材には溶剤のシーラーを使用しました。

溶剤のシーラーは、屋根塗装の際にも使用して
いる材料で、塗膜の密着をよくするために使用します。

下塗り材は、職長の判断で現場によって判断して使い分けています。

サイディングの場合は、基本的にシーラーかサーフで使い分けて
いるそうです。

シーラーは、シャビシャビした感じの材料です。

サーフよりもシーラーのほうが塗りやすいそうですが、
傷みが酷い外壁に使用してしまうと、
吸い込んでしまい、うまく造膜できないため、
下地がきちんと整わず、もう一回下塗りする手間が出てしまい
かえって手間がかかってしまうそうです。

下地の傷みが多いときに使うサーフは、
厚みが出て造膜しやすく、細かいひび割れなどを
埋めることができるので下地が仕上がりやすいですが、
塗りにくいのと形ができてしまうため表面をきれいに仕上げる
のに注意が必要だそうです。

今回は塗りやすいシーラーなのですが、
乾くと固く凝縮するため、
塗料が垂れ落ちたりしないように
注意が必要です。

養生テープについてしまうと、
テープを剥がすときに下地ごと持っていかれる為、
テープより少し引いたところまで塗るようにしているそうです。

シーラーは透明なので、慎重に塗り残しがないか
確認しながら塗ります。

きちんと続膜できると、艶が出ます。

傷みが酷くて吸い込んでしまうときちんと造膜できず、
艶が出ないそうです。

そうすると、手間ですがもう一度塗ります。

中塗りや上塗りで隠れてしまう部分ですが、
長持ちさせるためのこだわりがあり、
そこは譲れないそうです。

きっときれいに仕上げてくれるんだろうなと
期待でいっぱいです。

寒い時期ですが、体に気をつけて
怪我のないようにしていただきたいです。

 

 

 

 

豊橋 外壁塗装 問い合わせ 特典

 

 

 

豊橋 外壁塗装 チラシ キャンペーン 豊橋 外壁塗装 チラシ キャンペーン

 

 

河合塗装工業では、東三河(豊橋市、豊川市、田原市)を中心に、外壁塗装や屋根塗装、防水工事などを手掛けております。
みなさまに気軽に相談できる会社を目指しサービスを展開しておりますので今後ともよろしくお願い致します。

 

ご相談・現地調査・お見積り提出まで無料です。

不明な点はお気軽にお問い合わせくださいませ。

豊橋市・豊川市からの案件増加に伴い、
田原市・蒲郡市等東三河エリアでのお問い合わせが急増しています。

豊橋市・豊川市同様に、地域密着スピード対応でご案内いたしますので、
お気軽にお問い合わせください。


    
    

変換 ~ 店舗外観1.jpg      変換 ~ 店舗内装2.jpg

河合塗装工業 ショールーム

豊橋市西岩田五丁目9-14 1F


河合塗装工業ショールームのご案内

 ショールームには皆様が実際に見て触れて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お問い合わせはお気軽に!!
 御見積り依頼、各種診断、不明な点等、お気軽にどうぞ。
 お待ちしております。

河合塗装工業の施工事例集
 「外壁塗装・屋根塗装を考えているけどイメージがわかない・・・」
 そんな方は河合塗装工業が施工させて頂いたお宅をご覧ください!

「屋根・外壁診断」は河合塗装工業におまかせください!
 まずはお家の劣化状況をしっかりと把握しましょう。
 河合塗装工業ではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料でさせて頂きます!

河合塗装工業の雨漏り診断                                    
 雨漏りのプロが原因を特定します。
 お家の状況に合わせた納得のご提案をさせて頂きます。

弊社の新型コロナウィルスの対応について
 感染拡大予防を徹底し通常営業を行っております!!