現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 塗料について > 外壁・屋根塗装 豊橋市 光触媒塗料

外壁・屋根塗装 豊橋市 光触媒塗料

塗料について 2017.02.10 (Fri) 更新

みなさんこんにちは。
外壁塗装・屋根塗装・防水工事専門店の河合塗装工業です。

豊橋市で、地域密着で外壁塗装や屋根塗装、防水工事、雨漏り補修を中心に手掛けております。
河合塗装工業では、外壁塗装、屋根塗装、防水工事、雨漏り補修を気軽に相談できる会社目指し
豊橋市を中心にサービスを展開しております。

光触媒塗料は次世代塗料として登場した塗料で
「太陽の光で汚れを分解する・浮かせる」→「雨(水)で汚れを洗い流すことができる」
つまり自然の力で汚れを落とすことができる、という特徴があり、さらに空気を浄化する性能を
合わせもつ環境問題にも貢献できる塗料です。

メーカーは光触媒塗料の耐用年数を約20年としていますが、注意したいのは光触媒塗料の性能自体が
20年もったとしても下地の割れや下塗り塗料の剥がれ等が起きた場合は、当然上に乗せた光触媒塗料にも
影響します。
よって耐用年数約20年と言っていますが、実際は施工の技術と下地の耐用年数も大きく関係します。

光触媒塗料のメリット
・汚れが非常につきにくい
・汚れを浮かせ、洗い流す
・カビ・藻が発生しにくい
・耐用年数が長い
・空気を浄化する
・臭いを分解する
・環境に優しい
・遮熱効果がある

1番のメリットは汚れの付きにくさです。
紫外線により汚れを分解し、浮かせ、自然の雨により洗い流してしまうという力があります。
メーカーでは「セルフクリーニング効果」と呼んでいます。

光触媒塗料のデメリット
・施工価格が高い
・塗る人による性能差が生じる
・サビには効果が無い
・壁内からの汚れには対応できない
・光が当たらないところには性能が発揮できない
・雨水が当たりにくい箇所は汚れを自然に洗い流すことはできない
・無機質系の汚れ(土砂など)は分解できない

光触媒塗料のデメリットは施工する人により性能差がることがまず挙げられます。
正しく塗布しなければ全く意味がありません。

現在、光触媒塗料は認定施工店でしか取り扱うことができません。
河合塗装工業では取り扱いをさせて頂いておりますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。

弊社では地域密着で外壁塗装、屋根塗装、防水工事、雨漏り補修を気軽に相談できる会社目指し
豊橋市を中心にサービスを展開しております。


外壁・屋根塗装・防水工事・雨漏り等、
気になることがございましたらお気軽にご相談くださいませ。
お待ちしております。

豊橋市・豊川市で外壁塗装・屋根塗装・防水工事・雨漏り補修の事でお悩みなら、

国家資格の1級塗装技能士がいる河合塗装工業までご相談下さい!

cnt_shindan04.png cnt_shindan05.png 
ft_tel01.png