現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 新着情報 > 外壁・屋根塗装 豊橋市  『外壁・屋根のセルフ診断』

外壁・屋根塗装 豊橋市  『外壁・屋根のセルフ診断』

新着情報スタッフブログ 2020.12.23 (Wed) 更新

みなさんこんにちは。
外壁塗装・屋根塗装・防水工事専門店の河合塗装工業です。

 

豊橋市で、地域密着で外壁塗装や屋根塗装、防水工事、雨漏り補修を中心に手掛けております。
河合塗装工業では、外壁塗装、屋根塗装、防水工事、雨漏り補修を気軽に相談できる会社目指し
豊橋市を中心にサービスを展開しております。

 

『外壁・屋根のセルフ診断』

同じくらいの時期に経った家が、外壁塗装をしたら『うちもそろそろやらないといけないのかしら・・・』思われる方もいらっ

しゃると思います。

実際、ご相談いただく方に検討のきっかけを伺うと、お隣さんやご近所さんが塗装されたからなんて方もいらっしゃいます。

また、きっかけとして多いのは、訪問販売の営業の人に言われてというパターンも多いように感じます。

訪問販売で指摘されたからとご相談いただくケースで多いのは、過剰に危機感をあおるような営業を受けているということです。

 

実際にお伺いして見させていただくと、確かに劣化の兆候はややみられるもののすぐ施工しないと雨漏りするような切羽詰まった症状で

はない場合がほとんどだったりします。

不安を煽るような営業をされると、不安になって相場より高い金額で契約してしまって後悔するなんてことに繋

がりかねませんよね。

もし、不安になったときにご自身である程度の判断ができるようにセルフ診断する時のポイントをご紹介します!

 

①壁を手で触ってみる。

触った後の手を見てみると、色が付くことがあります。(チョーキングと言います)

これは、表面の塗膜が劣化し顔料などが粉状になって剥がれおちている状態で寿命を迎えている合図なので、塗装を検討された方がいい

でしょう。

 

②色が褪せてきている

素材によっては触ってもチョーキングがわかりにくいものもありますが、色が薄くなっていたり斑になっていたり、北面と南面の

色が違う場合は劣化している合図です。

 

③外壁が反って浮いてきている

サイディングの外壁の場合、塗膜が劣化すると水を吸いやすくなり外壁が膨張と収縮を繰り返すうちに反って浮いてきています。

継ぎ目や、下の端の部分を見て浮いている場合は早めに塗り替えをした方がいいでしょう。

 

④外壁材にヒビや割れ・欠けがある

表面塗膜の劣化を通りこして外壁材自体が脆くなりつつあります。

早急に対処した方がいい状態です。ただし、たまたま物が当たっただけという場合もありますので、プロの目で見てもらって判断した

方がいいでしょう。

 

⑤シーリングが割れたり切れたりして下地が見えている

かなりシーリング材が劣化しています。切れたところから水が浸入すると外壁の傷みや雨漏りになることもありますので、

シーリングは施工のタイミングです。

シーリングの施工には足場が必要になるので塗装も同じタイミングで施工した方がいい場合が多いです。

 

⑥シーリング材の表面に小さなヒビが見られる

シーリング材が傷んできています。数年のうちには施工を検討された方がいいでしょう。

 

⑦屋根の色褪せがある

屋根の表面塗膜の劣化が考えられます。屋根は外壁より紫外線等の刺激を受ける箇所なので、外壁がまださほど傷んでいなくても屋

根の劣化は始まっている可能性があります。

心配な場合は無理に自分で登らず、業者を呼んで見てもらいましょう。

 

⑧屋根にコケやカビの発生が見られる

すでに屋根材が水を吸いやすくなっていることが考えられます。

特に薄いスレート屋根の場合、水を吸うことで脆くなって欠けたり割れたりしやすくなりますので、早めに塗装を検討

された方がいいでしょう。

 

⑨金属部分に錆の発生が見られる

錆びが発生したまま放っておくと内側から錆びによる腐食が進み、塗装で対処しきれなくなってしまいます。

表面に発生し始めた時点で、早めに錆を落とし錆止め塗料を塗ることで進行を抑えることができます。

早めに塗装を検討された方がいいでしょう

 

ご自宅の劣化状況が気になったら以上の事を参考に劣化診断してみてはいかがでしょうか!

もしいくつか当てはまる項目があれば、そろそろ塗装のタイミングかもしれません。

お家を長持させるためには、適宜適切なタイミングと施工方法でメンテナンスすることが大切です。

傷んでいるところを放置するとさらに急速に劣化してしまいますので、劣化のサインに気づいたら塗装のお見積りの取得をお勧めします!

 

 

 

 

★★期間限定★★
コロナに負けるな!豊橋市・豊川市地域応援キャンペーン実施中!!

 外壁塗装、屋根リフォーム
 お見積り価格から最大10%OFF

 お得に外壁塗装をするなら今がチャンスです!!
 この機会にぜひご検討ください。
 

    

変換 ~ 店舗外観1.jpg変換 ~ 店舗内装2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

河合塗装工業 ショールーム

豊橋市西岩田五丁目9-14 1F

河合塗装工業ショールームのご案内
 ショールームには皆様が実際に見て触れて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お問い合わせはお気軽に!!
 御見積り依頼、各種診断、不明な点等、お気軽にどうぞ。
 お待ちしております。

河合塗装工業の施工事例集
 「外壁塗装・屋根塗装を考えているけどイメージがわかない・・・」
 そんな方は河合塗装工業が施工させて頂いたお宅をご覧ください!

「屋根・外壁診断」は河合塗装工業におまかせください!
 まずはお家の劣化状況をしっかりと把握しましょう。
 河合塗装工業ではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料でさせて頂きます!

河合塗装工業の雨漏り診断
 雨漏りのプロが原因を特定します。
 お家の状況に合わせた納得のご提案をさせて頂きます。